✨シャンバラ への質問は こちら

初心者用: 限界超えると言葉が変わる

この記事は約1分で読めます。

Q.
おはようございます。 質問させて下さい。
今までに、何回か経験があるのですが、 自分の限界を超える様な行動をした時に、 (仕事で訳が分からなくなるほど忙しい、など) 何故だか、話す言葉も、心の声も、 急に関西のイントネーションになります。
自然に口を突いて出て、普段の言葉に変換するのも面倒な状況になり、訳が分からず不思議で面白いです。
普段は、まずわざと演じなければそんな言葉は出ません。
私は東京にしか住んだことがなく、 親戚も関西にはおらず、 関西の方とお付き合いがあったり、 影響されるような環境もありませんでした。
どうしてその様な事が起きるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A.てそれは面白いですね
しかし、その関西弁は本当に其れなのでしょうか?
つまり関東の人間がほぼ使わないような関西弁も使っているのでしょうか?
例えば、日本人の子供はおままごとをすると、ほとんど関東の言葉になります
どこかで使い心地のいい言葉を選んでいる可能性はないのでしょうか?
なので、すみません、今のところその件は、霊的ななにがしの話ではないと思います
質問をありがとうございました

コメント

  1. ショパン三世 より:

    >ポールさん
    そうですね。
    楽だからかもしれないですね。
    軽快なリズムと語感です。
    買物ブギーも、標準語だったら歌いにくい。くどくなります。
    より簡略化して崩した言葉なのですかね。
    前世絡みかと思いましたが、江戸時代以前には関西弁はないそうですし、また自分でも意味が分からない方言が出てくる訳でもないから、楽だから、が正解なのかも知れません。
    回答ありがとうございました。

  2. ポール より:

    質問者さま、こんにちは。
    関西人でしょっちゅう東京と関西を行き来します。
    東京にいるときは標準語、関西にいるときは関西弁を使いますが、それで分かったことは、
    関西弁の方が口周囲の筋肉を緊張させずに話せます!
    なので、忙しくなったら楽に話せる関西弁になるのでは???

タイトルとURLをコピーしました