✨シャンバラ への質問は こちら

学: 学ぶための心の持ち方

この記事は約3分で読めます。

Q.
スタッフさん、ベスさんいつもありがとうございます。
大変今更ながらで、お恥ずかしい質問をさせてください。
12月21日も通過し、スクールも間もなく試験で、ブログ参加者の皆さんの間では、ともに意見交換し学びあおうという動きが出ています。
自身を振り返って、学びたいと思いつつ受け身から脱出できないでいます。
かつて精神的に参っていたとき、これ以上自分の心のバランスを崩さないために「社会の問題や、ネガティブなニュースからは距離を置こう」としてきました。このブログに接し、それでは何も解決しないと気が付きました。
ですが、いざ必要な情報に触れようとすると、精神的に引きずられるのではないかという恐怖心が生じます。負の情報に対する恐怖や、あたかも自分がその状況に陥っているかのような感覚、情報からの感情の切り替えなど、自分をコントロールする方法がわからないことに気が付きました。(お経巻はしています)
人様のことをおもんばかる前に、まず自分をどうにかしなくては、そのうち先生にも匙を投げられてしまうかもしれません。(個人的には子供たちの未来について関心があります)
心のバランスを保つつ、きちんと気になる問題に向かっていくためにはどうしたらよいか、ぜひアドバイスをお願いします<(_ _)>

A.
我々は常に不快な情報を入れることはお勧めしていません
本当に今の日本の情勢はくるっています
多分他の発展途上国以下の政治家の集まりですから、不快だということはとてもわかるのです
そこで、バランスを取るために1週間で1時間の検索をお勧めしています
例えば土曜の夜1時間だけその週のキーワードだけでも検索して調べることです
言葉がわからないと、搾取する側の思うつぼです
まず言葉を頭の中に入れることから始めてください
特に芸能ニュースを省いて行うと驚くほど中身が薄いことに気づくはずです
その程度しか情報が来ていない
その程度しか報じられないのでキーワードも少ないです
それから、2か月してからゆっくり他の諸外国から見た視点で見られると面白いのです
例えば、外国のニュースのサイトには日本語翻訳があります
勿論相当に読みずらいのですが、せめて肯定か否定かの区別はつくはずです
それを日本の情報と比べてみてください
真逆なことをしていることに気づくはずです
アメリカではなくイギリスやドイツなどでいいので、やってみてください
日本人を口封じできても、諸外国を口封じすることはさすがにできないでしょう
そこを見逃さない
ですからキーワードの知識が必要なのです
やる気は面白いと感じないと無理です
私だってカミさんの買い物には何度付き合ってもわからないことばかりです
関心がないwwww
是非楽しんでください
質問をありがとうございました

コメント

  1. jam より:

    アセンションが終了して、野菜さん達が安くなる願いが、成就してしまった、、、。

    お願い事は幾つか叶っていたとして、ほかに、どのような、お願い事が叶ってしまったのでしょうか?

  2. KOTO より:

    この学習方法については、すでに何度かブログ上でご指導いただいていましたね。自分の中に知識の基礎をコツコツ積み上げていく・・・。ほかの皆様がどんどん進歩していかれるようで、焦って自爆するところでした。今回もありがとうございました。

  3. 匿名希望 より:

    すみません(;^ω^)うまく質問がまとめられなくて
    変なタイミングになってしまったのですが、もし
    可能でしたら教えてください。
    こちらのブログで縄文人は東北の人に多い、会津にも
    深い関係あり…のような印象を受けたのですが
    (もっと少ない人数を想像していたのです)
    私の母方は祖父母とも会津の人です。
    祖母は虫封じの御呪いをできたそうです。
    私はというと頭蓋骨にへこみ部分はありますが
    百会のツボより後ろの方の後頭部分で、普通に
    脳みその境目の部分だからかなぁと思ってました。
    それと私は成人ですが右肩の後ろにまだ蒙古斑があります。
    消えない痣はただの痣だったのかなと思ったのですが
    四肢にある蒙古斑は消えにくいとの記事を見つけました。
    これらのことから、私って縄文人だったのかな?
    と思いついてしまいました。
    ばかばかしい質問ですみません。
    いずれにしろ日本人は迫害されるようなので
    どっちでも構わないとは思うのですが
    なんだか考えているうちに気になってしまいました。
    知覚はまだまだですがお部屋を持って
    ブログに参加させていただいておりますが
    なんとなく匿名にさせていただきました。
    大変恐縮ですが
    よろしくお願いいたします<(_ _)>

タイトルとURLをコピーしました