✨シャンバラ への質問は こちら

同質化、融合、寛容

この記事は約3分で読めます。

年を取ると人間が丸くなるといいますが、
長年の生活でこの魂の同質化がおきるといわれています
Q.
これは色々な経験を積んだり、あらゆる感情(喜怒哀楽)を体験することで、
『魂の同質化』が起こる、ということでしょうか?

A.

はい、そうです。もちろん家族、中でも伴侶、子供、仕事仲間、友人などがこの感情を提供されるのです。

その中で同質化が起きます。

>同一の電気エネルギーになるほどそれは短くなるでしょう。
Q.
よく年配の方は短時間睡眠で、お元気です。
これは年齢を重ね、『同一の電気エネルギー』になったからということでしょうか?

A.

いえいえ、年配の人は寝る体力がないので目が覚めるのです。

Q.
『ふたつの魂』は一生ものだと思っています。
実は最後の最後でコケるかもしれないから、
死ぬ時まで気が抜けないと思っていました。
ですが、この、「もう一方を打ち消す発想」は良くないですよね?

A.

打ち消す?なぜ?

両方とも卓越した能力があってそれをいかに人生で生かすか試されているだけです。

もう一つを打ち消したら70年生きた目的を全否定してしまいますよ

共存しましょう

>二つの魂が融合、ないし寛容になることが目的
Q.
今現在の頭の中なのですが、どちらの(正反対の)考えにも
「分かる」と思えるようになりました。
真逆の気持ちが分かるようになった・・という所ですが、
おっしゃる「融合」と「寛容」とは何だか違う気がします。
今度は頭の中の『思考がひとつ』になることを目指しているのでしょうか?
それとも、まだ、「分かるようになった」というスタート地点に立っているだけで、
生涯あり続けるという、亀のようにゆっくり歩くことでしょうか?

A.

二人三脚ってありますよね。足を縛っているところは「融合」

互いのタイミングを合わせて思い切り走れるようになることが「寛容」

ではだめですか?

Q.
「アトピー」のことを書くことは本当に恥ずかしいです。
実は、この言葉すら嫌いです。
今までの経験上、『分かってもらえない』という気持ちが強いからです。
この、「恥ずかしい」という気持ちを無くすには、勇気がもっと必要でしょうか?
これは、人の目線だったり、言動を気にしないという
自分の中の強い心を育てるべきなのでしょうか?

A.

人は何らかのコンプレックスの中で生きています。

それを人に話すことはとても勇気がいります。

だからJさんはこのブログの読者にとっては尊敬のまなざしが注がれているのだと思います。

かくいう我々も心より尊敬しています。

我々はこの質問の答えはできません。

その苦しみは決して表現しようとしても無理だからです。

どうか一日も早く解放されることを祈っています。

ありがとうございました

コメント

  1. きゃさりん より:

    >Jさん
    自分の事を書いたり質問する時って勇気が要りますよね。回答が欲しいけどコワイ時もありますし(私もドキドキしながら質問してます(^_^;)。
    例え自分の想像と回答が違ったり、すっとこどっこいな質問をしてシャンバラの方々に呆れられたりしても一つ学べたから質問した意味があったんだと思うようにしてます。
    私には思いつかなかった疑問を投げかけるJさんの質問と、シャンバラの方々の回答を読むのが楽しくてついつい自分は質問するのを忘れてしまっている時があります(^ ^)
    Jさんの質問これからも楽しみにしています。
    そして私も質問していきます♫

  2. より:

    ベスさん
    シャンバラのスタッフさま 本当にありがとうございます。
    ご年配の方で、「眠れないから睡眠薬欲しい」と言っている方が昔いました。
    これって逆効果なことを望まれていたのですね・・・!
    今回はアホアホアホ質問過ぎて、
    「しらねーよ(自分の胸に聞け)」と言われるかなーと思ってました。
    というのも、これは自分で”生きていく中で出す答え”であって、人様に聞くものではないと思っていたからです。
    それでも真摯に答えて頂きましてありがとうございました。

  3. より:

    始めに・・大変申し訳ありませんでした。
    昨日、一昨日と自分に素直になって書きこみましたものの、
    元来チキンハートなもので、本当に逃げそうになりました(笑)
    昨日感じた感情について質問です。
    Q.
    ”『分かってもらえない』という気持ちが強い”
    と書きましたら、夜ひとりになった時に、急に怒りがこみ上げてきました。
    頭の中が、怒りと粗悪な言葉(?)で一杯になりまして、
    極悪非道キターーーーーという感じでした(笑)
    ですがそれを眺める冷静な自分もいまして、
    「そうか、私は”分かってもらえない”という事に弱いのだな」と思いました。
    その時に考えたのですが、自分が自分を分かっていればいいのかなと思いました。
    仮に何を言われようが、本当の所は自分が知っているし
    他人の言動や評価で一喜一憂するのは、
    『幸せの青い鳥』のようなものだなと思いました。
    (内ではなく、外に幸せをもとめてゆく)
    この方向性に気持ちを持っていくのはどうでしょうか?
    (というアホ質問。方向性が間違っていないか教えて下さい)
    >もう一つを打ち消したら70年生きた目的を全否定してしまいますよ
    Q.
    おっしゃる通りです。
    よく人は自分の前世が偉人だったり、聖者といいます。
    大変不思議なのは、
    「こんなに悪いことしちゃったのw」と自分で言わないことです。
    いつも思うのは、極悪には極悪なりの苦労や苦難があり、
    実は間違った正義ゆえにそうなったのかもしれないのです。
    誰にも責められないし「こういう前世もあるのだ」と認めてあげればいいのにと思います。
    いい方ばかりを自分の前世に上げ、
    悪い方は言わない(無視)するのは納得いかないなと思うのですが・・・、
    本が売れない、説得力に欠けちゃうからとかでしょうかw
    別に口に出さなくともいいのですが、
    何故いい方しか言わないのかなと素朴な疑問です。
    悪いほうは(霊視で)見えないとか、言ったら傷ついてしまうとかあるのでしょうか
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. より:

    きゃさりんさん
    申し訳ありません。本当にありがとうございます。
    チキンハートなもので、昨日は本当に書いたものの、逃げてしまおうかと思いました。
    恥ずかしい+答えを見るのが怖いからです。
    いつもろくでもない質問ばかりで申し訳なく思っております。
    文章が堅い!?でございますか?
    私は文章が上手いなーとか頭の良い方だなと思ってました。是非そのままで(笑)
    あんまりいいご質問なので、邪魔しないように書き込みを控えることすらありました。
    いつも勉強させて頂いております。
    質問されるのを実は楽しみにしていますww
    ありがとうございました。

  5. きゃさりん より:

    ベスさんのブログに書いてあるように、Jさんの勇気や素直な気持ちを尊敬します。
    私は文章が堅くて表現が下手なので質問一つ書くにも悪戦苦闘します。
    Jさんは等身大の言葉で色々な質問を挙げてシャンバラの方々から回答を引き出して下さるので読んでいて「あ、そういう考えもあるのか」と為になります。
    御自分の魂の事や体調の事も話す勇気、きっと同じような気持ちの方々の支えになると思います。

タイトルとURLをコピーしました