✨シャンバラ への質問は こちら

初心者用: 悩み事

この記事は約4分で読めます。

Q.本やブログではもう半年ほどとお世話になって長いのですが、まだまだ成長出来そうもなく、専門的な質問が出来ないのでこちらで質問させていただきます!

ごめんなさい。もし趣旨と違えば、すかーんと外して頂いて大丈夫ですo(*º▽º*)o

良ければお返事ください(;;;;;°∇°)

 

べすさん、シャンバラの皆さん、いつも為になるお話をありがとうございます。

この度はものすごく個人的な事なのですが、よろしくお願いします。

 

母のことです。

私は母の嫌なところがあります。

それはすぐヒステリーになる所、被害妄想が激しく自己中な所です。

気分がいい時はいいのです。

ただ、不機嫌になると、ずっと文句を言い続け、最後には「あれしてやったのに」「これしてやったのに」と人のせいにしてきます((・ω・`;))えぇぇって感じです。しかも頼んでない事が多いです。

 

私は基本人のせいにはしません。あれしたのもこれしたのも、結局は自分が決断して行ったのだから、言うなら自分のせいだと思うからです。

 

あと嫌な事をやる時は、良い気持ちでやれる様に努力するので文句は言わない様にしてます。これは何かの為になるとか、嫌だと思うのは私がどうだからなんだ?とか色々考えたり、鼻歌歌ったりしながらやり過ごします。

 

なので…母の文句を聞いてる時はものすごく嫌な気持ちになります。建設的な案なら聞きます。私も一緒に打開策を考えます。感情的な文句をやめて欲しいのです。多分、私もこういう性格というか、癖を持っていて、それを治そうとしてるのに、その癖の嫌な部分を見せつけられているから、嫌になるのかなと思います…

 

①どういう風に対処するのがベストでしょうか。父は文句を言うのが母なんだと言います。私もそう母の全てを受け止めればいいのでしょうか?子供の頃から母のヒステリーには、兄弟共々何だか大変苦労した様に思います。兄に至っては一緒に暮らせず、高校の頃から別居していました。治そう、と本人は思わないのかなと思います。文句は聞いてる方も嫌なものですよね。しかもただ文句言ってたって何も解決しません。いい事なしだと思うのですけど。なぜ気付かないのでしょうか。

 

A.まず解決方法の前に、正直に言いましょう

お母さまは心の病です。ぜひ「境界性人格障害」あるいは「ボーダー」で検索してみてください。同じ病気を抱える家族の人たちが周りに理解されずに悩んでいるサイトがいくつか出てくるはずです

それを読んで、それからお母さまとの付き合い方を考えましょう

そうでないとあなたは前に進めない。ご家族も自分を責めることしかできなくなります。まず調べる、そして理解する、そして対処法を考えることです

 

②お経巻きは母も私も、もう何ヶ月もしています・・・(・ω・`;))

紙を燃やした事が無く少し怖いのもあり、ずっと放置しているのですが、あまりよろしくないですか?

A.

お経まきもお札まきも作ると変わる人と燃やしてから変わる人に分かれます

なので、やはり燃やして様子を見たほうがいいでしょう

 

③私が悪いのでしょうか?

実は私が間違っているのでしょうか?

つまり、本当に私のせいだったりとか母を都合良く利用しているとか、そういう事を無意識に(きっと本当の自分はわかっているのでしょうが)しているとか…

母を追い詰めているのでしょうか?

以上です(_ _) よろしくお願い致します!

 

A.あなたは全く悪いところはありません

それどころかぐれもせずよくぞ素晴らしい人物になりました

どうか自分を責めないでください

子供は親から憎まれても、疎まれても、ときに親の方が悪くても自分のせいにするものです。しかし、もう苦しみはそれくらいでいいとおもいます

これからはあなたの時間です。だからあなたは悪くないと信じて前に進みましょう。なかなかこの呪縛を解くのは難しいと思いますが解けます

あなたはよくやったと思います

どうか未来のために自分を解き放ちましょう

質問をありがとうございました

 

PS:新しいブログ、とても使いやすいですヽ(。>▽<。)ノタグを追うのも楽しい!本当にありがとうございます*\(^o^)/*

A.参加者みんなでできていくそんな成長型ブログです

今後ともよろしくお願いします

コメント

  1. まる より:

    らなさん
    はじめましてヽ(*⌒▽⌒*)ノ
    このような交流が出来てとてもうれしいです♪♪
    晩年についてhttps://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=15157 のご質問者様もおっしゃってましたが、お互いの母と似ている人は多いようですね。
    義父は離婚を言い出されて自分が家を出る方が義母は暮らしていけるだろう、とまで考えていたようですが皆が義母が間違っていると言い、次男(夫の弟)に説得され、なんとか仲良く暮らしているようです(ノω<;)????本当に良かった。 私が義母に会いに行ってPC操作などくだらないことをやってあげただけで喜んでくれます。この人がいつも安心して楽しく暮らしてくれたらいいなと願います。 お経巻もやってみましたが効いてるのかどうかわかりません(笑)私たちは結婚10年で初めから別居なので、〔らなさん〕がなさったほどの苦労もしていませんが、お話し出来て嬉しかったです(。・ω・。)♪ありがとうございます!!

    • らな より:

      こちらこそ、まるさんとお話出来て嬉しいです(≧∀≦)ノ☆
      きっと身近な人ほどおかしい、と気付くまでが難しいのだと思います。特に親は感謝と区別しないと、どっぷり相互依存してしまうんだなぁと思いました。おかしい、と気付いてからどう対応するべきか。私は徹底的に戦うことにしましたヽ(。>▽<。)ノ理不尽な事を言われたら、後悔のない様に言い返す。
      多分、今までの多くの問題を人のせいと思っている人なので、中々変わらないとは思いますが…
      母にとって私は居心地の悪い存在になるかもしれませんが、それはそれで構いません。

      それに母が病気なら、私も病気かもしれないですし(´,,・ω・,,`)私も、理不尽な事を言っていないか?被害妄想に陥っていないか?人をあてにして、人を振り回していないか?そんな事を自問自答しながら、生きていきたいと思います。

      本当に、他のご家庭にもよくあることなのかもしれないと思いました(-ω-`;。)難しい問題です。

  2. らな より:

    まるさん
    そうなのです。本人悪気があるわけでなく、多分感情のまま突っ走る感じです。怒り始めると、何にでも当たり、まともな話し合いが出来ませんm(_ _)m歳をとり、少し落ち着きましたが…
    というより、私達子供と住まない様になったからかな?(;´д`)家の場合は多分子供の動作が引き金です。私とは週2.3で会いますが、やはり時々ヒステリーぽくなります。父とはうまくやってる様です。
    親子関係における境界性人格障害の人がもたらす色々な例を見てたら、そこまで私に対しては酷くないものの、少し思い当たりました。兄に対してはよく思い当たりました。そして私に対しての心理的な弊害についてはそっくりです。
    兄が母を病気呼ばわりするのを本気にしませんでしたが、ベスさんに言われると何だか真実味が湧いてきました(,,•﹏•,,)モヤモヤが晴れるといいな。

    本を読んで、少し勉強しようかなと思っています。

    ベスさん、シャンバラの皆様、回答ありがとうございます。
    これから、一番良いと思われる対処を考えていきたいと思います。
    回答ありがとうございました。

  3. まる より:

    うわ~~~お義母さんがよく似ていまして、
    回答にあった「境界性人格障害」にハッとしました。
    普段は優しくて楽しい人なのに年に一度くらいでしょうか?酷い事になります。
    キーワード検索で「妄想性人格障害」かと思ったのですが、
    夫婦で心療内科を受診して異常なしと診断されたと本人から聞きました。

    機嫌が良い時は確かにいいのですが、
    何が着火剤になるのか、同居してないので分らないのですが
    夫婦で60代になった今も義父を単独で買い物や旅行に行かせない努力をしているみたいです^^;
    まさかと思うような話なのですが、浮気疑惑です(-∀-`;)
    もちろんどうみても妄想にしか思えません。

    やっぱり病気なのかなあ。。。
    発作?に出会うととんでもない事になるので、気をつけなくちゃ、、、と思いながら悪い人じゃないのでかわいそうです。

    自分の夫の「お母さんを良く思わない」気持ちを質問者様もお持ちなんだと、何か建設的に解決したいと願うばかりです。

    私も勉強になりました。調べてみます。
    ご質問、どうもありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました