✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 喉や首の違和感について

この記事は約2分で読めます。

知人の悩みですが…ベスさん、医療班の皆様よろしければ、お願いいたします。

七月中旬に咽頭炎になって最初は右の方が痛かったのですが、七月末に治ったと思って運動したら悪化して左の方も痛くなりました。

特に左側が首のリンパが腫れて捻るのも痛いくらいでした。 首から喉にかけてこの様に痛みがあり、一ヶ月病院に通って抗生物質服用しましたが、痛みがなくなりませんでした。

その後、抗生物質を飲むのを止め、病院を二箇所回りましたが、一箇所は喉が腫れてる、一箇所は喉は正常って言われました。 で、結局最初から通ってた所へ行きました。CT撮ってもらったりして調べてもらい、「茎状突起過長症になってるからそれが痛みの原因かもしれない」と言われました。

現状は普段の痛みはなくなってきていますが、左の喉と喉から首にかけて圧迫感があります。たくさん話すと痛みがでてくるし、軽く運動しても痛みがでてきます。

Q1 これは茎状突起過長症のせいなのでしょうか? 「本来、茎状突起の長さは2.5㎝までを正常と考えられますが、2.5㎝を超えるものは約4%で、さらに症状を有するものはさらにその4%程度とされています。」 こちらの文を見ると、手術はどうかなと思います。

A. 実際に見ているわけではないので、何とも言えないし、ただ妄想の世界と思って読んでください。

咽頭の部分でそこまで痛いと我々はまず疑うのが鎖骨の状況です。左の鎖骨を左手でつまむように握ってみてください。固くないですか?現在は指が入らないほど固いと思います。また特にそれを上下に揺らすと痛みが半端ないのではないかと思います。

もちろんリンパが腫れた時はその症状だったのでしょうが、ここまで同じところが痛いときはすでに症状は治まり、その代わりに胸と鎖骨のつなぎ目が固くなって起きていると解釈します。

なので一応左手で鎖骨をつまんで上下にゆっくりイタキモレベルで揺らしてみてください。それで痛みがどうなるか教えていただけると助かります。

Q2 何か喉や首が楽になる方法?があれば教えてください。 私には炎症反応の様に見えます。そうすると、抗炎症作用を高めるのが良いでしょうか…(´-`).。o

免疫力、というか… 長文駄文、失礼致しました。 お返事頂ければ幸いです(_ _)

A. 一応上記を見てやってみてください。

喉は甲状腺などの器官もありますが、意外に胸鎖乳突筋や僧帽筋、三角筋、大胸筋などが付着しているのでその筋肉も固くなっていると思います。軽く動かす程度でキモイタレベルは守ってください。

 

質問をありがとうございました

コメント

  1. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます!
    知人に知らせた所、鎖骨に異変は無いとのことです。
    痛みが今の所落ち着いていて、普段は圧迫感のみなので、それでかもしれません。
    もう少し様子を見たいと思います。
    これからは経過をしっかりメモしてもらい、その上で治療方針に迷いましたらもう一度質問させていただきたいと思いますm(_ _)m再び医療班の皆様にはお世話になるかもしれません…よろしくお願いします。治ってきているといいのですが(._.)

タイトルとURLをコピーしました