✨シャンバラ への質問は こちら

C-3 素敵なことわり上手とは

この記事は約2分で読めます。

Q.
姉の会社が外資系企業で上司に海外から来た人がいるそうです。

その上司は18時に仕事を終わらせて帰るそうです。

でも日本人はどうしても残業してしまう。(残業癖がついているのもあります)

終わっていない人がいると手伝ってしまうそうです。

その上司は「でもそれはその人の仕事でしょう?」と日本の助け合い?精神を理解してもらえないと言っていました。

私は本当はその上司さんの(考えの)方がいいなと思うことがあります。

最近『アドラーの心理学』なるものを読みまして

「他者の課題に介入してはいけない」

という内容がありました。

「それは、あなたの仕事(課題)だよね、自分で解決しなさい」と、自分の課題と分けて考えるとありました。

ブログでよく「ことわり上手になりなさい」という教えがあります。

私ははじめ、「嫌だったら嫌とはっきり言え」としか認識していなかったのですが(それもそうなのですが)

出来る(手伝える)けれど、それは相手の為にならないから、ことわる(相手の勉強の邪魔をしてはいけない)この意味も入っていたのでしょうか?

A.
はい、もちろんです

 

Q.
私達とシャンバラのみなさまは上下関係はなく対等である

ここには親子でも、地球で会う人にも上下関係はなく「上から目線」(縦)ではなく、「同じ高さの目線」(横)で、私達は学ぶもの同士

個人、個人、自己を確立しつつも(他人の課題に介入しない)横で繋がっているから自分に出来ることをやって、やったことがどこかの誰かの役に立っているかもしれない

そんな時は「やらせていただいて ありがとうございます」と思い、いつも誰かに助けて頂いている、そんな毎日の繰り返しに感謝、、と考えていいでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A.
はい、そうです
あれ?これで終わり?

いいいいい質問をありがとうございました

 

コメント

  1. より:

    ベスさん
    シャンバラC-3のスタッフさま ありがとうございました。
    回答、ひとことwwwwwwwwwww(初!)
    でも、お答えくださりまして、ありがとうございました。
    ようやく、理解できました。
    「他人の課題に介入しない」
    たとえば、親子でも、友達同士でも、やりそう(しゃしゃり出る)になりますし、私はした過去があります。
    でも、それはおせっかいだし、彼らの課題の邪魔にしかならなかった。
    手と口は出さないけれど、見守るからね!ひとりじゃないからね!と思えるようになりました。
    そして上下の関係はない(命令する、される間柄ではない)
    ここに地球やシャンバラ宇宙なども関係ないのですね。(規律はありますが)
    道を歩いていて、小さなお子様からも学ぶことがある(その素直さ、純粋さに憧れます)
    素敵なお婆ちゃんを店で見かけて、「もったいない」と料理を目の前に手を合わせるその姿に、私は感動します。
    学びに上下はない、学ぼうと思えば誰からでも学べる
    「その方の問題(課題)」の場合は介入しない、自分の課題に取り組むのみ
    でも、それは決して冷たいわけではなく、横で繋がっている。
    皆が自分の課題に取り組むことで、お互いがお互いを助けている。
    出来なければ「できない、教えて下さい」と声を上げればいいのですね。
    あとは試行錯誤する、他の方をみて方法を見直す等・・
    やっと分かりました。
    復習質問申し分けませんでした。
    ありがとうございました。(ごめんなさい)

タイトルとURLをコピーしました