✨シャンバラ への質問は こちら

災害: 豪雨災害に関連して 個人的質問

この記事は約5分で読めます。

ベスさん、スタッフさん、ブログ関係者のみなさん
連日歌プロ、書きプロにご参加くださっている有志のみなさん、本当にありがとうございます。

これほどの被害になるとは思わず、匿名で呼びかけたことを深く後悔しています。
ご迷惑をおかけした方々には深くお詫び申し上げます。

気に掛かることも多く、質問させていただきました。
今回の豪雨災害に関しての個人的質問となります。

① 次回のセミナーは結界についてだそうですが、災害時の狭い避難所生活、いつもとは違う厳しい通勤ラッシュ、イラついだ第三者と近距離で過ごす場合、頭からベールをかぶる以外に、自分と周囲に結界を張る方法はありますか?(五芒星の魔方陣でいいのでしょうか?)その場合、持続時間はどのくらいでしょうか。自分だけでなく、第三者に結界を張ってあげることも可能ですか?

A. これは次回の結界を学んだ後に質問した方がいいですね。効き目はベールよりはるかに時間が長く維持できます。

 

② 歌プロ一週間目くらいから、参加できなくなりました。見たくない、感じたくないという自己防衛かもしれません。とりあえず、ありがとう、とかトホカミとか、つぶやいています。家族も精神的に落ち着きません。休んでいたお経まきを再開しようと思うのですが(家族も含めて)「心身健康」などの四文字熟語も記載した方がいいでしょうか?誕生日と氏名で十分ですか?

A. 文字は4文字にこだわらず楽しんで考えることです。参加できないのは非常にネガティブに受け取ったからですね。仕方のないことです。落ち着いたら参加してください。

これは確かに参加したという自己満足だと思うかもしれませんが、こういうことに参加することでのど元過ぎれば忘れることのないようにするためでもあります。なにがしかのかかわりは常に記憶を新たにできるので、ぜひ微量な力と思わず堂々と参加して被害にあった方々の苦労が無駄にならないように皆さんも心の準備をして下さい

 

③ 夜通しの緊急メールと、パトカーや消防のけたたましいサイレン、避難を呼びかけ続ける町内放送。避難してきた親戚と、服を着たまま眠りました。一晩のうちに、身近な場所で、見知った土地で、多くの方が亡くなられました。
(お亡くなりになった方のご冥福を祈るとともに、行方不明の方が、一日も早くご家族のもとへ帰れますように)

いつの時も災害にあった地域の人々は、皆様思われるのではないでしょうか。なぜこの場所で、こんなにも大勢の人が無くならなければならなかったのでしょう?

A.  大勢亡くなるのはほとんどが人災です。もう少し早く知らせていれば、もう少し準備をしていたら、もう少し危機感を持てばよかったという後悔がある限り災害のすべては人災です。

被害者0を目標に掲げるのは難しかろうともあれだけのことをしたからこれで済んだというあがきが欲しいところです。

そしてなぜこの場所でとおっしゃるが災害のたびに被害者は常にそう思っているのですよ。そして災害以外の人間から被害者になったとたんなぜ家が、なぜ自分がと思うのです。これはどんな災害地でもどんな非災害地でも起きるのです。だから他人ごとだと思わずに受け止める訓練を常にするべきなのです。出なければ報われません

 

④ そして今回の水害は、つまるところ「天災」ではなく、念による「人災」だったのですか?

A. はい、明らかに念は関与しています。

 

⑤ 歌プロを呼びかけながら、「もし何かあったらどうしよう」とも考えていました。そうした気持ちが、逆に働いて災害を呼び込んでしまうようなことはあるのでしょうか?「フラットな気持ちで」といつも言われるのには、そういった意味も含むのでしょうか?

A. 呼びかけお疲れ様でした。呼び込むことはないですが、どうしよう!何とかしなきゃというパニックが起きていたなら反省して、二度とないようにしましょう。それでも皆さんが動いた。それが一番の成果です

 

⑥ 伝染病についてアロムさんからコメントがありましたが、確かに水害後の連日の酷暑、巻き上がる砂塵、空気は埃っぽく、衛生環境は決してよくありません。土砂の仮搬入所がすぐ近くに出来てしまい(そこしか場所がないので理解はしています)風が埃や悪臭を運んできます。

浸水家屋に住まざるを得ない方は、もっと大変だと思います。窓を閉めるようにしていますが、高齢者もおります。喉も痛く手洗いうがいなどの他に、何か気をつけることはありますか?

A. とにかく具合が悪かったら迷わず医者に診てもらうことです。変化に弱い人ほどショックは大きく放心状態の中の猛暑です。台風が中国に行けば解除されるのでしばし我慢ですね。それでも台風が来なかっただけに守られていたといっていいでしょう。

ちなみに0円クーラーといってペットボトルで作る冷房があります。湿度が高い日本ではどうかわかりませんが、5度は下げるのでお勧めです。若い人が作るといいかもしれません

(追記:リンク先消失)

さて、そろそろ限界に来ています。行ったことのない老人福祉施設に入ると落ち込むのであまりお勧めできません。一番いいのは若いころから行き慣れている旅館に入ることです。1日だけでも入るだけで癒されるでしょう。緊張を解く。これからの問題です。

 

⑦ 断水は徐々に減っていますが、ひと雨降って埃を洗い流してほしい気分です。ただ、あれだけの災害の後ですので地盤が緩んでいると思います。一人書きプロで「少雨招来」は危険でしょうか?

とりあえず思いつくだけ並べさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

A. はい、一人では危険ですね。最低7人で行うといいですよ。何事も焦らないことです

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. K より:

    > KOTOさん
    ご提案ありがとうございました。私もやれることをやって行きたいと思います。ご自愛下さいませ🙇

  2. キララ より:

    福岡ですが、雷がバリバリいって雨が降り始めました。
    いつもの雷と違う感じです。
    次元移動ですかね✨

  3. KOTO より:

    気がつけば、たくさんのコメントで驚きました。
    どうしてあの時普通にコメントしなかったのか、今でも悔やまれます。
    誰かの時間を、自分の望みの為に提供してもらうのが、なんだかとても心苦しく、でも何故か「やらないと」と思ってしまいました。
    いつものように大難は無難となり、何事もなく日常が戻ると思ったのですが・・・。
    町を襲った大災害を前に呆然としました。
    延長される歌プロに感謝しながら、名前を偽ったが為に身動きとれない自分に呆れ、ご心配もしていただき、我と我が身が情けなくなりました。小さな嘘でも、こんなに心を苛むのだと、少し疲れてしまいました・・・。
    やりたいからやるんですよね、それが自分の思いだから。
    みなさんのお言葉が、有難いです。
    本当に、ありがとうございます!

  4. さん×3《桃桜》 より:

    KOTOさん

    ご提案ありがとうございました。
    こころより感謝致します。

    私は自分の地域が関わってたりすると、すなわち自分に関わることだと、とたんに協力をお願いすることができなくなるので、本当に助かりました。

    先日、被災地に関わる方々と
    お会いすることがあり、話をしました。

    医療従事者であり、その医療施設が被害にあい、ご自分も施設から出られなくなった等々、話をきかせて頂きました。

    粛々と今できることをやるしかない。

    凛として語る彼女をみて
    強かな人だな。
    自分もこうありたいなと思いました。

    回答にあるように、
    『念』が大きな事象で作用することを否めないならば、
    慎重に、さじ加減を学ぶことは重要。

    豪雨のときは日本中がきっと、
    晴れてくれー!と願ったと思うのです。
    それが効きすぎての今ならば、
    やっぱりバランスをとることは大切だなぁと。(考えすぎならよいのですが)

    学び多い歌プロ書きプロとなりました。
    ホンマにありがとうございました。

    最善が成されることを祈っております。

  5. KOTO より:

    Colinさん、tutyさん、まるままさん、ありがとうございます。
    やったことはやったこと。そして「自分に正直に」という今年の課題。
    今、自分が一番やりたいこと、できること。
    へたれてないで、歌って書きます。
    目の前にあることを、感じるままに、流れのままに。
    感謝して。

  6. tuty より:

    私も「少雨御来」書きますよん。ということは 全部で8個ですよね?!

  7. KOTO より:

    皆様「みんなの歌」ことKOTOと申します。
    まさかこれほどの大災害になるとは思わず、1回歌プロを提案をするだけだからと、別名で呼び掛けをしてしまいました。
    誰の呼びかけであろうと、有志の皆様がご一緒して下さることはわかっているのに、大変失礼なことをいたしました。
    提案内容はともあれ、そのやり方について、様々なご批判があるかと思います。善意の方を騙す結果になったことを、ここに深くお詫び申し上げます。
    申し訳ございませんでした。

    地元が被災し、自分は無事でも、日常と非日常が入り乱れています。
    災害は猛威を振るい、やがて去りますが、傷はのこります。
    癒すには時間がかかります。皆様の歌や祈りは見えざる癒しだと思います。
    皆様の歌プロ書きプロが、今回の水害で傷ついた大地や人々の救いとなりますように。
    書きプロの四文字熟語について、状況変化に合わせて変更していただいたことにも感謝いたします。本当にありがとうございました。

    スタッフさんへ。
    回答ありがとうございました。
    今回様々な経験をしました。
    せざるを得なかったと言うべきでしょう。
    出来る限りのことをしなければ、あらゆる災害は人災なのですね・・・。
    小さな町の中でも、被災状況によって認識が全く異なります。
    そして、ささやかでもいいから、関わりを持ち現実を忘れない。
    これは恐らく、災害だけでなく、事件事故、日常の様々な出来事にも当てはまるのでしょう。考えていきたいと思います・・・。

    • Colin より:

      KOTOさん、大丈夫ですよ。
      きっと誰も失礼なんて思わないと思いますよ。
      きっとお名前を出すのにためらう心情にあったのでしょう。
      相当大変な状況だったでしょうし。

      お住まいの地区が大変なことになって、ご近所の知っている方が犠牲になったりご自分もご家族もぎりぎりのところにいた状況だったのではとお察しいたします。

      「少雨招来」私も書きます!
      きっと7人すぐに集まりますよ!!
      ね!皆さん!!

      早く安心できる今までの生活が戻りますように。
      みんなが癒されますように。
      今日歌プロ書きプロが終了しても、祈っています。

      ご自愛ください。

    • フランソワ より:

      提案してくださって私はむしろ救われました。
      何かできることがあるというのが支えになりました。
      初めの声かけをされるのにどれだけ勇気が要ったか、
      本当に感謝しています。

      名前を変えてらっしゃいましたがなんとなくわかりもしましたよ。
      (なんでかわかるものですね)

      今夜で一応の締め、
      小雨招来
      書きます。

    • キララ より:

      迅速に呼びかけてくださり、本当にありがとうございました!
      誠実なお人柄が伝わって来ました。
      少雨招来も書かせていただきました。
      少しでも快適に皆さまが癒やされますように。

    • honey dew より:

      KOTOさん、私も多分…と察しておりました。大変な状況の中、自分が冷静でいることすら、難しいことです。
      私たちがいま出来ることの一つを、ご提案くださって、共に参加出来たことを感謝しています。

      昨日、書き始めて1週間になった用紙を燃やしたら、なかなか燃えなかったです。
      猛暑で、被災地以外でも亡くなる方が相次いでいます。雨乞いしたい気分です…
      ♪雨あめ降れふれ

    • うかぴよ より:

      KOTOさん。呼びかけくださりとても嬉しかったです(^^)/
      ときに時間修正しつつ^^;今週ずっと参加しましたよ〜🎶

      ズンズンと下降線真っ只中だった心が、お声がけにより浮上しました!本当におかげ様ですm(_ _)mありがとうございます❣

      今回の体験は、多くの方が心揺さぶられ何かしらの変化を促されているように感じています。わたしたちは、個人として集団としてこれからどう行動するのかを問われているのかも…そんな…考えるチャンスを貰ったようにも思います。

      誰かに手を差し伸べるのは、知らんぷりするよりも簡単で、数段こころ穏やかになることを知りました。自分の心に誠実に生きるのは(あれこれ周りのことを考えて)何もしないより心に平安が訪れることを知りました。思いやりも優しさも、調和と平和を呼び込んで笑顔が広がってゆくって知りました。

      人数足りてたようですが、もひとつおまけwで、追加の文字「少雨招来」書かせていただきました(^_-)(って、きっともっと多くの方が参加くださっていたことと思います)

      見ると聞くとでは大違い!?体験に勝るものはなし!?
      心からの感謝を込めて。

タイトルとURLをコピーしました