✨シャンバラ への質問は こちら

神官: 理性と知性を磨くには

この記事は約3分で読めます。

ベスさん、神官のみなさま、こんにちは。 正直ここ最近急激にいろんなことを知りすぎて、気持ちがおいついていません。

以前の記事で医師の例をあげて

>感性を磨いたらその分理性と知性も磨かないといけない
>そんなクールな状態こそが必要なのです

とあって、それはほんとうにそうだと思います。

また、人間が不安や恐れにとらわれるときというのは、その恐れる対象について無知であることと、その恐れる対象に対する対応策を知らないことだとわたしはとらえています。

Q1 上記をふまえて、とにかく真実を知ることを恐れないこと、そして縄文人の技術も含め、知恵を絞って自分だったらどうするか考え続けることなどが必要なのかなあと思いますが、あってますでしょうか。

前の職場や知人の医師から様々な悲惨な状況(交通事故、自殺、火事、薬物中毒、虐待)などの患者さんの様子や、ときに警察なども絡んでくることもあると聞いたことがあります。わたしはその話を聞いて、ただでも激務なのにそのうえそのように公にできないことをじっと心に秘めて、それでも顔を上げて、目の前の患者さんのために全力でやっているんだと思ったら、本当に頭がさがる思いでした。

A. はい、あっています

Q2 医師の方々は勉強したうえで、場数をふんで実地で行うことでより強い理性や知性をみにつけれていると思うのですが、同じように自分たちが経験値を上げる方法があれば教えてください。

A. 普通の人が経験値をあげたければ、趣味をより積極的に目標を持つことです。つまり、「うまくなりたい」から「これで店を出してみたい」へ目標を具体的にすると聞き方が変わります。その時経験値が上がります。

Q3 神官の仕事はキャッチする感性が大事なのと同時に、封印など厳しいどんな状況になっても冷静でいることが基本なのだと理解しています。

そうは言っても、気持ちのゆらぎやゆるみなども出るときもあると思いますが、そういうときはどう対処されていますか。

A. 人生ですから心が揺らぐときはあります。そんなときは決して仕事に出てはいけないことになっています。戻すよりまず仕事に不具合が生じないようにすることが先決で、そのためにはドタキャンもOKなのです。

常にバランスの世界なので一人のそんな揺らぎが命を落としかねない重大な事故につながるからです。長いスパンで考えるときもし歪みが生じたら、とにかく趣味に没頭します。それが一番早い

Q4 普段から冷静さをきたえるためにやってらっしゃることがあれば、よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

A. 趣味ですね。私の場合は植物を分解すること。楽しいですよ。息を止めてピンセットで一つ一つのパーツを分解して並べます。日本に来て菊の花を分解したときは数日がかりでしたwww

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. Y より:

    ベスさん、神官のみなさま、ご回答をありがとうございました。

    菊の花はたしかに分解大変そうですww
    わたしは葉脈などを眺めるとうっとりするのですが、植物を分解するっていう発想はなかったので、今度やってみます!!

    他にもいろいろ具体的にありがとうございます。
    毎日とても勉強になっています。

タイトルとURLをコピーしました