✨シャンバラ への質問は こちら

忠誠心ってなんですか?

この記事は約1分で読めます。

自分の中に忠誠心みたいなのがすごくあって、これが思った以上に自分を縛っていることに気づきました。

誰かのため。
期待に応えたり、逆らってはいけなかったり。そのために本当にしたいことが霞んでしまったり。

シャンバラにも忠誠心はありますか?それはどのように役に立てることが理想でしょうか?

A. 人間は飼われる動物です。つまり犬同様に飼い主がはっきり命令をしてくれる方が生きやすい。全く手を離されて「自由に生きなさい」と言われると大概の人間が戸惑うのです。よって一番生きやすい方法として忠誠心は存在します。

シャンバラでもそれは同じです。ただ、違うのが一つの目標を集団で建てるときに自分は何ができるかを知っていることです。命令を待たない。どのように役立てるかという以前に自分の立ち位置がわかっていることです。それができていれば自然と自分を役立てられます。

 

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました