✨シャンバラ への質問は こちら

初心者用: 次元操作について

この記事は約3分で読めます。

べスさんシャンバラの皆様いつもありがとうございます。
質問が埋もれてしまった様なので、再提出でお願いします。

子供が受験生です。あまり勉強している様子がみえませんが、何とか子供が合格している次元に行きたいです。

『初心者用:隣人の騒音?』の回答を参考にさせていただくと、(質問者様、感謝です!)

①合格までの学習計画を具体的に計画する。
②合格する事だけ考える。今までに対する後悔や、他者の成績を妬まない。
③今現在の身の回りの事に感謝する。(家族が元気でいる事、勉強ができる環境である事、ご飯が食べられる事etc。)

以上の3つが基本なのだと思いました。

質問1:上記で勘違いがあったら教えて下さい。

A. 次元操作の相談ですよね?(。´・ω・)? 受験の相談ではないですよね?だったら①はないです。大体勉強をしたくない人間に予定表なんで完遂できるはずがない。次元操作でも無理です。やる気があって初めて次元操作はできるのですよ。むしろ行きたい学校を決めてそこに入るとどんな利点があるのか?入って何がしたいのかを具体的にさせたほうがいい。

②に関しては念エネルギーの無駄遣いとしないという意味ではあっていますが、いやいや、若い身空で受験だけを考えるって大変なことですよ。妬みはしない方がいいが、むしろ受験以外で趣味があればそれをやらせてもいい。ただし逃避に走らない程度ですが、いわゆる親は黙っていた方がいいということです。

③もねえ・・・中年になったらそれもできるかもしれませんが、何分年相応の視野ですから、感謝、感謝でいきますかねえ。ただですね、受験の時にわからず追い詰められたときは天井を見てすべての人に感謝すると道が開ける。これは確か。感謝する脳みそは記憶をアウトプットする部位の隣にあるのでそれで言うんです。まだインプットのみの勉強でしょうからまだ早いですね。

 

質問2:これは本来、合格を望む本人がやることの様に思います。
本人では無い親の私にできる事は何でしょうか?

資金を用意する、勉強のできる環境をつくる、栄養バランスのとれた
食事をつくる、などは学校からもらう小冊子にも書いてありますが、

例えば、
①「もう合格した!」くらいの気持ちを持ってゆったりとかまえる。悩まない。
②親も一緒になって勉強する。何でもいいから。勉強に打ち込む。
③「子供は子供、私は私。」と、さっさとパートに出る。別の事をした方が本人が主体性を持つので合格する。
など。

これというのがあれば、教えて下さい。

勉強とは積み重ねが大事で、一朝一夕にできるものでは無いと思います。子供の自信の無さや成績の悪さの責任が、私の育て方や生き方に
あると思うと申し訳なく、辛い気持ちでいっぱいになります。

でも、もうそれは置いておいて、子供には目標を達成して、楽しいと思える人生を歩んでいって欲しいです。
アドバイスをお願いします!

A. ブログ読みましょうwwww初めの方に出ていますよ。受験に関してはね。お経巻き、とお札巻きで子供の足を引っ張らないようにしましょう。

ちなみに①はむしろあなたの方ができないでしょう。②はやったんさい。(‘ω’) ③は当たり前です。主体性なんちゃらかんちゃら言わずあなたの人生を楽しむべきです。

ガンバ!(‘ω’)ノ

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. ねこむん より:

    回答をありがとうございました。
    まだ幼い子供には色々と難しいんですね。確かに、自分の時の事を思い返しても難しそうです・・・。
    親の対応の①はホントに難しそうなので、お札まきにします。
    ②は一番私がやれそうです。
    ③が、一番苦手です。自分の人生を考えると、子供の事なんか放り出したいと言うのが本音です。でも、親が我慢と協力をすべきだと思ってやってきました。私が自由にする=子供を見捨てる、みたいに感じてしまうのです。
    私の捉え方に問題があるのでしょうね。

    ともかく、ブログを頭から読んでみます。
    お忙しい中、回答をありがとうございました!

  2. ☆天然☆ より:

    昨日たまたま過去記事読んでて、URLをコピペしたので貼ります。

    https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=57
    受験生の母へ

    https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=43
    自信をつける

    • ねこむん より:

      ☆天然☆様、なんと!タイムリーな記事をありがとうございます!
      まさに今読むべき記事です。
      もう八月ですが、今からやれるだけの事をやろうと思います。
      ☆天然☆様に感謝です。

      • ☆天然☆ より:

        >ねむこん様
        いえいえ、お役に立てて何よりです。

        本当にたまたま過去記事に飛んで、これは保存しとかなくては!と思ってコピペしたのですが必然だったのかも知れませんね〜

      • ☆天然☆ より:

        あーーー!お名前を間違えてしまった!(ぎゃ〜!)
        ねこむん様でした!

        すみませんでした!これからもどうぞよろしくお願い致します。

        • ねこむん より:

          大丈夫、全然OKです(^。^)ノ
          こちらこそ、よろしくお願いします。
          記事を貼って下さるお気持ちに、感激&感謝です~

タイトルとURLをコピーしました