✨シャンバラ への質問は こちら

◎: 収穫について

この記事は約2分で読めます。

エササニの皆さま初めましてこんにちは。
湯のはなと申します。
いち地球人としてお話させてください。
この収穫の話を読んだとき、いろんな感情、思考が頭をかけめぐってまとまりませんでした。

ずっとずっと、それが続きました。
自分は一体どちらが正しいと思うのだろう?と。
なかなか答がでませんでした。
正直、収穫もありなのか、と。
世の中には本当にどうしようもないほどの悪人というものが存在すると思います。
こちらの善意などまったく受け付けないくらいのしたたかな悪というものがあって、それが戦争を起こしたり、経済を操って貧富の差をつけて自分たちだけが美味しい汁をすっていると。
そう考えてきました。
つまり自分は被害者で搾取されていて、悪いのは周りじゃないかと。
でも、ずっと考えてきて、ふとそれって本当だろうか?と思いました。
本当に自分はなにも持っていなくて、か弱く搾取されるだけの、でもちょっといい人みたいな、、、
そんなわけはないです。肉も大好き(野菜も好きですけど)、自己中だし、怒って周りに当たり散らしたり、人を羨んだり、見て見ぬふりをしたり、この欲望まみれのぐちゃぐちゃのが自分だなと。
もし収穫が実行されるならまあ、わかりやすく収穫されるのはわたしだなと。
収穫されてもおかしくないぐらい、
この有事の時になにもできない自分がいます。

でも、それからまた考えて、今、目の前の生活、
日々の日常を思った時に、このブログで初めの頃にいっていた日常を大切にすることが浮かびました。
はっきりいってわたしに出来ることは目の前のことを一生懸命にすることしか出来ません。

自分の周りの生活を大切にコツコツとして生きていくだけだと思っています。
わたしに関わっている人々、好きな人も嫌いな人もわたしを好きな人も嫌いな人も、全部大切な一部だと思っています。
その人々のその先には、したたかな悪人もいるでしょう。

すべてつながっているんです。
てすから、わたしは収穫には反対します。
悪だとおもうもの、不必要だとおもうもの、
それは確かにそうかもしれません。
でも自分のなかにそれはあります。
外にあるのではなく、悪も善もそうでないものもすべて、自分と切り離して考えることはできません。
自分だからです。

こんなことはエササニの皆さんはよくわかっていることだと思います。むしろ得意分野なのではと。
だからこれは試されてるのかなとも思いました。

欲望まみれの地球人の一人として意見を述べさせて頂きました。
有り難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました