✨シャンバラ への質問は こちら

B. 最後の質問

この記事は約4分で読めます。

明日はBチームさま宛ての質問が殺到すると思いますので、本日最後の質問をします。

最後なので、初めて 何も考えていないで書くぶっつけ本番クソ質問です。
最後の記念に是非、ボッコボコにして下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

Q.
色々教えて頂きましたが、最後に愛と勇気について教えて下さい。

①愛というものを感じるならば、その感情に溺れることなく、「どうすればお互い良くなるか」方法論を考える

例)親が病気だ→愛情むき出し「どうして」と泣く→ではなく、まず治療法を調べる・病気を勉強→本人と私の意見が違っても(愛情むき出しで怒らず)→腹をくくって、ぐっと見守る?

②俗に言う、「勇気」とは、恐怖遺伝子を抑えることを指すのでしょうか?

例)怖い、けれど→勇気を出す(闘いの遺伝子)→恐怖遺伝子を抑える?

よく、「勇気を持って立ち向かえ」と言います。勇気とは恐怖心を抑えることなのでしょうか?

それとも、勇気は元々持っているけれど、何かでブレーキがかかっているだけなのでしょうか?(恐怖心を抑えるのではなく、目標に集中?)

A.
ほほう、ここであなたからこの質問をしてくるとは意外です

愛は本能です。それ以上でもそれ以下でもありません

勇気は二つ本能からくるものと、知性からくるものです

背水の陣、四面楚歌、窮鼠猫をかむ
何事も闘いたくないし、自分を危険にさらしたくない、それでも戦わないといけないなら「やれば~~」ってことです

映画でも何かを守るために勇気を振り絞るなんて話は山ほどあります。しかし、本当にそうか?闘う必要が本当にあるのか?聖書で悪魔と闘う神は本当に戦うべきなのか?

だって必ず勝つのでしょう?

必ず神は勝ちますがそれでも戦いますか?と問われているのではないでしょうか?

戦え!ではない。と思いますがね。いかがでしょう
そんな勝つとわかる戦いに勇気はいるのでしょうか?

話はそれましたかね?
少なくとも、非常時に冷静になることは勇気ではない

考えましょう

 

③「やだやだ」と言いながら、勇気を奮い立たせます。「くっそー」と言いながらも、湧き出る心を抑えてその人の望むように見守るのが私の現状ですが、

そっけなく、クールすぎて始めは冷徹かと思う、けれどその人の心はもの凄く熱い

とんでもないことを当たり前のように平然とこなす、でも結構楽しそう(大変そうなのに)

↑上の二つはメンタル体がフル活動なのでしょうか

何をお聞きしたいのかといいますと、愛も勇気もメンタル体発動で、抑えるのが鍵なのかなと思っての質問です。

A.
無いです。もっと野性的で本能に左右されるものです

情動の一種で決してレベルの高いものではありません

残念でした♪

 

Q.
Bチームさまの最後の今週は、涙が止まりません。この涙は何でしょうか?というのが最後の質問です。

昔一回だけ経験があります。(ずっと謎だったのです)
職業柄とても異動が多く、別れにはとても慣れていました。ですが、過去一回だけ、心では冷静に受け止めているのに、涙が止まらないことがありました。

永遠の別れではないし、私の心にはいつも皆さまの教えがあるし、皆さまは記憶の中にいらっしゃる。

ですが、目からは涙が出てきます。感情の涙と違う気がするのですが、分かりません。

この涙は何でしょうか?

以上、いままで本当に有難うございました。

あまりに戻ってきて下さらない場合、Aチームさまが怒り狂うほどの問題を起こそうと思います。(うそ)

どうぞまた遊びに来てください(3日限定とか)
早い復帰をお待ちしています!

ありがとうございました。

A.
その涙はなんでしょうね。きっと武者震いです。

あなたは一番のブログの功労者なのですから、できればポケットに入れて家で飼いたいくらいです(冗談です)

でも、このプロジェクトから我々が離れるのは、昨年決まっていたので(1年契約)淡々と受け入れるしかない。

Bチームはこれで解散です。科学者としてまた来週から仕事が待っている。

これが平常時のブログのやり取りなら、頼み込んでもまたCチームに組み込んでもらうでしょう

しかし、本当に今地球の立場は微妙です

正念場に立っているのに、まだ自覚がないことが一番の問題なのです

私も科学者で専門バカです。正直いってAチームのリーダーと話す機会がなければ、この深刻さは知る由もなかった

自覚がないのはもしかしたらシャンバラ全体だったかもしれません

アンドロメダが来なければ、アロムさんが来なければ、ベスがトップに立たなければたぶん、自覚がないまま滅亡にまっしぐらだったと思います

いま言えるのは、立場が違ってもこの地球でまた会えるために最後の仕事をこなしましょうって事です

今はCチームが専門で皆さんを教育の土台をつくってくれるので、それにしたがってください

ほんの1年です

当たり前のことを自覚するだけですから、その間に我々もアンドロメダ、ないし連合が要求する開発を急がなければなりません

ちゃんと仕事はしていたのですよ

だからくれぐれも問題児にならないでくださいね(笑)

ありがとう、ジャンヌ・ダルク

質問を有難うございました

 

コメント

  1. サラリンコ より:

    >トイプーさん
    >ありすさん
    しみじみですよね^^
    「ありがとう ジャンヌダルク」の言葉を見るたび、うるっと来てしまいます・・

  2. ありす より:

    そうかあ、JさんのJは、ジャンヌダルクでしたか。
    昔、怪盗ジャンヌってアニメがありましたね。
    愛・勇気・・・とかとか決めセリフ言ってました。
    ああ~~ホント、しみじみ。
    Jさん、ありがとう(*^▽^*)

  3. トイプー より:

    >Jさん
    >サラリンコさん
    なんだか涙が出ちゃいますねぇ
    。・°°・(>_<)・°°・。

  4. サラリンコ より:

    >Jさん
    爆笑しすぎて、コメントできねーーーっ!www
    アホバカチームのはずだったのですか?略してABチーム!wwwwww
    >はじめはベスさんに惚れ、うっかり出てきてしまったBチームさまに惚れ、どんどん色々なBチームさまが出てきてこれまた惚れ、今度は質問者さまに惚れ、Aチームさまに惚れ・・・・毎日新しく来て頂ける方に惚れ・・・
    そうそうそう!
    自分の惚れやすさに、ほとほと参るなぁと思っていたところですw! ベスさんなんて、すんごい男前だしねぇ。←会ったことのない私が言ってみる
    コメントの端々から、滲み出てますよね~~。1年後どころか、私なんて、すでに半ウハウハ状態でして、落ち込まないとおかしい出来事もまぁ、いいかぁとスルーしている生活にびっくりしております・・鈍いともいうわな
    皆さんが誇りであり、宝ですwという言葉が冗談でないのだなぁと感じている日々ですw
    ありがとうございますm()m

  5. より:

    >サラリンコさん
    始めは”Tチーム”でなくて、アホバカチーム、略して”ABチーム”にしようとしていたのです。
    ん・・?A?B?どこかで聞いたことあるな・・・?
    うーんなんだっけな?毎週交代して出てくる方々・・・はっ!(゚0゚)ハッ
    Aチームさま、Bチームさまと名前が(迂闊にも)一緒ではないの!と青くなりました。(なんてうっかりさん!)
    「我らはアホバカチーム、略してABチーム!」なんて見参した日には・・

    AチームとBチームのみなさま「・・・・・・・・・・・。」


    やっぱりボッコボコ、ひたすらボッコボコ、アニメ「ケロロ軍曹」をみながら皆でお茶を飲んでちょっと休憩、そしてまたボッコボコ
    こんな光景が浮かびまして、トイプーさんのT、,略してTチームになりましたw
    今世のお方はどこかにいらっしゃいます。(私は周波数が違いすぎて会うことすら不可能ww)
    シャネルってブランドがあるじゃないですか(靴とかバックとか・・)
    私はなんちゃって(偽装)ブランド、ちゃんねるの方ですw
    確かに、どんどん惚れています。
    はじめはベスさんに惚れ、うっかり出てきてしまったBチームさまに惚れ、どんどん色々なBチームさまが出てきてこれまた惚れ、今度は質問者さまに惚れ、Aチームさまに惚れ・・・・毎日新しく来て頂ける方に惚れ・・・
    1年後にはどうなっているのでしょうか(ウハウハ状態!?)
    サラリンコさん、ご自身も惚れさせているんですよ~☆罪作りなお方ですね

  6. サラリンコ より:

    >Jさん
    注意:ぶっちゃけ本音トークが入ってますので、皆様はスルーされてくださいっ(チキンの私はまだ死にたくないんで)
    ジャンヌダルクって一少女だよ、きっと。
    私的には、イエス様も面白いお兄ちゃん、聖母マリアも素敵なおばちゃん。彼女たちは至って普通感覚。でも、極悪非道な私からしてみれば、雲上の存在・・。
    うぎゃっ!思わず本音を書いてしまったけど、殺されそーーーっ(そーいや、夢で殺されかけたな・・予知夢かいっ!@@)
    ただ、今世のジャンヌダルクがこんなに面白い女性とは思いもしなかったけど^^
    ホントですね。JさんのJってまんまじゃん!すごいっ!ハイヤーセルフはそこまでお見通しでJとしたのではないですか?
    私は、ここでのアンドロメダにほうほう!となりました。AチームってアンドロメダのA?だから、前からいたBチームがBになっちまったの?って。
    まぁ、私は勘違いも多いので、「こいつまたかよっ、こいつだけ進展ねーな」とか思われてるかも知れないけど、楽しければいいのさ♪(やっぱり始末書は免れない予定・・)
    ベスさんもめっさすごいし、皆すごいと思います。一人一人がキラキラしてる感じ。それこそ、みんなに惚れちまったら、私はどうやって過ごそうか・・と変な悩みが発生した位ですwww

  7. より:

    >サラリンコさん
    これ絶対誤解されますよね。
    たまたまJという名前にしたからであって、分かりやすく名前をクズさんとか極悪非道さんとかにしとけば良かった(よくねーよ!警戒されるわっ!)と思いました・・・。
    本物に、ボッコボコのボッコボコ、一息ついて、またボッコボコ、忘れた頃にボッコボコにされます(号泣)
    本物と書きましたが、恐れ多くて、名前も書けません。
    Bチームさまのお茶目な冗談ですので、どうぞ勘弁して下さいませ(本気 土下座!!!←いつも本気でやれよ!)
    それより、超スペシャル級の暴露があったじゃないですか!
    あの、クールなAリーダーがなんと、ケロロ軍曹だったのですよ!この情報の方に、手が震えました。(バラしてしまっていいのか?面が割れたけれど、大丈夫なのか!?)
    ダースベイダーとケロロ軍曹の頭にかぶっているの、なんか似ていますよね。
    「ダースベイダー」は暗に示して(ほのめかして)いたのですね・・・!実は、ケロロ軍曹であると・・!
    >考えた末の行動→昨日初めて、担当さんにパイナップルをあ~んして、食べさせてあげましたとさ・・芸無し チーン・・
    ↑↑
    考えた末の行動が、これwwww(さすがです!)
    最後の最後で、難解なこのご回答に、頭を抱えました(いや、そもそも私のぐちゃぐちゃな質問が悪いのですがね)ああ、Bさまとあと半年過ごしたかった!(じっくりやりたかった)
    このように、はっきりと教えていただいてよかったですよね。
    お互い、Cチームさまに食らい尽きましょう!

  8. サラリンコ より:

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
    最高の褒め言葉キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!
    もう、昨日は涙出てコメントも出来ずじまいで終わったのに、Jさんのこの冷静さっ!
    ジャンヌダルク降臨‼‼‼だったのですねぇ。
    Jさんは、このブログの為に産まれたのかぁ。うんうん、そうだよ、きっと。だって、ジャンヌダルクだもの。
    でも、ジャンヌダルクってポケットサイズのペットだったのかぁ・・(嘘ですw)
    >その間に我々もアンドロメダ、ないし連合が要求する開発を急がなければなりません
    >ちゃんと仕事はしていたのですよ
    くぅ!かっこいい!かっこ良すぎるーーーーーっ
    実は、科学者の方々がイケメン過ぎたら、私はシャンバラ部屋へ入れなくなるか、毎日入り浸り状態になると思って、あまり顔は意識しないようにしてました(テメーはどうせ見えてねーだろっ)
    ・・どんな言い訳かねっ
    もう、少ししかないので何が出来るだろうかと考えるも、知恵が湧かないーーTT
    考えた末の行動→昨日初めて、担当さんにパイナップルをあ~んして、食べさせてあげましたとさ・・芸無し チーン・・(おまけに妄想)
    自覚がない私でも、この楽しいブログで遊ばせて頂きながら、日々の生活をきちんとしていくことを念頭に、感謝で1年を過ごし、1年後、Bチームの皆様が「すごいっ」と感激の涙を流せるくらいの姿になっていたらいいなぁと思っています。
    質問したかったけど、もうすでに沢山上がっているし、今週は質問できたから私のBチームへの質問も終わったかな。Jさんが素晴らしい回答を引き出して下さって、すごく嬉しいですw
    ありがとうございます ジャンヌダルク!
    ありがとうございます Bチームの皆様方!

  9. より:

    クソJ問題を起こす

    Aリーダーさま「このクズの保護者は誰だ!」(激怒)


    Bリーダー、Aリーダーに呼び出しくらうw(Bチーム復活♪)
    これを狙っていましたのに駄目でしたか・・・。(うそ)
    はい!まず、問題を起こす度胸もないので大丈夫でございます。(チキンです)
    このブログに関わりながらも、そのような重要なお仕事をなさっていたのですね・・・(頭が下がります)
    本当に、また みなさまにお会いしたいです
    私は今日うっすら感じた位でまだ、まったく見えませんが、みなさまの温かさは感じていました。
    いつも、ほっとする、そんな空気を感じていました。
    こちらこそ本当に、本当に有難うございました。
    20日はよろしくお願い致します。

  10. より:

    ベスさん シャンバラBチームのみなさま
    今回お答え下さったお方(←今日、はじめてぼんやり見えました!風呂場でですがw)
    すごいです・・・自分で読んでも意味わかんないくたばれ!っていうぐちゃぐちゃな質問でしたのに・・・
    【勇気】
    勇気というものが分からなくて、恐怖に勝てば勇気なのか!?と、ここが分からなかったのです。
    (愛と勇気にしたのは、そんな歌があったので、ついでに愛もいれちゃいました。でも入れてよかったです)
    「戦う人が勇気溢れる人か?」→今までそうかと思っていましたが
    戦わなくていいように、考え行動する人の方が優れている・・ように今回思いました。その行動をみて「勇気ある方だ」と思うかなと思いました。(違っていたらすみません)
    >愛と勇気はもっと野性的で本能に左右されるもの(情動の一種で決してレベルの高いものではない)
    ↑このお話が聞けて良かったです。
    愛(動物)についてざっくり、どう抑えたらいいのかなと考えていました。
    メンタル体発動がいいのかなと、覚えたてのいい加減なことを思ったのですが、野生ですから、強い理性で抑える方がいいのかなと今回思いました。(違っていたらすみません)
    あの、いい子にするので、ポケットに入れて下さいw
    か、か、か、解散・・・!そうでしたか・・・(でも、教えて下さいまして、有難うございます)
    アロムさん、ベスさん、アンドロメダという沢山の方、いわゆる外からの方々が地球の深刻さを憂いているのに、未だに自覚のない私たち地球人・・。
    はい・・・。私達が出来ることは、まず目の前のこと(生活)をしっかりやること。
    20日は元気に楽しく、素晴らしい未来と、Bチームの皆さまとの再会を願って歌うこと。
    一年間、Cチームさまに食らいつくこと
    そして、2015年の最後の本番に向けて練習を行うこと・・そして本番に向かう!ですね。

タイトルとURLをコピーしました