✨シャンバラ への質問は こちら

念: 思い入れの強いもの

この記事は約6分で読めます。

こんにちは。いつもありがとうございます。念について、お恥ずかしながら若気の至りの一言で済むのかどうか大変恐縮なのですが(_ _)

本日も恥晒し質問!!_| ̄|○ どうぞ宜しくお願い致します。

二十数年前の頃になりますが、学生の頃からの女性の先輩に誘われて、私は建設業で働く事になりました。体力的にも技術も仕事内容は厳しいものでしたが、先輩や所属した班の温かい方達にも恵まれたおかげで労働は厳しくてもとってもやり甲斐があり心底楽しく、先輩の事も以前を増して姉の様に慕う様になり、プライベートも仕事も殆どその先輩と一緒に過ごしていました。

先輩とは趣味も似ていて、特に2人歌が大好きでしたので、先輩はよく「自分がマネージャーになってやるからいつかミュージシャンで一花咲かせに一緒に関東へ行こう♪」といつも楽しそうに言っていて、私は半信半疑で聞いていました。

やがて先輩が職場を辞めてしまい、違う建設会社で働く様になってから徐々に顔を合わす頻度も減って来たある日、先輩から「一緒に転職して音楽を真剣にやりに先ずは名古屋に一緒に行かないか」と誘われたのですが、私はまた半信半疑で聞き流し、仕事も辞めたくなく地元を離れるなんて考えられず、何度も誘われてはいつか行こうと適当な返事を繰り返して、そんなある日先輩は成人を迎える前に現場の不慮の事故で亡くなってしまいました。

当時受けた衝撃とショックは相当なのもので、もし誘いを適当にあしらわないで一緒に行っていたらこんな事にはならなかった…と心底悔やみ、先輩の話を適当に流していた自分を責めて、未熟な上にただただ腹立たしく、やり場のない憤りを後に数年引きずる事になりました。

今となっては…なのですが、当時は先輩に対していい加減だった自分が兎に角許せず、その気持ちはTATOOを入れる事に矛先が向き、私は左手首に一巻きの柄と生まれの梵字を彫りました。 そのTATOOを彫ってもらう間、刻まれる痛みに耐えながら「自分は決して許されない、普通に幸せにはもう生きれる筈がない」と強く思ったのと「先輩との約束を必ず果たす、アーティストになる、いつか先輩に顔向けが出来る様な人間になるまで並々な人生は送らない」という思いを自らに呪縛でもかけるかの様に強く念じたのですが、

Q.この時の私は自分に向けて怒りや罪の意識の念を送り込んだ事になると思うのですが、相手ではなく自分に対するこの様な念エネルギーの場合はどの様な影響があると考えられますか?

A. まず矛先はあなたの周りで一番弱いところに出やすくなります。だってあなたの負の念エネルギーはあなた自身受け入れがたいのですから自然舞い戻っても拒否するでしょう。ということはあなたの周りの人に言っているはずです。いやに病気になったと報告を得ることはないでしょうか?

**************
その後、申し訳ないという罪の意識から仕事も疎かにして遊び呆けて気を紛らわしたり、死に対する恐怖で人と親しくなるのに億劫にもなり、浮き沈みも激しく不安定にもなりました。当時は若くして友人が亡くなるという現実がなかなか受け入れられず、事あるごとに昼夜問わず先輩のお墓に行ったり、やけを起こして無茶な事をしてはその先輩を思い浮かべ涙したり、孤独に苛まれたりしていました。

Q.私がこの様に先輩に対する罪の意識を感じていた念で、亡くなった方の成仏を妨げるなど悪い影響の足枷になったりしますか?

A. 亡くなった人は全くあなたに眼中はなかったと思われます。なのでその点はご安心ください

**************
やがて、約束も果たさなきゃと思い、曲や詩を書き作品を夢中で作る様になりました。ポジティブな曲や恋愛の曲も作りましたが、中には自分の抱えている苦しい思いを誰かに理解して欲しい、という曲やネガティブなものが当時は多かったと思います。ですので、自分で聞いていても心苦しいものもあり、胸が窮屈に感じてきてこんなの世に人様に聞かせていいわけがない。と正直思いました。

Q.この様にネガティブ思考の思い入れの強い作品や物は、聴いたり見たりする相手に不快感を与えたりしますか?

A. いや、むしろ同じことで苦しむ人は多いと思いますよ。不快なら売れないし代弁してくれてありがたいと思ったら聞いてくれるでしょう。それは聞く側が判断するのでそこで遠慮はいりません。

Q.その当時の念を解消する方法ってあるのでしょうか?

A. お札巻きですかね。お札巻きで検索してください。それであなたの生年月日と名前を書いて毎日そのお札に語り掛けてください。その先輩のつもりで語りかけるもよし、その当時の自分を叱咤激励。燃やしていくうちに解消していきます。ぜひお試しあれ

Q.時間が経てば今から人に聴いて頂いても良いのでしょうか?

A. はい、今でしょう!!

**************
最後に、TATOOなのですが、あの頃は自分を戒める様に常に意識しており、感の強い方からも自身の運気を下げているので一刻も早く消した方が良いと言われた事がありました。 無論、社会的にも不快を与えたり公共の場も限られて来て自身で不利な状況を招いているのですが、時が経つにつれ、ようやく消して良し。と思う様になりましたが、高額な事もありなかなかきっかけがないまま今に至ります。

それに昨年頃からこの頃まで、自分にTATOOがある事もすっかり忘れておりました(;´д` もしこの過去の思い入れの一つが、これからありのままの自分らしく人生を全うするために、健康面、社会面とは別で念の観点から自覚のない見えない妨げになっているとしたら、緊急ですよね…とふと思いました。

この後もなかなかの波乱万丈な歩みではありましたが、ようやく昨今、生きる不安やネガティブ思考から離れつつあり、心から生きる喜びを感じられて今までの事を受け入れられる様になりました。学びと糧になって今の自分があること、他にも全てが結びついてきて、そして今回の講座でまた一段と、自分らしくありのまま生きていきたいと強く望んでいます。 もし、まだ自分が自分自身に気づいていないロックをかけている状態なら解放したいです。

Q.ズバリ、思い入れのあるこのTATOOは消した方が宜しいでしょうか? 自分で答えが出ている様ないない様なではあるのですが、ご意見を賜りたくなりました。

いつもありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

A. そんなに簡単なことではない。消せない自分の傷だったのでしょう。あなたの文章にも「思い入れのあるこのTATOO」と無意識に書いてある限り消さない方がいいでしょう。気にならないくらい心は回復しているのですから。見るとつらいなら別ですが。

人は人生で間違いをします。それは当たり前で間違いをしない人間はいません。ただ口に出さないだけです。あなたの行いが悪いところなど全くないけれどもし後ろめたさがあるなら、あなたらしく生きてください。そのためにあなたらしく人の心の支えになってください。そうするとあなたの先輩はあなたを歌の道に誘ったことが報われます。それで未来に先輩もあなたも生き続けます。

未来永劫を祈ります

 

質問をありがとうございました

コメント

  1. 何処までも遥か彼方 より:

    ご回答ありがとうございました。自分への念は自分にとばかり思っていたので、自ら拒否して周りの誰かに行くなんて思いもよりませんでした。それを考えると、ネガティブな念なんて今は子ども達も居るので尚更飛ばしたくないですね。心の在り方について再認識しました。
    故人の事も伺えて安心致しました。

    遠慮も無用‼︎出来る事やりたい事全部やろうと思います。
    お札巻きお経巻き、こちらのブログを知って以来やって来たので大分自分自身も楽になり、また自分だけでなく周りへの変化も実感しております。でもこのポイントは抑えてなかったな…改め巻いてみます。本当に感謝しかありません。

    年月が経ち気持ちの整理もついたと思っておりましたが、心のどこかで引っかかりがありましたので、今回の質問を書く間もご回答を読ませて頂いた時にも涙が止まりませんでした。救われました。本当にありがとうございます。

    心の傷、これも私の人生の作品、賜物だヽ(*´∀`)未来に生き続ける…これまでを振り返っても痛感です。

    自分らしく人の心の支えになれる様に、歩みを進めて参りたいと思います。本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました