✨シャンバラ への質問は こちら

感情: 生きる力の出し方

この記事は約2分で読めます。

初めまして。いつも興味深い記事をありがとうございます。

当方アラフィフの専業主婦です。 元々出不精な性質だったのですが、数年前に乳がんを患ってからは、ほぼ引きこもり状態になってしまいました。(現在は年に一度病院に行く程度です。) 「これじゃいけない、自分を、人生を変えよう」と目標を立ててみるのですが、そこまでの道のりを考えていくと辛くなってきます。

では目標が間違っているのかと自己分析してみると、大したものがなく、好きなことは読書くらいです。 正直自分に詰み感があります。(もし担当さんがいらしたら、申し訳なく感じるくらいです。) 「生きていくのがしんどい」という言葉が、よく頭の中をよぎります。

大切な家族がいるのに、これではちょっとまずい・・・。 もっとタフに楽しく、人生を生きていきたいです。

Q: 鬱な気分をとっぱらい、生きる力を持つためにはどうすればよいでしょうか?(自分のお経まき、お札まきはしています。)アドバイスをお願いします!

A. えええっと、これだけの文章を書ける人の質問には見えないのですが・・・(。´・ω・)?

いうなれば人生の目標がないのでどうしたらいいのでしょうか?ってことですよね?だったら簡単です。これだけ運気をためたのですからなんだってできますよ。

で、まずは乳がんにかかる前からのことを記録にとどめましょう。治療は何をしたのか?その時の自分の気持ち。家族との会話。などなど・・・あなたが今まで歩んできたことすべてが人にとっても生きがいそのものです。これを利用しないことはない。外出しなくてもいいのです。

このブログを打ち込むベスも正直家にいたままでもできることをしています。ほら台所からでも世界を変えられる時代になったというのはこのことですよ。ネットを使って大いにあなたの人生を人のために生かしてください。あなたの情報を待っている人がたくさんいるはずです。

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. ねこむん より:

    びっくりしました!シャーリンさんからコメント頂けるとは。いつも楽しく読ませてもらっています。
    そうですよね、娘の立場からの見方もありますよね・・・今更ながら気付かされました。私にも娘がいます。
    シャーリンさんのおかげで、お母様はとても幸せだったと思います。一緒にいた時間があった事が、充分な宝物です。本当に。
    このブログで回答をもらって、なんだか背筋がしゃんと伸びた様な気持ちです。今から、ここからリスタート。明るく楽しいシャーリンさんのお宝回答も沢山参考にさせてもらうつもりです!

    • シャーリン より:

      Σ(・□・;)はっ!
      私ごときを覚えて頂けるなんて…(泣)

      シャーにとって今日は特に嬉しい日になりました❤︎ありがとうございます❤︎

      ねこむんさんも娘さんがいらっしゃるのですね。
      何気ない仕草と言うか…意外に見てますよ〜娘w
      そしてずっと覚えています。うふふ❤︎

      ねこむんさんの優しさが文章から伝わってくるし、ねこむんさんからのお返事が、すごく嬉しくて…今テンション上がってしまいました❤︎

      嬉しいです〜〜ヽ(。>▽▽<。)ノ

      本当にありがとうございます♬
      ウキウキのまま、お子ちゃまのバスケに行って来ます。
      リスタート!応援しています。
      ねこむんさんが貯めた運、私は最強だと思っています(๑✧◡✧๑)
      ファイトです〜♬

      ではでは、行って来ます!

  2. シャーリン より:

    初めまして。
    うちの母の事を思い出しました。

    肺がんだと分かってからは、引きこもる(知り合いに会いたくない&見られたくない&外まで行きたくない)感じでした。
    半分、無理矢理私が、買い物付き合って〜〜と連れ出していましたが…
    今思えば、娘だから無理して動いてくれていた、付き合ってくれていたような気もします。
    お母さんと話した事や、一緒に座った時の空気感。お母さんの気配も今もよく覚えています(*´꒳`*)

    ただ、そこにお母さんが居るだけで空気が違っていました❤︎
    お家の中ででも、どこでも。

    …やはり私は伝えるのが下手で…何を書きたいやら…すみません。こんな娘も居ますよという事で(>_<。)

    ねこむんさんは読書が好きなのですね♬
    うちの母は目が疲れる〜と、さっぱりでした(笑
    私もためている本が数冊…
    読まねば(汗
    本当に何を書きたいやら分からないコメントになってしまいました(泣)すみませんでした。
    これからますます暑くなりそうです。お身体ご自愛下さいませ。失礼します。

  3. ねこむん より:

    早々の回答、ありがとうございました。
    「なんだってできますよ」の言葉で、一瞬泣きそうになってしまいました。
    本当は色々と諦めてきたのかもしれません。
    まずは、書き出す事から始めてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました