✨シャンバラ への質問は こちら

今日は聞くべきではなかったかも・・・

この記事は約3分で読めます。

昨日感じた感情について質問です。
Q.
”『分かってもらえない』という気持ちが強い”
と書きましたら、夜ひとりになった時に、急に怒りがこみ上げてきました。
頭の中が、怒りと粗悪な言葉(?)で一杯になりまして、

極悪非道キターーーーーという感じでした(笑)
ですがそれを眺める冷静な自分もいまして、
「そうか、私は”分かってもらえない”という事に弱いのだな」と思いました。
その時に考えたのですが、自分が自分を分かっていればいいのかなと思いました。
仮に何を言われようが、本当の所は自分が知っているし
他人の言動や評価で一喜一憂するのは、
『幸せの青い鳥』のようなものだなと思いました。
(内ではなく、外に幸せをもとめてゆく)
この方向性に気持ちを持っていくのはどうでしょうか?
(というアホ質問。方向性が間違っていないか教えて下さい)

A.

方向性も何もこれが一番楽ではないですか?

楽な道がいいですよ。私なんかどっちが正しいかよりどっちが楽かで今まで判断してきました。

これなら人目も気にせず自己愛だなんて思われようが、だれも自分の心を読める人はいない自由さは何とも楽で、生きることに自信がみなぎります。

聞く人が間違っていたかもしれませんが・・・(笑)

別の日に同じ質問をしてまったく違っていたらすみません、

今日の担当が私で失敗したとあきらめましょう(笑)

>もう一つを打ち消したら70年生きた目的を全否定してしまいますよ
Q.
おっしゃる通りです。
よく人は自分の前世が偉人だったり、聖者といいます。
大変不思議なのは、
「こんなに悪いことしちゃったのw」と自分で言わないことです。
いつも思うのは、極悪には極悪なりの苦労や苦難があり、
実は間違った正義ゆえにそうなったのかもしれないのです。
誰にも責められないし「こういう前世もあるのだ」と認めてあげればいいのにと思います。
いい方ばかりを自分の前世に上げ、
悪い方は言わない(無視)するのは納得いかないなと思うのですが・・・、
本が売れない、説得力に欠けちゃうからとかでしょうかw
別に口に出さなくともいいのですが、
何故いい方しか言わないのかなと素朴な疑問です。
悪いほうは(霊視で)見えないとか、言ったら傷ついてしまうとかあるのでしょうか

A.

信者がついてこれないから・・・って思っていました。

きっとこんな悪いことをした自分に耐えられないから、前世って見えないのだと思います。

しかしその人が戦争だけのこの人類の歴史に誰も殺めず、自ら死なず、見殺しもしたことがない前世しか渡らなかったら、それは奇跡ですね。って言ってあげればいいと思います

腹の中で「そうなことあるわけない」と思っても否定しては相手が気の毒です(笑)

いいのです。その人は罪びとを許せないひとです。マグダラのマリアにさっそうと石を投げられる人なのでしょう。

(あれって投げなかった人たちがすごいと思いました。

だって自分は何らかの罪を行ったと自覚して認めているわけで、それはすごいことですよね。)

自覚がないほうが深刻です。

そんな深刻な人々は放っておいていいのです。いつかわかるでしょう。

楽しい質問をありがとうございました

コメント

  1. より:

    ベスさん
    シャンバラのスタッフさま 本当にありがとうございます。
    いえいえいえいえ
    お聞きして本当に良かったと思っております。
    >楽な道がいいですよ。私なんかどっちが正しいかよりどっちが楽かで今まで判断してきました。
    そっかー!!と口に出してしまいました(笑)
    どっちが楽かで選ぶ考え方もあるのだなと思いました。
    「自分との対峙」の回(2014-03-07 20:13:10 )でも教えて頂いていたことを思い出しました。

    >だから、常に正直であろうという勇気、いやな自分を隠さずさらす勇気、無理をしない勇気を持ってほしい。または持とうと努力してほしい。より楽な人生になることを知ってほしいのです。
    >自分と対峙することは難しいです。私でもそうはできません。しかし、そうあろうと常に思っています。
    >それはそのほうが楽だから。
    勇気を出して質問して正解でした(笑)
    私はマグダラのマリアに石を投げた人はいないと勝手に解釈していました。
    (投げれた人が逆にすごいなーと思っていました。だって投げれる人、この世にいませんよね?)
    そうか~!その解釈(>投げなかった人たちがすごい)があったか~!と思いました。
    私も投げられなかった人がすごいなあと発想できるようになる人になりたいです!
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました