✨シャンバラ への質問は こちら

D-1 家族+高圧的な相手との対処法 

この記事は約3分で読めます。

Q.
「D-1 軍師のイメージ」
http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-12066205415.html
(質問)
感情や環境に流されないための感情のコントロール等どうしていらっしゃいますか?

(回答)
感情を押し殺すほど勉強します
***********
軍師の皆様は人との距離感が大変上手なイメージがします
「感情を押し殺す」とは、ご家族に対してもでしょうか

 とても優秀な経営者でも、自分の子供の事になると、判断を誤ったりするイメージがあります。
(それが普通の部下である場合は適切なアドバイスが出来るが、それが仕事でも、息子になると甘くなったりする)
私自身も家族の事になりますと、普段ない感情が湧き上がってきてしまい、いつも反省します。
「家族」と「心」の、うまい距離の取り方などはありますでしょうか
(たまに会って、いい所(部分)だけみて、「じゃまたね」って帰るのが一番平和でいいなと思うのですが←すいません)

A.
いえいえ、私もそう思います
家族は常に何かのしがらみでしか思えない
それでも家族になるとより近い存在になります
難しいですね
さて、家族との距離の取り方は、基本距離を取ってもらいたいときは、迷わず苗字で呼んでください
この苗字呼びは非常に使えます
特に相手が「ああ、苗字で呼んだな。そろそろイラついているかな」とわかるといいでしょう
そして、連絡の取り具合は、少しずつ会わない期間を伸ばしながら対応します
もし、あなたが同居しているなら、早く外に出なさい
世界はとても面白いです

 Q.
感情的で高圧的な相手との、いい対処法はありますでしょうか
こちらが言葉をはさめない位、口の立つ方(上司)に過去二回会いました。
一回目は仲良くしましたら、そういったこと(攻撃)はなくなりました。
二回目の方は、(一回目の人を思い出し)あえて仲良くしないようにしてみました。
とにかく関わらないようにして自分のやることに集中しました。
一回目の方が仲良くなった分、仕事はやりやすかったですが、
その方自身は嫌いではないですが苦手でした。
なので、どちらかというとおべっか使ったという感じでした。
付き合いの中で徐々に、その考えに賛同する自分てどうなの?という考えが出てきて(自分に疑問)、その人自身は嫌いではなかったのに、だんだん嫌になってゆきました。
二回目の方も嫌いではないのですが、考えが合わないなあと思いました。
自分に無理して合わせてもなあ・・と前回の反省から、おべっかを使うというのはやめました。
仲良くない分、仕事はやりにくかったですが、「まあ仕事だからいいか」と思いました。
一回目と二回目の違いは、
一回目の方とはくされ縁のようにダラダラ長かったのに対し
二回目の方とは、縁が薄かったのか
その方はその後、すぐにいなくなってしまいました。
(「仕事だからいいか」と思ったと書きましたが、この時は「らっきー」と思いました←結局苦手だった私ですみません)
どうも感情的であったり、高圧的な相手が苦手なのですが
いい対処法、付き合い方がありましたら、お教え願えないでしょうか
どうぞよろしくお願いいたします

A.
非常に自己分析の整った方ですね
さて、高圧的な人の弱点は、孤独だということ
つまり、そんな人はどこへ行っても高圧的なので人に避けられる
しかし、そんな人ほどさびしがり屋だったりします
付き合うと決めたときは、とにかく聞き役に徹してください
それから、お世辞は言わない方がいいと思います
本当に疲れますからwwww
また、ここでいう感情的な人は、いきなり切れるタイプですが、これだけは怒らせないことを一番にしてください
病気などで自制できない状態です
無駄にあなたが傷つく必要はありません
ただし、もし自分の思い通りになるようにしたいなら、全てを受け入れてください
たとえいきなりいじわるされても、受け入れるのです
それをするうちに信頼をかちとれます
どちらにしても、一度かちとった信頼は逆に相当なことが無い限り消えることは無いです
質問をありがとうございました

コメント

  1. シャーリン(奏悠) より:

    >みいさん
    ( ̄▽ ̄)ニヤリッ
    みいさん、確保www
    お手伝いよろしくお願い致します~♪♪
    カレーに美味しいパンまであるのって最高ですよね~( ̄∇ ̄*)ゞ
    作りながら食べていそうだ(笑)

  2. レティ より:

    *ベスさんすみません。★忘れていました。再度投稿します(_ _。)
    今の職場に入った頃は職員の出入りが激しく、辞められるときも険悪な状態でのパターンでした。
    (以前は建物に生卵を投げ、それが届かず関係ない階に被害が出た、という逸話があります)
    募集の度に
    「気持ち良く仕事ができる環境です。ありがとうございます」
    と唱え、新しい方々とは
    ・意思疎通のコミュニケーションをとる
    ・孤立させない、しない
    ・情報を共有しあう
    など、自分のできる範囲でさぐりながらやってみました。
    (精神状態ギリギリでしたが)
    それが功を成したかはわかりませんが、何回かの出入りを経て現在はまあまあ落着いています。
    上司は相変わらずですが、お経巻きそろそろします。
    派遣で来られる方のその組織内の陰湿な話がみ耳に入るのですが、
    Q.この状態はすぐ隣に良くない次元があり、私は少しは良い方向へ次元移動しているであろう比較の現象としての現われなのでしょうか?
    実はその今の職場が新しい事業を取り入れるので8月に移転し、手続き等の関係で予定未定の勤務なし(収入なし)になりました。
    同時に、家族の遺産分与の手続きに(微々たるものですが)、できれば関わりあいたくない身内と交渉しなければならない、また、それに伴う身辺整理がいくつか発生しています。
    身内とは住んでる距離が遠いのでのらりくらりとしていましたが、急にいろいろ同時に押し寄せ身動きがとれず、今は台風の目の中にいるような変な静けさです
    (現実逃避かもですが)
    Q.長いスパンを考えると、この地上で生きるためにも、また、自分がしたいことの資金のためにも、ここは面倒でも
    赤い口紅と金のオーラのイメージと、腹の下に意識くぐらせて一呼吸の思考と、苗字で呼んでみる
    などを駆使し、お金やその他の処理に動くふんばりどころでしょうか?
    Q策士の視点からこのような場合の心持や、対処のしかた、優先順位など、どのようにお考えでしょうか。。
    策士週間、ギリギリの投稿でお見苦しいかと思いますが、よろしくお願いします。。
    2週間あって助かりました!ありがとうございます。。

  3. レティ より:

    質問、よろしくお願いいたします。。
    今の職場に入った頃は職員の出入りが激しく、辞められるときも険悪な状態でのパターンでした。
    (以前は建物に生卵を投げ、それが届かず関係ない階に被害が出た、という逸話があります)
    募集の度に
    「気持ち良く仕事ができる環境です。ありがとうございます」
    と唱え、新しい方々とは
    ・意思疎通のコミュニケーションをとる
    ・孤立させない、しない
    ・情報を共有しあう
    など、自分のできる範囲でさぐりながらやってみました。
    (精神状態ギリギリでしたが)
    それが功を成したかはわかりませんが、何回かの出入りを経て現在はまあまあ落着いています。
    上司は相変わらずですが、お経巻きそろそろします。
    派遣で来られる方のその組織内の陰湿な話がみ耳に入るのですが、
    Q.この状態はすぐ隣に良くない次元があり、私は少しは良い方向へ次元移動しているであろう比較の現象としての現われなのでしょうか?
    実はその今の職場が新しい事業を取り入れるので8月に移転し、手続き等の関係で予定未定の勤務なし(収入なし)になりました。
    同時に、家族の遺産分与の手続きに(微々たるものですが)、できれば関わりあいたくない身内と交渉しなければならない、また、それに伴う身辺整理がいくつか発生しています。
    身内とは住んでる距離が遠いのでのらりくらりとしていましたが、急にいろいろ同時に押し寄せ身動きがとれず、今は台風の目の中にいるような変な静けさです
    (現実逃避かもですが)
    Q.長いスパンを考えると、この地上で生きるためにも、また、自分がしたいことの資金のためにも、ここは面倒でも
    赤い口紅と金のオーラのイメージと、腹の下に意識くぐらせて一呼吸の思考と、苗字で呼んでみる
    などを駆使し、お金やその他の処理に動くふんばりどころでしょうか?
    Q策士の視点からこのような場合の心持や、対処のしかた、優先順位など、どのようにお考えでしょうか。。
    策士週間、ギリギリの投稿でお見苦しいかと思いますが、よろしくお願いします。。
    2週間あって助かりました!ありがとうございます。。

  4. みい より:

    カレーとパンは私の大好物ですー(´;ω;`)
    (今夜もカレー)
    >というか、「よろず屋」と掛け持ちしたいww
    私も、掛け持ちしたい~とか思ったw
    (自分、ひとつですら、役立たずなのに
    掛け持ちとかー(・ω・))
    でもでも、漫画喫茶は、放置プレイにできる
    体制ばっちし整ってるですよーw

  5. シャーリン(奏悠) より:

    >Jさん
    Σ(´□`;)はぅ!
    アロムさんが看板?
    いやぁー(〃∀〃)
    やばいって、それwww
    私が集中出来なさすぎるよっ(笑)
    でも、質問して頂きありがとうございます!
    出来たら~出来たら~アロムさんを看板にしたいっす(。 ・`ω・´) キラン☆
    頼みます~アロムさん~!
    あなた様が居れば、ものすごい人が押し寄せる事でしょう~☆
    パン屋&カレー屋さん大繁盛!!O(≧∇≦)O イエイ!!
    なにとぞ~なにとぞ~よろしくお願い致しまする~(人'∀'o) 頼みまするっwww

  6. シャーリン(奏悠) より:

    >Jさん
    よろず屋との駆け引きOKですよっ( ̄▽ ̄)ニヤリッ
    ぜひぜひ、たくさん食べに来て下さい~♪♪
    大盛りにするよ~www

  7. シャーリン(奏悠) より:

    >ありすさん
    ヽ(≧▽≦)/ヤター!
    ぜひぜひ、よろしくお願い致します!!
    イヒヒ♪♪
    ありすさんで、お客様大量だぁい♪
    ありがとうございます~!!

  8. より:

    >ありすさん
    基本「万屋」は、固定化を前々からやって、当日は楽をしようという魂胆のお店ですww
    (放置プレイ方式)
    是非、お好きなもの作って、固定化楽しみましょうよ~~
    >かなゆうさん
    アロムさんお店に指名しなくていいのですか??
    ちょっと指名の仕方が分からないので、本日質問してみました
    (回答を頂いて、また練ります)
    パン屋さんに、看板イケメン:アロムさんがもしいらしたら、大盛況ですねw

  9. より:

    Q.
    同じ3F ギャラリースペースにて
    「万屋(よろずや):なんでも屋」をスタンプラリーの時間に開きます。
    【ここから本題・2】
    Bリーダー指名
    Bチームの参加出来るお方指名
    計2名 お願いしたく思っております。
     
     ↓以下、言い訳
    ・ラリー時間は長いですから、地球時間で2時間顔出してもらえるだけでもいいです
    ・Bチームさま達でしたら、ラリー参加されてないので、いらっしゃれるかなと思いました
    ・時間が長いので、他のBチームの方々と交代(シフト制)など検討願えないでしょうか(←久々の再会で、ブログ読者歓喜、間違いなしです)
    Q.
    「万屋(よろずや):なんでも屋」なのですが、
    地球時間で、開催一週間からコツコツ固定化をしたいと考えています。
    ギャラリースペースを、地球時間で一週間、お貸し願えないでしょうか
    (その間、ギャラリースペースはクローズ)
    質問は以上です
    何卒、地球女子の周波数アップの為に よろしくお願いいたします。
    あまり まだ、よく理解しておりませんもので、質問に間違いがありましたらすみません
    変な部分は煮詰めて質問し直します。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  10. より:

    Q.
    まだ、学校が始まっていないにも関わらず、「文化祭」で盛り上がっている地球人ですみません
    (地球ではこれを「本末転倒もはなはだしい」といいます←すいません)
    文化祭の指名の仕方と運営の仕方がよく分かっておりませんので質問です(すいません)
    「D-1 文化祭について」
    http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-12068436365.html
    1.こうなると早くブログに挙げた者勝ちですwww
    2.とりあえず、ブース各2名の軍人ないしボディーガードの参加はいいことになっているそうです
    3.指名したい人物は2週間前に言いに来てください
    ******************
    これより質問
      ↓
    1.「★」を付けての質問が、「ブログに挙げた者勝ち」という認識でいいでしょうか
     (何をお伺いしたいのかといいますと、コメント欄だけではダメで、★質問し、「これを行います」とか、交渉せよということでしょうか)
    2.私たちは3歳くらいの子供レベルです。
     フォローして頂けると嬉しいお言葉を頂いたのですが(ありがとうございます)
     このフォローして頂ける方を2名お頼み出来る・・という認識で宜しいでしょうか
    Q.
    指名したい人物がおります
    3F「プール」にて
    「シャンバラ水着ショー☆ウォーターボーイズ」を開催したく思っております。
    開催時間はスタンプラリー後です。
    ショーの出演者さまはもう決まっている(?)ようなのでここは省きます。
    【ここから本題・1】
    軍師さまDチームを指名したいのですが、お引き受け願えるでしょうか
    ブースは2名とのことですので、2名お願いしたく思っております。 
     ↓以下、言い訳
    ・地球では「お近づきの印」という言葉があります。まだ参戦されて日が浅いですから、お近づきになりたく、交流のいいチャンスと考えました
    ・「軍師は人付き合いはうまくありません」とのことですが、我々基本、見えないし聞こえないので問題ありません(以前の問題です←えばるな)
    ・これからもっと交渉するかもしれませんので、軍師のお力が必要と考えました
    ↓つづく

  11. ありす より:

    >Jさん
     「万事屋」っていうから銀魂か!?
    と思ったらちがったわ~~~~(‐^▽^‐)
     お好み焼きにマヨが足りてるか、たこ焼きにタコがちゃんと入っているか、見回ります♪
    え?ない?
    誰かやって~~~~!!

  12. より:

    >シャーリン(奏悠)さん
    100%行きますwwwwww
    楽しみすぎますううう!食べたい!
    というか、「よろず屋」と掛け持ちしたいww
    >ありすさん
    ぎゃーーー!
    ありすさん、「よろず屋」と「水着ショー」も来てくださいよおおお
    掛け持ち大歓迎☆
    (マジ テキトースタンス)

  13. より:

    ベスさん
    Dチームご回答者様 ありがとうございました
    >家族は常に何かのしがらみでしか思えない
    わ、私も同じように思います・・・
    心を正直に書きますと、誰よりも好きですし、心配していますが、離れたい気持ちがあります。
    ですが、子供として、姉妹として、責任は果たしたいとも思っています。
    でも、時に投げ出したい気持ちも少しあります。(それは自分が後悔するのでしませんが)
    ・・・ああ、難しい・・・!
    「苗字」!!!
    考えたことがありませんでした。
    苗字で呼ぶ、いいですね・・。
    苗字とくれば、敬語で話すのもいいかもしれません。
    >もし、あなたが同居しているなら、早く外に出なさい
    >世界はとても面白いです
    おおおお
    この教えは、15年前の私には分からなかった考えです・・(離れて実感いたしました)
    あうんwこの教え忘れません!
    >高圧的な人の弱点は、孤独だということ
    !!!!!!!!!!
    ここでしたか・・・
    「念エネルギー」とも関係してくるのでしょうか
    さみしい・・のですね。
    確かに、皆逃げてゆきますものね・・・
    感情的な方は自制が出来ないのですね。
    怒りのスイッチをコントロールは他人にはできないのですね・・。
    >ただし、もし自分の思い通りになるようにしたいなら、全てを受け入れてください
    >たとえいきなりいじわるされても、受け入れるのです
    これは試したことがありませんでした・・!
    確かに、「信頼」(気に入られる)さえ勝ち取ればあとはなんでもありな気がします・・
    私は恥ずかしながら、人間が出来てないので、そこまでいくまでに、根をあげてしまいそうですが・・(いや、あげますね・・・)
    でもこんな方法もあるのですね・・!
    大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

  14. ありす より:

    >シャーリン(奏悠)さん
    わあ~~~い♪
    ぜひ、お手伝いさせてください!
    メイドやりま~~す!
    ウサ耳としっぽつきのメイド服着ます♪

  15. シャーリン(奏悠) より:

    皆様こんにちは(*^-^*)
    いつも教えて頂き、また仲良くして頂きありがとうございます♡
    文化祭にて、マリーベルさんと私で、パン屋さん(マリーベルさん)とカレー屋さんをする事になりました。
    場所は、3階のカフェ・・・・・と思いましたが、【1階の談話室】を使わせて頂きたいと考えております。(皆様が足を運ばれるように)
    パンは、かなり!!!ご存知の方も多いと思われますが、かぁ~なぁ~りっ♪♪美味しいですよ☆(≧∀≦*)ノ
    カレーは、甘口、中辛、激辛を揃える予定です。イケメン、美女には大盛り♪
    かわい子ちゃんには、おまけのコロッケあげちゃいますwww
    また、少しだけでもOKです。お手伝いさんをパン屋&カレー屋さんにて募集しています。少しだけでもできましたらよろしくお願い致します。
    他に、助っ人が欲しいので、もちろん私達の担当者さん達にはお手伝いをお願いしたいです(人'∀'o) 宜しくお願いします。
    その他にも・・・・・出来ましたらロビンさんとか(笑)出来ましたら、数名のシャンバラスタッフさんをお願いしたく思います!
    文化祭とても楽しみにしています!どうぞよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました