✨シャンバラ への質問は こちら

初心者用: すきだったものが嫌いに。

この記事は約2分で読めます。

ここ2〜3年の自分が夢中になってきたものや、周りの状況を否定してしまいます。

細かく見返すと、大好きなひとたち、貴重な経験、よく頑張った自分がいるのに、

どうしてもそれらを大きく見て、肯定すると、いまの自分の何かを覆さないといけないような、この先に、踏ん切りがつかないような気がするんです。

以前、使えるものは使えと言われたのですが、切り替えというか、バランスが取れず、すべて刷新したい!という欲求にかられます。

過去の自分、過去のひとたち、過去の状況を認めて、今後も継続していくべきか、刷新すべきか、曖昧な表現で申し訳ありませんが、気持ちがすっきりする手段、考え方がありましたら、ご教示ください。

A. 非常に曖昧な質問です。しかし、心の殻を破るとはこういう事かもしれませんね。

では、過去とは何でしょうか?昨日会ったあなたの知り合いは現在?過去?
昨日までの仕事は現在?過去?

いいですか?過去というのは自分で作っていることです。正直3か月以上生き続ける細胞はない。そう、あなたが知っている過去は細胞的にも全く違う別人です。これは過去世でも言えます。過去世の誰も知らないことなのにカルマだと言って関係させる。

でも、正直全く別人でしょう?どこで過去とするかはあなたが決めるべきことだ。

しかし、もし過去という全くの別人を気に病むならその人をもっと観察しなさい。認めろとは言わない。否定しろとも言わない。ひとえに確かにそこにいたと観察するのです。

人は時々悲鳴を上げたくなるほどのドジを踏んで、なんであんなことをしたのだろうと後悔することが一つや二つや三つや四つや・・・”(-“”-)” ・・たくさんあります。でもそれはあなたが完璧な人間なんかではないことを思い知る現在への戒めだと思いませんか?

そのへました時間は確かに存在した。だからこそ今を大事にしなければならない。それを踏まえて過去の関係も過去の貴女も立派に現在の肥やしになっている。だったら、同じへまを踏むものか!(; ・`д・´) とじょっぱればいいのです。それはいいことでも同じです。

刷新したいか継続したいかはコインで十分結論がでます。しかし、過去を利用してより良い人生を踏むことはどちらの方策でも可能なのです。

曖昧な質問に曖昧な回答。ごめんね。人生は短い、時間を大事にしてください

 

質問をありがとうございました

 

 

コメント

  1. Shire より:

    【編集メンバーよりツッコミ、いえ、お知らせ】

    質問者様、横入り失礼いたしますm(_ _)m

    回答にあります「じょっぱればいい」は、誤植ではありませんwww
    某扇風機王子wならご存知?かと思われますが、津軽地方の方言でございます。気になる方は、検索してみて下さいませ(ベスさんも調べて確認したそうですw)。

    え?何でスタッフが津軽弁て?・・・日本には色んなジャンルwのスタッフがいらっしゃる、ということで、回答にも素敵な風味☆を感じつつ、ブログをお楽しみ下さいませ(✿´ ꒳ ` )

    • 匿名 より:

      ありがとうございました。
      まさかそこで、補足入れて頂けると思わず、再度読み返してここをみつけられてよかったです(笑)

タイトルとURLをコピーしました