✨シャンバラ への質問は こちら

怒っても相手が卑怯で厄介な場合

この記事は約5分で読めます。

いつも、こちらのブログのお世話になっています。皆様に御礼申し上げます。今日は4月のパワハラ質問について、再びSOSです。

パワハラ質問もうすぐ2年、脱却したいです
ベスさん、ブログに関わる皆様、いつも楽しくて不思議でわくわくするブログをありがとうございます(*'▽'*) 今週のお題と違うのですが、やっと質問の形になったので宜しくお願いしますm(_ _)m タイのプラヤナコーン洞窟へ行ってきました。ここはシャンバラに繋がっ...

ご回答いただいた内容は、お陰様でクリアしつつあります。でもまだ解決できてないことがあります。簡潔にご説明できず、長い質問になり、すみません。問題は次の3つです。

①パワハラ課長A
②パワハラ課長B
③会社組織

私の所属する部署は2チーム構成です。その2チームのトップを課長A、課長Bとします。その課長A、Bは仲が悪く、互いに仕事を押し付け合っています。2人ともパワハラ気質、モラハラ気質です。Bが私の元上司で、Aが現上司なので、板挟みとパワハラで私の仕事の一部が進まなくなっています。

①パワハラ課長A
現在、このAが原因で4人出社困難になりました。5/21、Aからの圧力メールに対して、辞める覚悟で「どうゆう意味ですか?」と問い正しました。すると案外あっさりと、ごにょごにょ言い訳して、パワハラ指示を撤回しました。自席へ戻る時、壁バン!も付け加えました。

それから個人攻撃されることはなくなりました。でも他の3人はターゲットのままです。会社もAに注意していますが、Aは被害者意識が強く、本気で「周囲のせい」「なんでオレがこんな目にあわなければいけないんだ」と言っています。チームへの意味不明の指示、勝手な決めつけ、パワハラモラハラは相変わらずなので、解決したとは言えない状況です。

12月に魔法陣をかけてからAに対するコンプライアンス委員が発足しました。5月に「組織浄化」で社長をお経巻きしてから、12月に降格することが水面下で決定しました。

Q1
Aは降格してもチーム内にいるので、本当に解決につながるのか疑問です。Aのようなパワハラモラハラ加害者が、会社からの注意を聞かない場合、どう対処したら良いでしょうか?

A.  お経巻きの際に左下の端に「思考停止」とか「即刻降格」(一つだけです)を書き込んでください

 

Q2
降格の12月まで待てないので、解決を早める手段があれば教えてください。

A. 「6月迄降格」と書き込みます

 

②パワハラ課長B
50代女性、プライドが高い、すぐ怒る、常に誰かの悪口を言っている。今まで「これはトップの指示なのよ」と言って私に仕事を押し付けてたけど、全部嘘だったことがわかりました。情報操作、誘導、作り話、とにかく手段を選びません。

先月、会議でB課長はいつものようにわがままを言いました。でも私が別意見を述べ、B課長の意見を支持する人が誰もいなかったのでB課長は躍起になりました。最後にB課長は「わかったわよ!もういいわよ!」と諦めました。でも私は嬉しかったのです、初めて忖度せず、言うべきことを言えたので。これで私の学びが終わったと思いました。

ところが、ここからもっと悪い状況になりました。まず次の週、B課長が私の所へ来て会議決定を覆そうとしました。いつものように嘘をついたので「私が聞いている話とは違うようです」「それは私の立場では同意できません」と跳ね返しました。その後B課長は、他の人にも決定を覆すよう要求しましたが失敗に終わり、ここから私に対する悪口を言い始めました。B課長はあることないことをD部長に言い、本来はB課長のチームの仕事だったのを、結局私がやることになりました。

1番辛いのは、私が周りの社員さんや、スタッフさんの悪口を言っていると、事実無根の噂を流されてることです。私と仲の良い人は「B課長がこんなこと言ってるけど」と真偽を聞きに来てくれました。でも最近、B課長のチームの女性2人が、急にあからさまに私に冷たくなりました。

Q3
卑怯なB課長と、もう関わりたくないのですが、どのように対処したら良いでしょうか?

A.  まあ、こういう人の発言を信じる人は同じ思考を持ち合わせているので「そうだな、同じ立場なら自分もやるよな」と思える人です。だから正直無視するのがいいのですが。「孤立無援」とでも書きましょう

 

Q4
恐怖を克服して、言うべきことを言えたので、私の学びはクリアできたと思っていました。でも他にまだ何か足りないのでしょうか?

A. いえいえ、最後の吐き出しです。

 

③会社組織
50人くらいで景気良くやってきた会社のせいか、自分を出しすぎる人が多いように見えます。次から次に人間関係のトラブルが起こります。でも会社で問題を起こしても、処罰も注意も甘いので、そのようなことがまかり通るのだと思います。

パワハラ課長A、Bの上司にあたるD部長は、本当は部署内で起きてる問題を知っています。でも穏便に済ませようとして、誰にでも良い顔をするため、どんどん状況が酷くなっています。

Q5
とはいえ、もし私がD部長の立場でも、1人の力では何もできないと思います。このような場合、組織的解決を図るには、どうしたら良いのでしょうか?

A. 「真実露呈」でいいのでは?所詮隠せると思うから隠すのですwwww

 

Q6
私のことを良く思ってない人に対して、どうしたらオープンに、フレンドリーに接することが出来ますか?自分軸の人が羨ましく、私も怖がらずに、堂々と健全な関係を築けるようになりたいです。

A. 自分をお経巻きですね。自分をほめてほめまくってください。人をほめることができるようになります。自分軸の人がうらやましいならそうすればいいことです。まず自分はきれいだと鏡で行いましょう。

 

ご質問は以上です。長い質問文、読んでいただきありがとうございます。

A. 質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました