✨シャンバラ への質問は こちら

参謀: 人の望みを叶える

この記事は約2分で読めます。

困ってる人に手を差し出すことについて教えて下さい。

・やりたいことがある人が、お金がないためにできないから貸してと言われたけれど、 「いつか返す」と、返す気がなさそう。

・精神的に弱ってる人を手伝ってあげてたら、本来できてたことまで頼むようになってきた。

・パソコンの使い方を教えてと言われて教えてたけど、キリがなくなってくる。

…手を貸すことに疑問が浮かぶことが続いています。 ムゲに断ると、後で罪悪感が出てきます。

人に手を差し出すときの、正しい?基準はありますか?

A. 簡単です「こんなこともできないの?」といって腹が立っていたらできるのにしないパターン。それでもお願いときたら本当に困っているときですwwww

あなたは「手伝ってあげていたら」と言っている時点で上から目線で「してあげる病」にかかっています。その人はあなたでなくていいのです。してくれるからしてもらう。誰も成長しませんよね。ということは相手を成長させないように足を引っ張っていると解釈しましょうよ。困ってこその成長もあるでしょう?

無下に断ると罪悪感にかかっているのではなく、してあげられなかったという気持ちでいるから自分が無力に感じるだけです。立ち位置を間違えると双方ともつぶれますよ。あなたほどの人間はそんな人間よりもっと高い人間と付き合うほうがいいと思います

 

質問をありがとうございました

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました