✨シャンバラ への質問は こちら

初心者用: 被災者の心構え

この記事は約2分で読めます。

Q.
はじめまして
軍人でいらっしゃるということを念頭に質問させていただきます。
「災害から身を守る」という言葉が出ました。
連合軍は日本の自衛隊のような役割をされているそうです。
災害時に活動してくれる自衛隊員も、人間ですので万能ではありません。
被災地にとって最もベストな働きをするため、救助する側が被災者に希望する事柄というのはありますか?

A.
ただただ、冷静でいて欲しいということです
デマに振り回されず、変な邪推を持たず、信じて欲しい
だから宗教は
「信じる者は救われる」
というフレーズを使うのでしょう
まして、救助中に暴れないでほしい

Q.
日本は自然災害の多発する地域です。
そして外国から指摘されるまで話題になりませんでしたが、パニックや暴動等も諸外国に比べ比較的少ないようです。
だからと言って、いざ自分がその立場になったとき、どこまで冷静に対処できるか不安です。
指示に従うのは当然として、被災者が案外見落としている点、とかあれば教えてください。
また、救助を行うレスキューに対する被災者の態度で、これは気を付けるべき、という事柄はありますか?
双方命がけのときであれば不信感の種は摘むべきだと思います。
個人的所感でも構いません。
ご多忙のところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A.
日本人に対して申し上げることは何もありません
諸外国の方が難儀です
案外見落としている事
それは、強いて言えば、一人ぐらいは政治家に有事人間を選んでもらいたいということです
所詮人間はいつもは平時でいて欲しいのでしょうか
トップに立つ人間の一人ぐらいは有事人間を選べることが、平時人間の務めだとも思います
質問をありがとうございました

コメント

  1. KOTO より:

    日本人、というより私個人の資質の問題ですかね…~_~; 学習しても実践能力があるか、みたいな。平時も有事も使えない人にはなりたくないでのですが…。

タイトルとURLをコピーしました