✨シャンバラ への質問は こちら

地震や噴火 事前通知が3日前にあった場合あなたならどうする? 沖縄県

この記事は約3分で読めます。

初のメッセージです。初めまして。
つい2日前にこのブログに辿り着いたばかりのド初心者です。

シャンバラスクールの生徒ではないのに投稿してもよかったのだろうか?
と、少々恐縮しております。

A. こちらこそよろしく。私も回答者としてはド初心者です。

 

私は沖縄県の本島に住んでおります。
ちょうど米軍の嘉手納基地のすぐ側です。
毎日のように軍用機が飛ぶのを見ながら、軍属の方と日本人の夫婦を見ており、争いと平和が両立しているような不思議な気持ちになっております。

地震や噴火が3日前に予告されたら、、ですが

まず頭の中でシュミレーションしてみた後に、ネットで必要そうなものと起きそうなトラブルを調べて、準備すべき食糧や道具を揃えると思います。

今年の8月頃に沖縄に台風が長く滞在していた時に1週間ほど物流が止まった時にはスーパーに売られている食料のあらゆるものが無くなっていて驚いた経験があるので、特に食料と水は余裕を持った調達ができればなと思っています。

その後、避難場所をどうするかですごく迷ってしまいました。
私の住む地域は海沿いの海抜5m以下ですので、もし津波が来たらハザードマップに記載されている付近の避難所は軒並みアウトだと思うのです。

なので高台の地域の避難所にお世話になるか、最悪、米軍基地の中に入れてもらって食料を分けてもらうか、なんて考えました。(そもそも有事の際に米軍がそういう対応をしてくれるかもわかりませんが、、)

A. まず3日前から食料調達はかなり遅いと思います。すでに準備が整いそれで知らせを受けてチェックする方がいいでしょう。と、本土の人は言うでしょうwwww

食料を分けてもらう段階は災害後のことなのでこの課題では別物です。「事前に最低3日分は準備しているでしょう」から始まっています。なので3日前である限り知らせを受けたときにどこでどうやって迎えうつのかを決める話です。

 

あとは3日前に予告があったとして、家族にどうやって伝えて信じてもらえるかも
考える必要があるなと感じました。信じてもらえなければ自分だけでも準備する必要がありますね。

お忙しいかと思いますが、よろしくお願い致します。

A. まずは信じないでしょう。ここから逃げようなどと言えば「気がおかしくなった」と思われるだけです。公で発表になれば別ですが。もしなかったらという責任を背負える公僕はいなさそうなので仰るとおり自分だけで準備をするしかありません。

災害・防災に係るリンク集|沖縄県公式ホームページ
沖縄県公式ホームページ

 

全然関係ない余談なのですが、シャンバラスクールに興味がありつつも、申し込みをする踏ん切りがつかないでいまして、そんな中昨日(24日)のAM2:00頃に、に入学申し込みをしてもいないのに妄想の中でドアをイメージする練習だけしていましたところ、いつの間にか眠りに落ちてしまいました。

その夢の中での私は「見学だけでもさせてくれないだろうか?」と何故か思い立ちまして、ドアをノックしたところ、声が返って来まして中に入れてもらいました。

ただ、ハッキリと覚えているのは、とても心地の良い芝生と、夢の最後に「見学させてくださりありがとうございました」と伝えることができたということくらいでした。

もしかして私はシャンバラスクールにコンタクトしていたのでしょうか?
そんな事実はないようでしたら笑話にしてくださいw

夜分遅くに失礼しました。

A. いま本部に聞いたら確かに見学依頼が来たと言ってきました。その後シャンバラの公園で別れたそうです。礼儀正しい少年だったそうです。こんな感じで授業も面接もあります。

課題提出ありがとうございました

コメント

  1. ひななぎ より:

    お忙しい中ご回答くださりありがとうございました!
    他の方の災害対策も読んでいくにつれて、自分の災害への意識の低さを感じました。沖縄は日本本土に比べて全然揺れる地震がないので、私もそうですがどこか平和ボケ?してしまっているように思えました。こういった思考上での訓練も定期的に行う必要がありますね。

    シャンバラスクールへの見学確認もありがとうございました!
    私の性別も年齢帯もあっていて驚きました。睡眠中はどこか別の場所に意識が行っているのでは?と、うっすら思っているくらいで、恥ずかしながらまだ確信していなかったのですが、やっと確信できました。こちらのブログの記事で基礎知識を学んだ後に、もしかしたらお世話になるかもしれません。その時は何卒よろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました