✨シャンバラ への質問は こちら

地震や噴火 事前通知が3日前にあった場合私からこうする 青森

この記事は約4分で読めます。

宇宙連合の皆様、シャンバラスタッフの皆様、ベス様、そして読者の皆々様、ごきげんよう。
今回のテ-マは「地震や噴火 事前通知が3日前にあった場合あなたならどうする?」ですが、これって・・・2025年7月5~7日辺りに発生するフィリピン海上で発生する海底火山噴火で発生する巨大津波と地震を前もって頭でシュミレ-ションさせて、スム-ズに誘導避難させる前準備なのかな?
なんぞとうがった考えを持ちながらブログを拝見していました。

A. おおお!いい勘をしていますね。どのみちくる大災害ですが自分の身を守るのと回避するための事前シュミレーションを願っています

 

3日前と言わず、2年後に起こる日付がおおよそ予想できているので、その前に非常食を車に積んでいつでも避難できるようにスタンバっておこう!と考えていました。現在、リュックには長持ちする餅、カップ飯、カップ麺、レトルト食品。シチュ-、カレ-、マ-ボ-豆腐、サバイバルの本、チョコ等のお菓子を用意し、大きなポリタンク、キャンプ道具と、ガスコンロ、も用意しています。
こんな感じでストックしています。
2025年避難するのは青森県八甲田山の山の奥にある「みちのく深沢温泉」ここを考えてました。たしか、その前に大きな地震がアチコチ起きると以前、どこかで読んだ記憶があるので、八甲田山は避難するのに適しているのかどうか不安な部分もありますが、とりあえず高い場所で海からかなり離れている場所を考えて、そこにしました

①そこで質問です。このような事を質問してどんな事を参考にしたいと考えているのでしょうか?

A. 県名を聞いてその中で取り上げられなかった県がビンゴです

なので家は来てほしくない人はぜひ書き込んでください。きっと書かれていない県が出てきます。

阪神大震災のときも地震研究者やあらゆるところから大阪、京都、奈良、そして神戸に知らせていました。その中で全く相手にしなかったのが神戸でした。知っている人たちはきっと今頃うなずいていますよ。そんなものなのです。逆に今回の調査で出なかった県がわかるというのはせめて知り合いでも知らせるきっかけになればと思います

 

②2025年、2024年もですが、青森県の八甲田山は避難場所に適しているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A. まず夏であればいいのですが、もし秋口なら寒さでアウトですね。

3日あると余裕だと思うでしょう。でも実は中途半端なだけにパニックになりやすい期間なのです

なぜならどの程度準備すればいいか結構迷いどころだからです

ただし

火山噴火ですが九州の噴火

日本にも存在「破局噴火」で壊滅リスクある火山6つ
日本国内では、巨大カルデラ噴火を起こした火山は7つあり、そのうちの4つが九州に集中している。なかでも最大のものが、熊本地震で活発化が懸念される、阿蘇カルデラだ。神戸大学教授の巽好幸は『富士山大噴火と阿…

富士山の噴火の歴史では一番と言われる宝永山噴火が挙げられますが

https://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/pdf/kouhou037_18-19.pdf

これに関しては灰が降るので緊急性はないです。3日前に知らせがあっても対応は南海トラフに比べればまだ時間的余裕があります。

やはり南海トラフなどの津波ですかね。

例えば正確に3日後と分かれば災害が来るのだからハザードマップをみながら自分の家は大丈夫か確認できます。入っていれば帰る家はなくなるということですからそこは長期間避難生活を覚悟しなければなりいません。時間にして1ヶ月、長ければ数年。こういうときに頼める人、例えば安全な地域に住む親戚などがいると相談して一旦身を寄せるかできます。いないときはむしろあまり荷物を持たずに逃げることだけを考える方が適切です

特に自衛隊のほとんどは戦争に駆り出されると東北のときの様に炊き出しに来てくれるかわかりません。つまり自分の事は自分で守ることが重要です。3日の期間そのことも念頭に入れるべきです。

また3日あれば海外に逃げることも念頭に挙げられます。ベスのところみたいに動かないと決めていれば別ですがパスポートがあったほうが早いということもあるでしょう

そして3日あればあなたみたいに高いところに逃げることもできます

日本の場合は地震で建物が崩壊することはないことが東北で実証済みですが、やはり考えるのは津波ですね。

また今から準備することでは、確実に来たニュースに飛び込まず相談したり精査する友人を持つことです。日頃冷静な人こそ今一番求められる人物でしょう。

一般には国は情報を国民に渡さないです。だって騒ぎになって後始末が大変だから。

台風みたいに回避できたと国民が広い心で聞く体制になればいいのですがね

質問ありがとうございました

コメント

  1. Wingmaker Shoshoni より:

    やはりそうでしたか。予想は当たっていたと。なるほど。避難先に青森県八甲田山を想定していましたが、夏は良いが秋はアウトとの事。予想は2025年7月5~7日辺りに発生するフィリピン海上で発生する海底火山噴火で発生する巨大津波と地震。ですから、7月は避難先としてはOKだという事なのですね?ふむふむ。その前後でもかなり大きな地震が、九州、北海道、千葉でたしか起こるとどこかに書いていたのを読んでいた記憶があります。秋、冬に青森県で高台にある民宿がどこかにないか調べてみたいと思います。
    やはり気をつけなければならないのは津波なのですね?
    ふむふむ。丁寧な回答ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました