✨シャンバラ への質問は こちら

課題提出 宮城県

この記事は約3分で読めます。

お久しぶりです。ベスさん、シャンバラの皆さんお元気ですか?朝晩の冷え込みで東北地方は葉っぱも赤や黄色に色付き始め、見る景色に彩りが増えてきました。

3.11もあったのでどうかなぁと思っていますが、我が家は(宮城県)山の方で地盤が固い為火山は大丈夫だと思います。(唯一気になるのは地震の時、家の後ろの土留めが崩れてこないか……)

宮城県火山
https://www.aob.gp.tohoku.ac.jp/info/active-volcano/

蔵王山 火山被害想定図
https://www.pref.yamagata.jp/180010/bosai/kochibou/bousaijouhou/fuusuidosha/kazan/zaou/zaozan-hazardmap2015.html

実家やおばのアパートは我が家から近くて地盤が固いから大丈夫。
①改めて備蓄をしっかり置く。

②子供達は学校はお休みさせ、部屋の点検、整理整頓(倒れそうな物を固定する)また、
③足りない食料や日用品の買い出しのお手伝いをしてもらう。
④常備薬の補充!(私の場合だと頸椎ヘルニアの薬)家族の分病院で出してもらいます。

⑤うちのご近所さん、高齢者の一人暮らしの方も居るので、顔見知りの場合は声掛けに行く。

⑥そして魔法陣‼️

声を荒げない。焦らせない。子供を不安にさせない(次男は短期間地震の恐怖からぬいぐるみを離さなくなりました)
後は……⑦私頑張れ!かな。。

よろしくお願いします。

A. お子さんがいる家はどうか幼くてもこれから何が起きるかなどの説明を事前にしてください。説明できずにいるとPTSDになるときがあります。心構えは子供でもしたいですからね。お子さんの件はよほど怖かったのでしょう。恐怖の最中、親の顔が鬼の様に見えるそうです。だからこそ事前に心構えと「決してあなたを見捨てたりしない」と宣言することです。

だからお手伝いは最高です

あと⑤はご近所さんから不審がられるのでもし相当に親しくなければしないほうがいいです。公的に発表があれば別ですが。

一番気になるのは裏の土留めですね。直下で下から突き上げるような衝撃があると岩盤が一気に転がり込んできます。土が柔らかいなら2階に逃げること。土が堅い岩が落ちるなら反対側に逃げること。家の中でも逃げ方が変わるので気をつけましょう。

もちろん相当に危険だと思うなら安全で土地勘のある旅館などに避難もあるでしょう。カードを沢山持っていたほうがお得です

シャンバラでは地鳴りが起きたらとにかく間違ってもいいので通報するようにお願いしています。人間のやることですから完全はありません。だからこそみんなで耳をすまして目を凝らして気をつければ大概の災害は予見できると思っています。

地震研究などで最近はよく大地震間近と言いますが、うるさがらないで聞き続けてください。そのうちにだんだん耳が肥えて見極めができるようになります。それも本番で冷静に動く方法です

課題提出ありがとうございました

コメント

  1. シャーリン より:

    ベスさん、シャンバラの皆さんお忙しい中ありがとうございます。
    いつも地震、大雨、台風の度に気になっているのが後ろの土留めなのです。魔法陣はかけていましたが、2階に逃げてダメな時は実家に行きたいと思います。
    また地鳴りかぁ。。Twitterでも発信されている方いますね。気をつけてアンテナ張っておきます。また、子供達に事前に説明する事。了解です。お手伝いをしてもらいながら一緒だよ!とアピールしたいと思います。
    ありがとうございました🙏💗

タイトルとURLをコピーしました