✨シャンバラ への質問は こちら

C-1 平和運動と戦争

この記事は約3分で読めます。

Q.
いつもありがとうございます。

戦争やテロについての質問が多いですが、その対極にあるような「平和運動」についてお聞きします。

このブログで、家庭を犠牲にするほどの平和運動には参加するなとありました。

私は、平和運動と掲げて、沢山の人を呼び込み、さも善いことをしているふりをしながら、多くの人をその団体、例えば宗教だったり法人だったりと言った団体ですが、そこに勧誘していく姿を見てきました。

平和とうたえば、それはいいことのように聞こえますが、実はその団体は武器を作る会社を保有していたりします。また平和運動と称して、国際連合等での大会を催していますが、その裏で多くの金を渡してその様な大会を開催している事実を知っています。

Q. しかし、また個人レベルでは、本当に平和を願い、賛同する人が大半のように思います。その時に、参加するその団体は完全に間違った方向へ導くものだとしても、個人、個人はこの世の平和を願うとき、その願いはかえって悪の方向へ行ってしまうものでしょうか?個人の思いは、集団の流れにかき消され利用されるだけなのでしょうか?

A.
原発反対の時2万もの人たちが国会の前でデモをしても、マスコミは報道しなかったと聞きます
これを批判するつもりはありません

当時の中国との関係を考えると、中国に弱みを見せられない国の苦し紛れもわからないことではなかったので

しかし、それが国民をより無気力にさせたことも確かです
覚えていてください
組織は必ず歪みます

人間によってつくられる組織が人間を食べていくのです
思いつきが一番危険です
国のいい道具になるからです

これは日本だからではなく、国家理論で国民を利用する最高の一手だからです
よって我々はデモを推奨はしません
だって意味がないからです
あくまでもデモンストレーションで終わります

自己満足で終わればいいですが、被害も大きい
どさくさに紛れて国からの人間が入り、暴力沙汰にすれば皆さんが摑まるシステムです

どさくさを作る必要があるのでしょうか?
集団になって興奮してそれでストレス発散ですかねえ・・・

平和ってそんなもんですか?
よく考えるのです。

家庭を守り、自分の思うことを実現するとは何かを
個人レベルで平和を求めること

戦後の日本は何をして平和を求めたか

 

Q.無理をすると、周りにも無理を強いることがこういう平和運動ではよく見受けられるように思います。

いいことだからと、無理をして、それが家庭に先ず及ぶのですが、その矛先は子供が多い気がします。子供が犠牲になっている平和運動。その無理がまた、多くの不満や悶々とした思いをうみ、戦争までは行かなくても災害への一歩に繋がったりしますか?

このブログで、出来る事をしなさいと言われていることが、どんなに有難いことかと思います。ありがとうございます。

※参考(ブログ内の平和運動への回答)

知ってください

知ってください
Q. 前からシャンバラの「流れのままに」という挨拶が気になっていました。 (『川の流れのように』という歌を思い出しました) 問答で「ダメ」という回答が無いなと思うのです。 川の流れを「ダメ」という石でせき止めても、いつかは決壊してしまうのだなと思いました。

A. 平和運動とは

『A 平和運動とは』
>ただし知ったからと言って平和運動には参加しないでくださいQ.ざっくり質問で恐縮です。平和運動とはいわゆるデモでしょうか?集会のようなものなのでしょうかデモと…

A.
はい、災害への次元に巻き込まれます
シャンバラも最近その影響を受けて、いろんな被害をうけました
でも、これも我々の未熟ゆえです

どんなに痛い経験しても踏んでしまうことってあるもんです

子供が犠牲になる平和運動それは平和にはなりません
それに気づかずに進む姿を見ても、尊敬はできないでしょう

なんのために平和?家族を悲しい思いをさせないためです
断るのも能力のうち

人間は一線を守ることも必要です

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. サラリンコ より:

    質問しようと思っていましたが、さっぱり分からないので、ひとまずお礼を。
    >よく考えるのです。
    >家庭を守り、自分の思うことを実現するとは何かを
    >個人レベルで平和を求めること
    >戦後の日本は何をして平和を求めたか
    戦後の日本は何をして平和を求めたのでしょう・・・ 聞いてどうするTT
    すぐに出ないので、もっと調べます。
    >覚えていてください
    >組織は必ず歪みます
    >人間によってつくられる組織が人間を食べていくのです
    >思いつきが一番危険です
    >国のいい道具になるからです
    >これは日本だからではなく、国家理論で国民を利用する最高の一手だからです
    はい、覚えます!
    >どさくさに紛れて国からの人間が入り、暴力沙汰にすれば皆さんが摑まるシステムです
    そうなんですよね。今までも、沢山の人がこれで犠牲になっている・・・。
    情報までもコントロールされてしまうでしょうね。
    ブログでの発言も規制がかかり、逮捕になったり、国が自由にできますね。
    やっぱり、よく考えよう♪

  2. サラリンコ より:

    回答ありがとうございます。
    うっ、シャンバラ大丈夫ですか?
    被害を受けることが沢山あって、申し訳ないです。ごめんなさい。
    未熟なのは私達の家畜意識です。それが、何かも具体的に分かってないと思います。すみません。シャンバラって繋がっているんだなぁと変な所で気づきます。
    確かに、現在平和運動をしている団体の中には、昔、デモを起こしていたところもありますね。
    デモはあまり聞こえが宜しくないと、平和運動にすり替えて来たのでしょうか・・・ふむ。
    フラストレーションだけがたまって、災害にまで及ぶ・・・恐いですね。
    『断るのも能力のうち』  ですね!
    日本人は断るのが苦手といいます。でも、冷静に断れるようになりたいと思います。
    海外に出ると、断るのって当たり前なんだと思うことがあります。断ってもいいんだと、気づくことがあります。
    メンタル体を発動させたり、腹がくくれたり、それらが出来れば、断るのは自然と出来るのでしょうね。
    いつも、多くの気づきをありがとうございます。
    感謝です

タイトルとURLをコピーしました