✨シャンバラ への質問は こちら

B. 昨日動画とチャットの反省

この記事は約3分で読めます。

Q.
昼12時、動画をスタートさせようとしましたら、動画が固まって動きませんでした。

とても焦り、アカペラで歌いましたが、何秒後にようやく動画が動き始めたので、その動画に合わせてもう一回歌いました。(ですから時間がちょいズレました)

次回、動画が固まった場合、気にしないでアカペラで行った方が良かったでしょうか?

何秒遅れでも、音楽に合わせて歌った方がいいでしょうか?

A.
タイミングが合わなくても大丈夫です

多少のずれはPCをつつがなく使用した人たちもあります

ただその時間を共有し、楽しんでいることを実感してくだされば十分です

 

Q.
コメント欄チャットについて

妄想で適当なことを書きまくりました。そうしましたら、「大広間で踊っている」、「噴水」など、キーワードに引っかかった方が出てきまして、おお、妄想なのに、凄い!と思いました。

何を聞きたいのかといいますと、もっともっと、恥ずかしがらずに、妄想全開・楽しむこと優先で、バンバン思いついたことを書き込んだ方が良かったでしょうか?(照れが邪魔をしましたか?書き数が甘かったですか?)

A.
妄想が真実だということに気づいてほしくてしています

よって、全開大いに結構

ばんばん思いついたままかき連ねると、気が付きます

自分は心の共有部分にいるんだ

書き方が甘いとは思いませんが、あとで後悔するなら今始めてもらいたいですね

 

Q.
みえない聞こえないの者なのですが、たくさんの方が集まったのがその時、”なんとなく”ではありますが、感じました。(その時はそんなにチャットが盛り上がっていなかったころです)

そして、その後「あ、人が帰っていく」感も感じました。(その頃はチャットが盛り上がっていましたが、そう思いました。→その後、だんだん静かになって行きました)

人が沢山集まったから、感覚が研ぎ澄まされた(わかりやすかった)のでしょうか?

A.
はい、それもありますが、楽しむと感覚は研ぎ澄まされます

 

Q.
上の感覚は普段リアル対人関係で使っているものだなと感じました。(あ、この人、今 こう考えているな、こう思っているな・・や その時の部屋の空気感・・・等)

人を視る・・というより、普段行っている心の目でみる、その人を読む方がいいでしょうか?

例)目の前の顔や形に惑わされず、何を思っているか、真はどんな人かをじっと思ってみる的な・・

↑でも、これで行きましたら、ドレスの色も顔も当てられないか・・・(と、自分つっこみ)

子供の頃から、裏読みをしてしまう癖があるので、そのまんまを見るのは難しいかな(でもがんばりすぎず頑張る)と思っての質問です。

どうぞよろしくお願い致します。

A.
そうです、だから本当は見えないことは全然問題ではないのです

心の目で見るためには、心にさからわない

その人を読んでください

きっと見える人にはわからない世界があなただけ見えると思います

質問ありがとうございます

 

コメント

  1. より:

    >トイプーさん
    おおトイプーリーダー!お返事が遅くなってしまって申し訳ございません!
    今週20日は本当に楽しみですね。
    リーダーの言われるとおり、気負いなく行きたいと思います!
    薔薇~!!いいですね!今、心に薔薇が広がってきました!

  2. トイプー より:

    〉Jさん
    キーワードをいってくださったので
    ふむふむ大広間、
    噴水はこちらね(勝手に薔薇を周囲に咲かせる)
    と楽しませて頂きました(≧∇≦)
    驚いた事に、心の共有部分なのですね‼︎
    キーワードをありがとうございます
    楽しみ方がわかってきたようです♬

  3. より:

    ベスさん シャンバラのBチームのみなさま(今週は”Bチームのみなさま”と書かせて下さい)
    今回、お答え下さったスタッフさま ありがとうございました
    今回のご回答に、とても考えてしまいました。
    さすがはBチームさまです
    最後まで容赦ない考えさせられるスペシャル回答です!
    ①動画について
    そこまでこだわらず、厳密でなくて良いのですね!
    それよりも、皆と”この時”を共有していること、楽しむことの方を優先すれば良いのですね
    ②コメント欄(チャット)について
    >あとで後悔するなら今始めてもらいたいですね
    ↑この部分をとても考えてしまいました。(考えこみました)
    人間「出来ないこと」の理由をつらつら述べる方が、簡単です。ですが、「やっとけば良かったな~」と、のちのち後悔をします。
    『やらないこと』は実は何も生み出さず、やってみることは何らかの経験を得られる・・としみじみ思いました。
    (失敗しても、恥をかいても経験値は増える。そして失敗という体験から、どうすればいいかと考えられる)
    ③みえない・聞こえない
    なによりも、楽しさ優先がいいのですね。もしかしましたら、楽しければ、人数は関係ないかもしれませんね
    ④目にみえるもの見えないもの
    容姿や肩書き・地位(目に見える分かりやすいもの)ではない、目の前の人を大事にしたいと思って実生活では自分をひっぱたきながら来ました。
    ですが
    ここにきて、何故に自分は”見えること”におもきを置いているのか・・謎だなと少し自分に対して疑問も沸きました。
    >きっと見える人にはわからない世界があなただけ見えると思います

    今の時点では、何もまだ分からない・・というへなちょこですが
    現時点ではスタート地点だから、理解できなくて当たり前だ!
    感じたままに行こう!何事も練習だ!と思いました。
    誠にありがとうございました。

  4. 春メロ より:

    ★歌後の光玉
    13日の夜10時の合唱後に、光玉を流していただきまして、それを見ていて感動していました。ありがとうございます♪
    少し気になったんですが、二種類の流れる光があったと思うのですが、、、皆さんが見せてくれた光玉とは別に、今夜14日がピークの流星群の流れ星も流れていたから二種類に思えたのでしょうか?
    あと、その後眠ったら、夢で満天の星が出てきましたが、私が内心『でも星はそんなに満天じゃないなぁ?』と思っていたので。(笑)
    自分の脳がそういう夢で見せただけなのか、どなたかが見せて下さったのでしょうか?
    教えてください。
    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました