✨シャンバラ への質問は こちら

調べてどうすれば楽しめる?

この記事は約3分で読めます。

ここわずか2、3年ですが、今まで苦手としてきた歴史や政治に目を向けるようになりました。全くの無知でしたがちょっとずつながらも、知ることの大事さや知らないままでいることの怖さがわかるようになってきました。

調べたことをどう活用するか、
どうすれば非難ばかりしないでもっと楽しめるのか。

今ちょうどそこのところで立ち尽くしてるところです。

潜在意識として本来流れに沿うことが捻じ曲げられて押し通されていくのを調べるほどに知ることになり、そうすると理不尽さや不甲斐無さなどの感情がどうしても先立ちます。

感情に流されているうちは腹をくくれていない、とことん調べていくとメンタル体が発動して冷静に対処できるようになる、とこれまで回答でありました。確かに調べるうちに調べることに集中して余計な感情には振り回されなくはなります。ただ調べるだけ調べた後で何とも言えず燃え尽き症候群みたいな虚しさも覚えます。
どうやったらこうした学びは反映されるのかな、とか・・

調べたことをどうやって活用すれば、自然災害に悪影響するようなエネルギーを溜める事なく、自分を滞らせる事もなく、楽しめるようになるのでしょうか?

A. 日本のマインドコントロールで考えると、本当にいけないこととして臭いものにふたをしたくなると思います。考えると何もできないからやらない。というのがこれまでの皆さんの対応だったと思います。だからといってデモに参加することも怖いし。家族を押しのけるほどでもない。

本当はわかったことをネタにみんなと話をするのが面白いのだけど、それも現時点ではそれができるほどの友人、知人がいないし、引かれるのも嫌だし。だからまずは自分たちが調べたことをこのブログのコメント欄で共有していくこと。それを上げ膳据え膳でいいので読んでいくのもありです。検索能力はある意味特殊能力みたいなものだから、さあ、これからやろうといってゴボゴボ出てくるものでもないのです。調べなさいというのも、調べてこういう文章になれることが最初のステップだったわけです。目が慣れてきたから次を考え始めたのでしょう。

さて、では次のステップ。このデーターの楽しみ方ですね。

まずはこのブログではコメント欄はどこもチェックしていないので、皆さん自分たちが調べたサイトをとにかく並べましょう。ちょっと面白かった。これは嘘じゃろ!まで。正確な内容もいいのですが、正確でない内容も入れるといいですね。見比べないとわからない。これだけ調べたんだぞ!って自己満でいいのでここに書きこんでください。もちろんこれは信じたけど、これはどうかな?ってコメントがあるといいですよね。

やがていろんな意見やいろんな立場が分かってくる。すると視野が広がって何がおかしいのか、何が不安なのかがわかってきます。それを人のツイッターやFacebookのつぶやき、ニュースの記事の後にコメント欄に入れていく。知識が多ければ多いほど文章が長く書けます。人も説得できるようになります。

別に相手がいなくても入っていけます。もちろん人の誹謗中傷では面白くない。みんなが気が付かない視点を見せてこそです。それが調べてきた人間しかできない。そこで一旦優越感にひたることです。

とここまでやってみましょう

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. ごもく より:

    以前アメブロ時代に、Jさんが開設してくださった掲示板で、こう言った気付きのシェアに参加させていただいていました。

    それがなくなってから、こういった公開された場でのシェアができないものかと考えていたので、こういった形で出るのはとても嬉しいです。
    中々、安心して出せる場がないですもんね。
    (はるか昔、自分でCGIレンタルして、自分のホームページでツリー形式の質問掲示板を運営していたことがあるので、知識が集まる事の良さはとても良くわかります。)

    場を提供して頂き、本当にありがとうございます😊

  2. フランソワ より:

    >考えると何もできないからやらない。というのがこれまでの皆さんの対応だったと思います。

    メディアの流す情報は知っておくのが義務だけどそれ以上はしない。
    あとは偉いさんたちがしてくれるからそれを見てればいい。
    偉いさんたちに意見したり反発するのは良くない。
    (国や公の機関は常に正しく嘘を言うはずないのだから)
    ざっくりこうした前提の枠があって、そこからはみ出ると悪い事とみなす洗脳が根付いてたのですね。潜在意識が違和感を覚えても思考停止でかわし続け何事もないかのように誤魔化して。
    臭いものにも蓋をして、潜在意識にも蓋し続けてきたのですね。

    どっぷり洗脳されてた親とは全く感覚が合わず
    意見しても何も変わらないどころか否定され非難されるから発言を控える。
    家庭でそれだから世の中はもっと自分を隠さなくちゃ危ない。
    ずっとそんな姿勢で生きてました。

    やっと自分を出してもいいのかなと思える今日この頃になりました。

    ビビりなので(コメントとか残してデータ取られたり目をつけられたりしたらどうしよう・・)とか変なとこで心配性かつ自意識過剰なのですが、ブログのコメント欄はノーマークという事なので、今後も気になった記事等あげていこうと思います。

    >人の誹謗中傷では面白くない。みんなが気が付かない視点を見せてこそ

    ですね。たくさんの方の意見や立場を知ってもっと視野を広げて・・このブログですでに共有とかもさせていただいて、そういやもうすでに楽しんでいるかも!

    ここでは安心して意見が出せます。
    この当たり前のことが当たり前のこととして普及していくようにまずは練習、ですね。コメント欄、今後も活用させていただきます。
    どうぞよろしくお願いします。

    ありがとうございました。

    • Shire より:

      > フランソワさん、いつも質問や情報をブログで紹介して頂きましてありがとうございます!

      コメント欄が、様々な情報やそれに対する感想&意見などで賑わう、というのが理想だなぁ、と思っていましたので、フランソワさんやごもくさん、MTさん方々が情報を紹介頂いている事で、知らなかったニュースに触れた方達も大勢いらっしゃると思います。

      それらの情報が議論や盛り上がりのきっかけとなって、ブログが活性化することを期待しています☆

      ぜひぜひ今後もよろしくお願いしますね♪

      • フランソワ より:

        自分の勉強としても励みになりとても有り難いです。
        ベスさんはじめスタッフの皆様シャンバラの皆様関わってくださる宇宙人の皆様ありがとうございます。
        他の皆さんの投稿で知らなかったこともたくさん知ることができてます。
        感謝です。
        こちらこそ今後もどうぞよろしくお願いいたします

タイトルとURLをコピーしました