✨シャンバラ への質問は こちら

学生: 固定化報告【スケート施設:スケートカフェ】

この記事は約10分で読めます。

シャンバラスクール学生の皆様、スタッフ&教職員の皆様、こんにちは!
SHです。

2017年1月14日(土)『林間コース:大サークル』引き続き、21日(土)には、シャンバラスクール・付属スケート施設最後の固定化プロジェクト『スケートカフェ』が行われました。

昨年5月に一度カフェの学生仮固定を行いましたが、それ以来諸事情(エッサーとかホイサーとかブログ移行など色々w)により完成には至らず、これまで中途半端な状態で営業を余儀なくされてきました。

今回当初の完成予想図を元に、再度学生による固定化を進めるにあたり、これまでの資料を見直しまして、現状の視察(妄想視察w、の割には一応チェック・ポイントの答え合わせは出来ていましたw)を行い、21日の固定化へ臨みました。

総勢14名の学生による固定化は、前回にも増してパワフルで素晴らしい仕事ぶりでした。参加者の皆さまには、本当に心より御礼申し上げます。

では、ここから固定化セッションのご報告をご覧頂きます。次の『全体固定化ツアー』へ向けた予習資料としても目を通して頂けますと嬉しく思います。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
[参考に使用した画像は全てネットよりお借りして、編集しています]

今回も、開始時刻30分以上前に起床wし、シャンバラスクールにアクセスして集合場所の1階ロビーで参加者の方々をお待ちしました。

2_ロビー_LB032

時間通り次々に(リアル&シャンバラ)集まって来た参加者の皆さんは、前回以上にカラフルないでたちで、それらを確認し合うのもお互いの知覚練習、ウォーミングアップとなっています。

Kさんは緑のダウンジャケット、MSさんは鮮やかな赤いコート、SOさんはスカイブルーのロングコート、CTさんが白いダッフルコート、UPさんがオレンジ色のコート、などなど、お互いの衣装をそれぞれ見えたまま伝えて答え合わせするのも、お楽しみの一つです。

今回も(自動操縦の方含めて)総勢14名が集合しました。前回とはまた違った顔ぶれですが、前回にも増してパワーアップ組となりました。

それもそのはず、当初の予定時間1時間が押しに押して2時間(滝汗)となってしまったのですが、そもそも以前でしたら2時間でも(もしかすると)終わらないメニューだったところを、全部カッチリ(寝落ちなしで)終わらせたのです。後から考えると、これは凄いな〜!とびっくりしました。

その参加者のスクールからの予定コースが以下になります。

7_カフェ進行予定

スクールの前庭を南下し、カフェの外入口(スケート施設内に入らず直接カフェに行けます)から中に入りました。地図を見るとお分りですが、このカフェは縦幅が30m(爆)ありますw

8_スケートカフェ外観 8-1_カフェドア 39_カフェ内部参考

左がカフェを前庭から見た雰囲気、真ん中がカフェ出入り口、右がカフェの内部参考画像です。そしてこちらがカフェ内部の完成配置図となります。

10_カフェ詳細配置図

今回のセッションで固定化しなければならなかったのは:

*キッチン厨房付きカウンター(12.5m)&スツール(椅子)x 25個
*オープンリンク側客席カウンター(8m)&スツール x 16個
*サービスカウンター(ウェイター・ステーション)約3m x 1m+ゴミ箱
*カフェ内グリーンプランター+観葉植物
*カフェ右側のテーブルセット(テーブル&椅子4個)x 10セット

こうして並べると、一見普通〜に見えますが、カフェの広さ、バリアフリーを考慮した通路の幅、それに伴う家具の配置やサイズの計算、などは、何というか既に「妄想」どころの話ではなく、真面目にインテリアデザインや内装業者に提案する企画書を作成しているような錯覚にとらわれることもしばしばでした。

実際に固定化用として採用したキッチンカウンター&スツールの画像はこちらになりますが、

13_固定化用キッチン画像

この椅子一つ取っても、天板は直径何cmなのか、木製?厚みは?脚の部分はどうなっている?高さは?・・・そこから並べた時の間感覚まで考慮して◯個必要である、と出す訳です。参加者も経験者ばかりですので最初からサイズ、材質、質感などの質問は容赦ありませんww

SH:この椅子です
オサレ椅子ですww
UP:❤️
JU:ちょっと高めのスツールですね^^
TK:天板は木製かな?
SH:ここは、大人向けですなww
TK:おお
JU:木に見えますね
SH:上の部分は木製でお願いします
IZ:奥の各椅子は違うのですね?(←しっかり画像見てますね!)
四角
SH:奥は無視してください
今は、このスツールだけ!に注目です
IZ:かしこまり
JU:は~い
SH:では、一人一個、目の前に出します。
SM:はーい♪
SH:各自で出して、ペアの方にチェックしてもらってくださいねー
はーい、では行きまーす
KI:はい
LN:はーい????
SH:両手を前に出しても構いませんよー
それっと!!

このような感じで、実際に出すときは前回と同じようにポン!あるいは光が集まったように、描くように見える、と言った感じで出現します。この時は、各自が1個のスツールを出したのですが、必ずペアになっている方、あるいは身長の高めなお姉さんwに座ってもらって確実に固定化していきます。

実は誰もが自分一人では、「見えていない、ちょーっと不安w」と思っているのですが、こうして複数人で座りっこして確かめ合う、「あるつもり〜」をやりますと、本人が見えていなくてもほぼ確実に固定化されていきます。この時参加者の見ている(つもりの)もの、座っている感触、感覚がアストラルレベルで伝導し合うので、そのエネルギーをも固定化に利用している、というカラクリになります。

参加者の皆さん、そういうことですので、固定化したモノは全て、完璧に出来上がっていますからご安心ください〜〜www

更に、実際のカフェの雰囲気に近い(配置図に近い)画像(下)も、参考として皆さんに見てもらい、妄想力&固定化力を高めて頂きます。

12_キッチン雰囲気参考

こういった画像を駆使することで、想像力、妄想力を高め、それを参加者全員で共有し合って固定化していく、ということになります。

オープンリンク側の客席カウンター&スツールに採用したのが、以下の画像です。

16_オープンカウンター固定化用

参加者の皆さんは、画像を見ながらここに更に荷物をかけるオシャレなフックをカウンターテーブルの下に追加したり、分かりやすい足掛け棒を配置したりと工夫を凝らして、画像以上に素敵なカウンター席に仕上げました。

スケート施設では、この大きな窓の向こうがオープンリンクとなります。想像するとワクワクしてきませんか?

サービスカウンター(ウェイター・ステーション、3m x 1m弱)はこちら画像に右側を長くして「ゴミ箱=LITTER」を追加した形にしました。

18_サービスカウンター参考 19_サービスゴミ箱のみ

これも「カウンターに付いているこの白いのは何だ?(テーブルクロス用のシートです)」「右側の穴4つは?(ナイフ、フォークなどを仕分けしてセットしておく場所になります)」などの質問に全てお答えしてから、実際の固定化作業に取りかかりました。ゴミ箱(アメリカ式かしら?)も、最初は把手を開けて「捨てる」のか、と勘違い(「LITTER」と書いているところを軽く押すとポイ!です)した方もいらっしゃいましたので、そこも説明をしっかり行ってから・・・出来上がった高級(ローズウッドのような高級感のあるサービスカウンター、ゴミ箱付きwwになりました)っぽいカウンターのゴミ箱にもデカデカと白抜き文字で「LITTER」って出てきちゃって・・・ウケましたwww←私だけでなく、もっと見える参加者数名がハッキリ確認しています。スペルミスがなくてよかったですwwww

プランターは、以下のダークブラウン(約2.5m)を採用し、長い部分はプランターの数を増やして対応しました。

21_プランター参考画像

客席真ん中の一番長い部分は4台のプランターに細い笹竹と根元にカラス麦、いわゆる猫草を添えて画像のような少しオサレ感のある雰囲気を出すつもり・・・が参加者の会話は・・・

22_笹竹参考画像

SH:これから固定化するのは、この笹竹っぽいもの
IZ:高級感
TK:ね
K:たしかに
SH:その下のグリーンは、カラス麦、別名、ねこ草ですwww
ちょっぴり高級感出しますw
SM:ああ、みた事あります♪
SH:カラス麦は、縄文人が食料としてましたww
TK:へええええええ
SM:へぇ~
SO:へぇー(゚A゚)
IZ:出ました縄文
SH:笹竹も1.5mくらいありそうな勢いですね
KI:笹竹春には収穫してみんなで食べるか~w
TK:収穫w
KI:いえい!
SH:タケノコ狩りを想定しないようにお願いしますwww
KI:あらw
IZ:みんな食べられるんだ
SM:ハチクとかうまいですよね
KI:おいしいよねw
SM:www
SH:食い物に走らない〜〜www
SM:(*ノωノ)
SO:Wwwwww
SH:高級感のあるオサレカフェでお願いしまっす!
あとでスウィーツ出すから!
CT:^^
KI:おかかで煮たい
TK:わはは
IZ:KIさん刷り込まないでよー

この時点で既に予定の1時間を過ぎていたので、皆さんの脳内も食べ物リンクが強くなってきたようでしたwwwこの後も何だかんだと盛り上がりつつ、固定化はスイスイと進めていきます。

キッチンカウンター両脇には、パキラと裾にアジアンタム:

22-2_パキラ参考画像 22-3_アジアンタム参考

残りの客席プランターには、ドラセナ(幸福の木)とフィカスプミラを植えました:

22-5_ドラセナ参考 23_フィカスプミラ裾参考

どちらも、あまり大型のものは植えず、テーブルサイズ強、くらいの大きさで、存在感はあれど可愛らしく仕上げていきました。

そして最後にカフェのテーブルセットですね。家具は他のテーブル席と同じ白系の家具で統一しました。

25_スケートカフェ椅子テーブル 26_カフェ椅子 27_カフェテーブル

ここまで2時間、しっかりたっぷり固定化に参加して下さった皆さんには、アップルパイ(バニラアイス付き)とみかんタルトを今回はご用意してみました♪

40_アップルパイ 41_みかんタルト

最後に、今回の固定化セッションに参加されたペアの印象を簡単にご紹介しておきます。

*Kさん&SOさんペア:共に17〜18歳で、固定化には両者揃って安定感では1番のペアでした。今回は他のメンバーズの確認作業にも活躍して頂きました。

*TKさん&SMさんペア:こちらは14〜15歳で、TKさんが固定化ツアーの常連であり、SMさんが常にキッチリと固定化されることから、参加メンバーズの基準、目安となるような家具を出していました。

*CLさん&UPさんペア:こちらは10歳、8歳と可愛らしいペアですが、CLさんが固定化では常連の安定感ある方で、UPさんの大胆な手法と良くマッチして、非常に良い形で固定化作業を進めていらっしゃいました。

*CTさん&ANさんペア:こちらも10代前半の可愛いペアですね。CTさんが去年も前回も固定化ではとても几帳面にキッチリと正確に出現させていましたので、「パッと出す」タイプのANさんとの連携プレーがとても良い感じで出来上がった家具などに現れていました。

*KIさん&LNさんペア:こちらも上のKさんペアと同じ17〜18歳のお姉さんペアですが、このお二人は常に「規定の斜め上をいくww」お二人で、キッチリ出すのは当然ですが、常に粋wというかニュアンスのようなものを固定化に感じさせて下さいます。おかげでカフェがオサレに仕上がりましたw

*IZさん&JUさんペア:12歳&11歳の、これは好対照な可愛いペアでした。IZさんがメンバー内では「大胆w」の定評があり、JUさんがこれまた「真面目でカッチリ」の方なので、出来上がりがとても良い感じでまとまっていました♪

*SNさん&MAさんペア:こちらは16歳のベテランwコンビです。SNさんが感じるままに自然な形で固定化を進める傍ら、MAさんはコツコツ作っていくという同じ16歳でも対照的なコンビネーションがセッションでは功を奏していました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

以上、固定化セッションの模様をざっくりwwご紹介してみました。

今回の「スケートカフェ」を持ちまして、スケート施設の建設固定化は全て終了しました。去年(2016年)からスタートしたシャンバラスクール・スポーツ施設がここに☆完成☆・・・の前に、現在、神官チーム数十名体制で最後の仕上げ作業を進めていらっしゃるそうです。新体育館の固定化終了時にもお伝えしていますが、緊急災害時の避難基準や安全対策に基づいた配置や材質にするための、最終調整作業です。

それらを終えて、新しいカフェスタッフの研修などを経て、来月中旬にはシャンバラ市民に改めて公開されるとのことです♪

それに先立ち、2月4日、11日の全体固定化ツアーでは、全ての方とご一緒に、このスケート施設で思いっきり楽しみながら、新しい施設を馴染み深い場所になるように固定化を進めていきます。ぜひ皆様のご参加をお待ちしています♪詳細は、近々ブログで告知しますので、乞うご期待です!

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!
いつも本当にありがとうございます!!

 

コメント

  1. キャサリン より:

    あななすさん、こちらこそありがとうございました♪
    うちら見たかんじが似てるみたいね~柏手の勘違いを教えてくれた時から、いいコンビじゃな(^^♪よかよか。

    • あななす より:

      おー、キャサリンさん、柏手(#^.^#)
      私は12歳くらいだそうです。
      キャサリンさんのほうがお姉さんなのかな~
      今後ともよろしくお願いします(^-^)/

  2. うかぴよ より:

    今回も参加させていただき楽しかったです♪
    お腹が空いて空いて…w、最後は、手にタルト、口いっぱいに頬張りながら〜だったよな(^_^;) 失礼いたしました。

    ところで、”大胆な手法”って?www
    きっといつもコンビを組んでくださる方に、もたれかかってるんですな(ホホホ)感謝感謝でございます!
    にしても、私、8歳?になってたんですね〜(もっと小さいのかと思ってた…www…遠い目&勝手な思い込みw)

    どんな大人数でおしかけ?ても、ひとりひとりに細やかな心遣いに声かけ、下準備の素晴らしさ!(これにどんなに時間が必要か本当に頭がさがります)
    シャイアさん。アリッサさん。ベスさん。本当にありがとうございます!
    毎回付き添ってくださる”シャンバラの護衛”の皆さま、神官の皆みな様にも最敬礼です!

    • Shire より:

      >うかぴよさん 今回もありがとうございました!いや~、元気で皆のムードメーカー(リアル&シャンバラ両方で)でしたですよ♪私には7、8歳くらいに見えていたのですが、もっと小さいのですかw?

      小さいのに、大型モノwwを出す勢いが良かったので、大胆wと書いてみました。キッチンの大きなカウンターや、林間コースの大サークルなどの大物を出す時の勢いが、うかぴよさん、シャーリンさん、イナ君辺りのパワーwwを特に感じたのでした。

      全体固定化ツアーでも、ぜひ元気に駆け巡って頂きたいと・・・よろしくです♪

  3. あななす より:

    Shireさんはじめ関係者の皆様☆
    この度もありがとうございました!
    みんなで歌プロできたことも嬉しかったです(≧∇≦)

    「パッと出す」タイプw
    そうなのです、気が短いので(^_^;)
    歩いて移動するのも苦手です~。
    おそらくパッとそれっぽいものを出した後、キャサリンさんが正確なものにしてくださったのだと思います!
    キャサリンさん、ありがとうございました♪

    ペア組みから何から、Shireさんや皆様の下準備の膨大さを思うと、本当に感謝の気持ちしかありません。
    いつもいつもありがとうございます~~(*^^*)

    • Shire より:

      > あななすさん こちらこそ、ありがとうございました♪シャンバラでは楽しそうに固定化されていたので、リアルのネット状況が大変なことに気付きませんでした、汗。ごめんなさいね。

      今回あななすさんとキャサリンさんのコンビネーションがとても良く、お二人が楽しそうに固定化している姿が可愛らしかったです♪

  4. シャーリン より:

    この前はお世話様でした。
    感じるままに〜〜←バレてるw
    自然な形に〜〜←怖すぎる(T ^ T)
    何作っているやら私(泣)

    知覚、固定化も本当にまだまだまだまだ過ぎて…恥ずかしくなるばかりです。

    もう暫く勉強させて下さい。
    よろしくお願い致します。

    • Shire より:

      > シャーリンさん お疲れ様でした!こちらこそ、ありがとうございました♪いや~感じるまま、のパワーは最大級だったと思いますよww さすが瞬発力と表現力のシャーリンさんだなぁ~と感心していました♪

      これからも、企画色々で、そのパワーを発揮しつつ皆さんと元気をシェアして楽しみましょう♪

  5. キャサリン より:

    私は見えないし、できてんのかなあ~?とすごく不安だったんだけど、シャンバラに遠慮はいらない!と思い、やってみたいから(^^♪というだけで参加しました。パソコンもできんけど、それもほっといて~(笑)
    だから、几帳面に正確に出現させていたと知り驚きでした。今回は自分が着ていくコートを固定化してみたり、リアルで物をじーっと見るを前日にわかにしたのが良かったのか、前回より感じがつかみやすかったです。
    最後のミカンタルトは見えた!気がした。チラッと見ただけなはずなのに、あれが一番印象に残ったのはどうして?( *´艸`)食べ物見た後、できていなかったらごめんなさーい!シャイアさん、私の扱い方は、全部できてから食べ物見せるしかないかも( ^^) _U~~
    シャイアさん、関係者の皆さま、いろいろありがとうございました。楽しかったです♪

    • Shire より:

      > キャサリンさん 固定化セッション、お疲れ様でした!そうなのですよ~w何度かツアーや仮固定で見ていますと、「正確・丁寧派」の印象が強かったです。wikiでも、丁寧に取り組んでいらっしゃいましたですものね♪ 

      続けると、ふとしたきっかけで良く見えてきたりしますね。固定化でその楽しみをシェアして頂けたら嬉しいです。

  6. kiki より:

    固定化を楽しく進めることができてよかったです。
    春にはカフェのメニューに竹の子のおかか煮が出ますなww
    あ、サロンに持って行こうかな。

    シャイアさんいつも準備等々ありがとうございます。
    護衛のお二人やスタッフの皆様ありがとうございました。

    • Shire より:

      > kikiさん おかか煮・・・私は一瞬「土佐煮も良いな」とか思いましたが、固定化の時にそれはマズイwwwプランターしっかり高めだから根っこもしっかりだし、筍も生えそうな勢いですが・・・いやいやいやいやwww

      2月の全体ツアーでは、ぜひ皆さんを引っ張る「大人なお姉さん♪」でよろしくお願いいたします〜〜wwww

タイトルとURLをコピーしました