✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 視力

この記事は約3分で読めます。

ベスさん、医療班の皆様、こんにちは。
いつもありがとうございます!

最近視力が落ちてきて老眼が進んだと思っていたのですが、検査をしましたら緑内障を発症していました。
眼圧は低めなので、正常眼圧緑内障と言い、発症者の9割くらいの方がこれだそうです。私はかなり症状が進んでいました。

目薬を毎日さして治療するのですが、それ以外に何か出来ることはありますでしょうか?
特に夜道や部屋が暗いと見えにくく、すれ違う人の顔が認識できない状態です。

そもそもシャンバラには緑内障が存在しないかもしれませんが
どうぞよろしくご指導いただけます様、お願いいたします。

A. ないですね。緑内障の中で一番日本人が誘発している行動があります。それは机に突っ伏して寝るときに腕の上に頭を置きますね。その時に腕で眼球を抑えるのです。これでは眼圧が高くなるのは当たり前です。たぶん学生時代の行動が出てきているのでしょう。

さて、緑内障で正常圧であれば見えずらいのは別の理由かもしれません。眼球を抑える行動はしていないか?していたらやめるだけで変わります。妄想ですw 特に眼鏡をぐいぐい手の甲で押していないかなど日常の生活で原因を分析するといいのかもしれません

 

老眼もシャンバラにはないかもしれませんが、良くなる方法や進行を止める方法がありましたらお教えください。

A. 視力を調節する筋肉の衰え。というのが表向きの原因です(妄想です)実は老眼では眼球の衰えも大きいのです。つまり右を見たり左を見たり上下を見たりする筋肉は本当に小さく細いので筋力すると一気に衰えが来ます。老人が振り返るときに転ぶのも、首が回らないのと同時に眼球が動かない分上半身で後ろを振り返ろうとするのでバランスを崩し転倒します。というくらい眼球を動かす筋肉は大切です。

 

魔法陣も試しています。
緑内障は進行を遅らせるだけで治療法がない病気なので、魔法陣でどこまで治せるかちょっと楽しみではあります。

A. 魔法陣をしているなら目の筋肉を解剖学で確認してからやるとより効き目が上がります。

 

食事も以前より味わっていただく様になり、今まで当たり前に思っていた五感で感じるもの全てに感謝し、今のうちに感覚としてしっかり記憶させています。

点字も勉強しようと思って調べ始めました。
当たり前ですが、日本語と英語、各国言語によって違う事にも気付き、まずは共通の数字とアイウエオ、ABCから始めています。

人生も終盤に入り勉強する事がまだまだ沢山あるなぁ〜と、まだまだ頑張らねば!と思っています。

元々他の病気もあり、更に今回緑内障になっていてショックですが、前向きに生きるアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

どうかよろしくお願いいたします。

A. いつまでも好奇心があれば心の老化はないです。それが体をいつまでも若返らせるのです。それをあなたは持っている。共存共栄です。超えましょう

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました