✨シャンバラ への質問は こちら

今週の予定 

この記事は約2分で読めます。

おはようございます。Bリーダーです

これを打ち込むベスは、2時間仮眠を取れたと、すっきりした顔でいますwww

朝起きたらブログ更新の山で驚いた方もいるでしょう

はい、12月21日に向けて下準備が本格的に始まりました

勿論、多くのブログ参加者ばかりか、このブログを知らない人たちに声掛けをするために地球の裏側まで響くようにしようとしています

もう、ホログラムを壊そうなどと言わないで、この日をとことん楽しく過ごせるようにしようと思います

余計な憶測なしで、純粋に楽しんでください

そして、今回翻訳のお手伝いをいただいた皆様に深く感謝の意をささげます

本当にありがとうございました

方言がこれほど面白いとは思いませんでした

並べると壮観ですねwwww

そして、ベスの下手なエ○サイト翻訳で作ったブログに説得力を付けてくれたShリーダーとSaリーダーにも感謝します

Shリーダーは人脈から外部の協力を頼んでいただきました
ここに改めて皆様の協力に感謝を申し上げます

あ、まだ書いている方がいたら加えていきますので、いつでもどうぞ

家の方言がない!!とおっしゃる方はぜひ申し込んでください

皆さん「みんなで歌おう 日本語・再」を土台に翻訳wwwをしていただいたので、それを使ってください
さて、今週は調印式が終わったことで、新たな線引きが始まっています

そこで、再び参謀Dチームの登場とします

第1週はアロムさんが水曜と木曜に来ていただく予定です

毎週ゲストを2日入れますので、よろしく
ブログに挙げたように23日に歌の練習があります

1日に3回するのはこの日が最後です

ぜひ、楽しんで歌ってください
あるスタッフが今回のブログをみて

「台所から世界が変わる時代になったんだなあ」ってしみじみ言っていました

そう、このブログはどこでもないベスの台所で煮物をしながら打ち込んでいます

台所にいる皆さんも一緒に楽しみましょう
今週もよろしく

ありがとう

コメント

  1. honey dew より:

    >ひよりんさん
    私の母89歳は若い頃は暑いの苦手で、冬はあまり寒がる様子はなかったです、日本有数の豪雪地帯の、温泉がある所出身。小さい頃は冷え症だった私には湯たんぽでしたわ。
    でも今は糖尿病で高齢者なんで、夏でも寒がります…人間て不思議ですね…

  2. より:

    >ひよりんさん
    リアル情報きたーーーー!
    お父さま・・・・・!
    北海道に転勤になった、エセ北海道人情報しか知らなかったもので、北海道の暖房の凄さは本当だったのですね!
    (なんでも、どこでもめっちゃガンガン暖房とかなんとか・
    >寒い寒いと言いながら、肌着+下着姿で、ストーブガンガン焚いてましたし……。
    >寒いなら服着ろよ!! と言いたいです。
    やだーーー可愛いwwwwwwww
    寒いものは寒い・・おっしゃる通りにございます(はは~←ひれ伏し)
    >みいさん
    >一向に浮上しないまま、
    >ずっと水面下で潜り続けてる企画www
    潜水企画wwwwwww
    白鳥のごとく、水中の足はバタバタなのですねwww
    【シャンバラの歴史】
    ホログラム壊し企画→なんとかかんとか企画→ルンバちょうだい企画
    ブログ計画→壁ドン計画→お姫様抱っこしろ計画→ダンスしてぇお願いww計画
    学校開校→調印式→利き缶コーヒー→闇鍋→イケメン出せ企画
    ドイツ語→英語→津軽弁 (←※NEW:今ココ)
    落 差 あ り す ぎ(笑)
    ・・地球って素敵な所ですねw(てへぺろ)

  3. みい より:

    >Jさん
    >プロジェクトが水面下でコツコツ進行中でして
    www
    ↑一向に浮上しないまま、
    ずっと水面下で潜り続けてる企画www
    【シャンバラ公式文書の歴史】
    ドイツ語→英語→津軽弁
    落 差 あ り す ぎ(笑)
    わしらだけで使ってりゃ、
    それでもいいがいちゃー♪(富山)(´∀`∩)
    >桜桃さん
    いあー、京都弁は本当にいいわぁー(*´д`*)
    >kikiさん
    ああ!だから富山出身の人が関西人みたいな
    話し方してたんですねー!なるほどー♪

  4. ひよりん より:

    >Jさん
    うちの父親(故人)は函館出身でしたが、超寒がりでしたよ。
    寒い寒いと言いながら、肌着+下着姿で、ストーブガンガン焚いてましたし……。
    寒いなら服着ろよ!! と言いたいです。
    私が子供の頃に、
    「北海道出身なら寒さに強いんちゃうのん?」
    と聞くと、
    「んなこと言ったって、寒いもんは寒いんじゃあ!!」
    とキレておりました(笑)
    ……というわけで、北国出身の人と結婚する際は気を付けた方がいいですよ~。
    冬になると北国のノリで、ガンガン暖房使いますんで♪
    光熱費が恐ろしいことに……ひー…・°・(ノД`)・°・

  5. より:

    >シャーリン(奏悠)さん
    うわあ、ラムちゃんファンクラブのシャンバラスタッフさま達が押しかけそうww
    ばあ様達にツノのついたカチューシャ配りたいですw
    ずんだの仙台wwww
    NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」で「仙台のアイドル」設定で出てくる子がいまして、ブルーハーツの「リンダリンダ」に合わせて、「ずんだずんだ」を歌うシーンがツボに入り、ずんだ=仙台に頭がインプットされましたww
    https://www.youtube.com/watch?v=gcbIEmiCOjg
    ↑※その歌
    ずんだ:ずんだは、枝豆(未成熟な大豆)またはそら豆をすりつぶして作る緑色のペーストのこと
    >みいさん
    wwwwwwwwww
    方言マスターwww
    現在、「シャンバラの公式文書を日本の方言にしちゃうぞ」プロジェクトが水面下でコツコツ進行中でして、マスター!是非とも、ご参加下さい!
    1月は北海道 2月は仙台・・・と月ごとに方言を変えるのもいいっすねww
    (そんなへっぽこなプロジェクトねーよw)
    >honey dewさん
    はにーたんのおばあさまは岩手ですかあ!
    いやあ、素晴らしくいい!東北の言葉っていいですねw
    >りんちゃんさん
    あ!北海道はでっかいどうでしたねえ・・
    色々バージョンがあるのですね~
    北海道あるあるで、「本当は寒さに弱い。北海道だから寒さに強いと勘違いされる」というのは本当なのでしょうか・・
    (って大泉洋さんが力説してたですww)
    >kikiさん
    ネイティブ富山弁、楽しみすぎます!ww
    その県によって同じ方言言葉でも発音が若干違うのが最高です!
    >さん×3さん
    シャンバラBチームのGさん(休みがとれないからまだ行けてない??)と
    Aチームのしゅわちゃんか「イケメン発言の」方(地球でやりたいことは芸者遊び?)です
    た、・・・たしか・・
    サラリンコさんがよくご存じなので、詳しくは彼女に・・
    ガセリンコさん、はりきってどうぞ!
    サラリンさん「ガセリンコかよ!」

  6. >Jさん
    侍さん 最高どっせ(*´∇`*)(まだ花街きどり)
    妄想で出てくるのはギター侍なんですけどwww
    いや、久しぶりに思い出しましたwww
    シャンバラのしゅわちゃんとか、お座敷遊びにうっとりやったんですね~www
    へぇ おにぃさん おおきにぃ~
    いや!かなんわぁ…(笑)おにぃさん~
    また きとぉくりゃすぅ
    とか いわれたはったんですかね(о^∇^о)
    ベスさん、みなさま
    翻訳お疲れ様でございました!
    ありがとうございます!
    色々な言葉にふれられて感激です~(^.^)(-.-)(__)

  7. kiki より:

    >Jさん
    おおお!
    Jさんありがとうございます。
    素敵な企画でしたよね☆
    富山弁って聞いたことないと思いますよ。
    イントネーションが関西で、むうう・・・
    多分外国語だな(笑)
    いつかネイティブな富山弁をお聞かせしますわ(笑)

  8. りんちゃん より:

    まずはベスさん、この打ち込みを・・・お疲れ様でした!
    30カ国と各方言、大変な作業量ですよこれ・・・
    少しでもお疲れがとれますように。
    各地方の言葉、おもしろいです~^^!
    皆さんの出身地の風景が見えてくるようですwww
    (私も歯磨きどん で西郷どんを想像しちゃったw)
    ちなみに、北海道弁 となっておりますが
    あれは主に道南バージョンとなっております
    ただ、海沿い全般のいわゆる”浜言葉”とそんなに相違はないとはおもいますがw
    一人でも多くの人の目に留まってたくさんの人たちで歌えますように・・・。

  9. honey dew より:

    皆さんのお国ことば、後でじっくり読み比べてみたい、東京っ子です。祖母が岩手だったんで、東北弁なら馴染みぶかいものが…
    でも、不思議なんだけど、朝は今週の予定は見たけど、各国語記事は出て来なかった…

  10. みい より:

    ベスさん、お疲れさまぁぁ~~( ;゚Д゚)ひぃぃぃ・・・
    「2時間仮眠ですっきりだと?!」
    という感想がまず最初でーw
    みんなの方言かわええどす(京都)
    すばらく、色んなやつ、わだすも使わせてもらうっちゃ。(仙台)
    あと、翻訳してくれた皆さんの関係(出身地?)を
    想像してちょっと楽しかよー(鹿児島)
    福島バージョンは、なんだかウルウル。。。したっぺ(´;ω;`)
    本番の歌の実験には、世界中の皆さん、よろすぐ。(北海道)
    (わお、すんごい半端方言。マスター無理ー(´Д`;)

  11. もっち より:

    みなさま、こんにちは。初心者用で書いた質問ですが、埋もれて消えてしまいました。まだOKでしょうか?。
    素朴な疑問がわきました。
    2015-07-11 21:21:49
    C2-学校施設と心理学
    http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-12049346569.html
    ↑上記の記事に、学校の先生方は普段は旧校舎にいて、特区に来るときは地下の接続部分を通り、まるで地下から湧き出るかのように、学校に現れると書かれておりました。
    Q.特区の学校で授業を受けているピグ友さんからきいた話なのですが、彼女が学校以外の場所で授業を受ける場合、緑のトンネルのような小道を通り、
    その先にある先生の研究所のような場所を訪れているとのことです。
    この緑の小道というのは、上記過去記事にある「地下の接続部分」と同じで、彼女の場合はそこを通って、特区の外に授業を受けに行ってるのでしょうか?
    Q.そうだとして、その場合、その地下の接続通路は、生徒単独では取り抜けられない構造なのでしょうか?
    Q.また、旧校舎で授業を受けている方がいますが、その方々は、特区から、どのような手段で旧校舎へ行くのでしょうか?
    やはり旧校舎へ続く専用の扉が、部屋にあったりするのですか?
    それともこの方々は、最初から特区外に部屋を作っているので、旧校舎で授業を受けることが可能なのですか?
    どうぞ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  12. シャーリン(奏悠) より:

    >Jさん
    あははは(≧∇≦*)
    ごめんね、初っ端から笑ってしまいました!さすがJ様(*ˊૢᵕˋૢ*)
    もう、J様大好きよっ♡
    方言の下にJ様のこのコメも書き込みたいくらいだっちゃ(笑)
    ずんだの仙台は、よく『何とかだっちゃ!』と、ばあ様たちが使いますwww
    仙台のばあ様たち・・・ラムちゃんだったわ←衝撃的事実発覚。
    本当に皆様の方言、凄い~✧ \\(°∀°)// ✧
    色々イメージしながら読んでいます。
    ベスさん、皆様お疲れ様でした。
    かなぁ~り、知らない言葉があり、「ここにも国の言葉があるんだ~』と改めて知る事が出来ました。
    ありがとうございました~♡

  13. ジョンタイタ-の質問を振り、今回の歌の流れ・・・となったの一端は私なので、言い出しっぺである私が何もしない訳にはいかんだろうな・・・と思って方言のヤツ参加できないものかと質問です。まだ間に合うのなら、是非やらせていただきたいと思います。
    ちなみの青森弁とはこちらでは、ほぼ言いません!
    ”津軽弁”です!茨木の方に「いばらぎ」といっているようなモンです。いばらきです!(笑)
    お間違えの無いように(笑)

  14. より:

    ・ kikiさん(富山弁)
    北陸は今回初めて聞きます(kikiさnありがとう~~)
    生の発音が聞きたくなりました~~
    なんだか可愛らしいですね!
    ・鬼軍曹まるさん 滋賀(江州・ごうしゅう)弁
    滋賀もあるのですね!関西弁に近いのですね!
    ここからお笑い鬼軍曹まるのお笑い修行は始まっていたのですね・・
    意外とさらっと住みやすいかも(言葉通じるかも!)・・と思ってしまいましたww
    ・さん×3さん(京都弁っつーか舞妓はんとかの花街言葉 )
    スタッフさんとAチームのシュワちゃんかイケメン発言さん歓喜(芸子遊び)の今回の大本命きたーーー”
    いいですね、いいですね、まったくもっていいですねwww
    いやあ、素晴らしいwwwwはんなりとしてええどすなあ
    ~~~結論~~~
    いつの日か、日本の方言をシャンバラの公式文書にしよう(ポンコツ野望ここに)
    >ベスさん!!!
    今日からぐっすり寝て下さいまし!
    この文章を打ち込むのも大変でしたし(壮観っす)
    翻訳もさぞ大変だったことでしょう・・
    野郎ども!チョコパ(チョコレートパフェ)を女王様にwww
    ベスさん「みな(皆)で一気に持ってくんな!」
    >Bリーダーさま
    >「台所から世界が変わる時代になったんだなあ」ってしみじみ言っていました
    wwwwwwwwwww
    なんていい言葉なのでしょう!
    >もう、ホログラムを壊そうなどと言わないで
    はい!楽しければ、それでいいですね!
    いつも楽しさをありがとうございます!
    そして昨日のご参加誠にありがとうございました

  15. より:

    ・ハクツルさん(上州弁・東毛)
    ぐんまー温かいww可愛いww
    こんな言葉しゃべれるおばあちゃんになりたいですwww
    ・ありすさん(鹿児島弁)
    西郷どんきたーー!うわーー感動ww
    「っ」が多いのですねww
    ・ひよりさん&ハグ(マリア)さん(大阪弁)
    これ、アロムさんがソラで言えるのでしょうね(尊敬)
    いいですね、いいですねwwwなんとやわらかいww
    是非、河内弁バージョンも見たいですww
    ・華麗(ユリア)ちゃん(長崎弁)
    おお!「ばい」、「ばってん」は長崎だったのですね!
    華麗ちゃんがこの言葉話されたら惚れてしまうかもー!
    ・うかぴよさん(広島・呉弁)
    広島キターーーーーーーーーーーw
    今回一番楽しみにしてたのですww
    広島弁で罵倒されたいwww(なんでだよw「カバチタレ」の見すぎや)
    岡山と微妙に違うんですよね(うんうんw)
    ・りんちゃんさん& Mさん(北海道弁)
    「水曜どうでしょう」と「おにぎりあたためますか」(@北海道有名番組)を見る私としましては
    北海道ってこうなんだと、感動しましたww(手っ取り早く「北の国から」みろや)
    なまらアレンジは「なん~まら」なのですね!
    ・くまさん(福島と博多弁)
    福島は濁音が多いのですね!なんて癒される言葉遣いなのでしょう!
    博多は「けん」で「ばい」なのですね
    博多は色っぽく男子憧れの発音なのですー!
    ・勇者シャー(シャーリーン)仙台弁
    ずんだの仙台きたーーー!(ああ、だからすんだソーダーw)
    「そうでがす」!岩手に似てるのですね(@「あまちゃん」)
    「するっちゃ」!!(ΦωΦ)
    あああ、だから、シャー様はラムちゃんされたのですね!本物やないですか!
    シャンバラさま向け解説:ラムちゃんの「だっちゃ」は仙台弁由来だそうです
    ↓つづく

  16. より:

    ・英語(シャイアねーたん)
    流暢ですの~(うっとり)
    「This is a pen!」で止まってる私で許してください(←誰が使うんだよ、その言葉)
    ・おフランス語
    前世の記憶により「ああ、なつかしい」と思われる方いたりして・・(←ねーよww)
    ・ドイツ語
    ドイツ語てこのような感じなのでございますね!
    「könnte」の「・・」は何でしょうww
    Oo「オー」でÖö「エー」なんですね!(目の前の箱情報)
    これがシャンバラ公式文章だったのですね!
    ・韓国(サラリンコさん)
    宇宙の無謀者の称号を持つ方の翻訳キターーー
    韓国語の文字て昔の日本語に似てますよね?(神代文字?)
    ・タイ語とペルシャ語
    可愛すぎますwwwwww
    ・ヒンディー語の文字の横棒の繋がり具合に感動(横棒て!怒られるわw)
    ・ハンガリー語
    エリザベート溺愛のハンガリーキターーw(鳳凰さん出番ですよ)
    ・トルコ語
    日本語とトルコ語と韓国語が似てる噂は本当なのでしょうか!
    世界一美味い!というトルコ料理をいつの日か食べとうございます!(※マンガ「トルコで私も考えた」知識)
    ・スウェーデン語
    日本人大好きムーミンのスウェーデン語
    ・ロシア語
    存じ上げなかったのですが
    ロシアってこのような文字なのですねー!一番びっくりしましたww
    プーチンとかロシアの皇帝ヒョードル(格闘技)とかあんな顔してこんな可愛い文字書いてるのかなとか妄想してしまいましたww
    ・ウクライナ語
    ロシア語と違うのですね・・
    Планується співати
    ウクライナ語がギャル文字にみえました(怒られっぞw)
    「というフレーズをつぶやいてください」
       ↓↓↓※ギャル語翻訳
    「ー⊂(と)レヽ(い)ぅ(う)┐∠─ス″(フレーズ)を⊃(つ)、ζ、″(ぶ)ゃ(や)レヽ(い)乙(て)<(く)ナニ″(だ)、ナ(さ)レヽ(い)
    というフレーズをつぶやいてください」
    ・アラビア語
    アラジンと魔法のランプキターーーw

  17. KOTO より:

    ベスさん、大量の翻訳本当にお疲れ様でした。また、各方言をご担当くださった皆様、自慢のお国言葉、じっくり読ませていただきます。ありがとうございます。
    さて30ヶ国語の翻訳の中に漢字圏への呼びかけがありませんでした。あえてのご判断なのと思います。ただ、地域によっては様々な考えの方がいると思うのです。コメント欄でも構いませんのでそのあたり教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました