✨シャンバラ への質問は こちら

初心者: 洗礼について

この記事は約2分で読めます。

Q.
こんばんは♪ よろしくお願いいたします。
お忙しい中、(いつもイタズラにおつきあいいただきまして)ありがとうございます!
私以外の家族は、全員洗礼を受けています。
私も受けろと言われていますが、教会に通わねばならず
めんどくさいのでそのままです。てへぺろ(*^ー^)ノ
私自身は仏教で育ったものですから・・・(;^_^A
どうもしっくりきませんで。

日本人はメンタル体があるので守護霊がもともとついていると教えていただきました。
洗礼によって、たぶん守護をつけてもらえるのでしょうが・・・もともとの守護霊と洗礼によってやってきた守護さんは、仲良くやっているのかしら?
本当に、聖人と認められた洗礼名をつけることによって、その霊がついているのかしら?
それとも・・・・いらっしゃるのはご先祖さまとか、火星人さん?
と、気になっています。
もし私が洗礼名をマリアとつけたら、マリア様が守護にいらっしゃてくださるのでしょうか・・・・?
タブーな質問でしたら、ごめんなさい(ノ゚ο゚)ノ
よろしくお願いいたします(`・ω・´)

A.
まず、人に名前を付けるということは非常に意味あることです
洗礼によって神に名前を付けてもらう、そんな意味があります
知らぬ鳥も名前が付けばそれなりに存在意義が出てくる
飛びゆく鳥にはそれがない
守護霊は洗礼しなくても付きます
そして洗礼で特別な神さまが付くわけではない
当時子供をないがしろにした歴史があり、その戒めとして神の子という名の下で子供の命を大事にしようとしたのです
ではあなたが洗礼名をマリアとしたとき、何が起きているのか?
洗礼名はその人の人生の目的だそうです
天命を名前に変えることだともいいます
それは日本人の名前が意味があるように、その聖人の名前にそった使命があるという意味合いです
イニシエーションと言い換える場合もあるでしょうがそれほど大それたことではありません
勿論宇宙人でもない
人生を生き抜き、人の役に立ち、そして最後は感謝されて周りの人が泣く中、あなただけがほほえみを持って人生を閉じること
それは生まれ出でる時あなたが泣いている中で周りが笑っているのと逆な人生をたどればそれでよし
という意味でもあります
名前はそんな心からきています
洗礼名と言えど、その名前にふさわしい人生を送りましょう
質問をありがとうございました

コメント

  1. ありす より:

     丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました!
     洗礼とは、本来そういう意味だったのですね!
     ああ勘違いでございました。。
      人生を生き抜き、人の役に立ち、そして最後は感謝されて周りの人が泣く中、あなただけがほほえみを持って人生を閉じること
    それは生まれ出でる時あなたが泣いている中で周りが笑っているのと逆な人生をたどればそれでよし
     いただいたお言葉を、心に刻んで生きて行きたいと思います。
     シャンバラの名前も、大切にしたいと思います。
     そしてたぶん、洗礼は受けないでしょう^^
     あれダメ、これもダメ!ぜったい!!っていうのが無理だからо(ж>▽<)y ☆  
       ありがとうございました(*^▽^*)
     

タイトルとURLをコピーしました