✨シャンバラ への質問は こちら

選択的な死のあり方について

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

フォームから質問するのが初めてなので、やり方が間違っていたらすみません。

こんな小さなフォームに皆さん質問文を入れているのですか。
ブログをあまり真剣にではないですが部分は読んでおります。

何年も前からブログを読み、お札巻きやお経巻き、その他このブログの提案を試してみましたが変わりはありませんでした。

読んでいると、効果があったような書き込みも見受けられるので、人によるのかなと思っております。

本題は、『人生の終焉、死』についてです。

基本的に、仏教などでは自殺は良くないと言われます。

私も、自殺はしたいとはあまり思えません。

何か、強く違和感があると思います。

そして、このブログの説明としては、『魂に傷が付く』という表現をされておりますね。

その様な形で、死にたいとはとても思えません。

しかし、本音を言ってしまえば、私は生きていることが本当に嫌になって来てしまいました。

ない希望を今まで、お陰様で色々な形であるように思い込みをして生きていく為に宗教・精神世界などの教え、尊敬する人々からの暖かい励ましの言葉や行動などにも有難い事に恵まれ、たとえうわべではあっても楽しかった事や、嬉しかった事もこの上ない感謝でしかなくこの場を借りて改めて有難うございましたと、記しておきますが、そのような事などがこの人生にはあり、どうにかここまでは生き存えておりましたが、

そのようなあり方の人生には、限界があるように思えます。

本音ではとにかく嫌でしかたないものを、その上からどんなに表面的にも嬉しい事や楽しい事があったとしても、有難いことは有難いんですが、ほんとうの本音では嬉しくも楽しくもまったくありません。

ただ、嫌なものは嫌なのでしょうがない、という結論に自然と達してきたのです。

どれくらい嫌なのか、相手にきっと伝わらないから、このようなよくわからない表現になってしまいました。

嫌なことはやめればいいじゃないか、と言われるかと思いますが、生きている事そのものなのです、本音は。

そこで、

せっかくシャンバラというこの世やあの世についての質問を受け付けている場所があるので、きいてみたいと思います。

『魂が傷付かない形』で死を自ら選ぶという方法はありますか?

その際、自分自身も、他人も誰も罪になることがなく、『魂が傷付く』こともなく、そして、苦しみもなく死ねますか。

なんだかものすごく、都合の良い願望の様に思われるかと思いますが、実際この世の中にはそれを心底願っている人々はかなり多いのではないでしょうか!?ですから、それらの代表として聞いてみたいと思いました。

みんな、死にたくても自殺するのは嫌だなあと思っているし、犯罪になるような事もしたくないし、苦しむような事をしたいと思えないし、ただ生きたくもないけれど死ぬまで仕方なく生きているというのが、本音という人がとても多いように思えます。そんなに珍しい話ではありません。

個人的には、いろんな嘘でもなんでもとにかく希望を抱き続けようとする事によって、ある時期までは人生を強引に無理にでもやり過ごせそうですが、それがとうとう効かなくなった時に、いい年して自殺してしまうようなみっともない人生だけは絶対に避けたいと思うし、不安ですし懸念もしております。

それならば、正気が保っているうちに、死についても自分でじっくりと考えて決断をして、自分で納得いくように整理出来たらどんなに良いかと思っております。

「そして、地球にはもう関わりたくありません。本音です。」

熟考の上での本人による強い意志の元の決断ならば、別に問題はあまりないように思えます。

今までブログを読んできたけれど、

もはや、天命などという言葉には心がときめきません。

このブログに出会ってから、天命に生きられるようになり人生がとってもきらめいているという人なんか、何人いるのでしょうか。

アンチがしたいわけではなく、純粋に本音としてそう思っております。

『生をまっとうする上の選択肢の一つとしての死』

自殺、安楽死というような今までの自らで死を選ぶ方法とはまた違ったような、新しい死というもののあり方があれば教えていただけないでしょうか!?

A. 死の選択、、、確かにこれから100年生きるといわれて喜ぶ人がいるのかな?長寿が羨望を集めたのは昔の話で実はあなたの様にあらかた生きたらもう結構という人はたくさんいるのでしょうね。

我々も医学が進歩してきて言えるのは「死ぬ時期を選ぶことができるようになった」ということです。生きたい人はどうぞ長生きしてください。でも自分はそれほど生きたいと思わないので癌になっても治療はしません。といえる時代に突入している。つまり自分でいつ死ぬのかを選べる時代になったと思います。新しい死です。とはいえ、戦場で家族が死んでいく国からすると何ともうらやましい限りですね。生きたくても生きられないのですから。

一番簡単なのはこの日本から出てボランティアとして難民キャンプに行くことが一番の方法です。

「『魂が傷付かない形』で死を自ら選ぶという方法はありますか?

その際、自分自身も、他人も誰も罪になることがなく、『魂が傷付く』こともなく、そして、苦しみもなく死ねますか。」

これって究極の死ですよね。かなり気合が要ります。だからこういう戦争をしている国へ行けば十分苦しみもなく死ねますよ。たくさんの人を助けるので魂に傷もつきませんし絶好の場所です。受け入れる国の人たちはたまりませんが口に出さなければ何ら問題はありません。

でもたぶん今のあなたは海外に行く気もないでしょう。面倒くさい!ってwwww

というほど根性はなさそうですね。では口を開けて待っていましょう。

とにかくそのままお待ちください。もれなく災害があなたの今の生活を襲います。近い時期に実感できます。ぜひまた質問をしてください。待っています

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. tuty より:

    「100万回生きた猫」っていう絵本 思い出しました。
    絵本だけど、死にたいっていう方には心にグッとくるんじゃないかと。
    この本子供向けじゃなくって、希望がない人向けみたいな本だと思いました。

  2. 路傍の石 より:

    少しタイムラグありますが、コメントさせていただきます。

    私も最近、もう別にいつ死んでもいいや、と思っておりました。一番の懸念であった、両親が相次いで他界したら、何だか…
    戦争体験者である父が、いつも「親より先に死ぬのが一番親不孝だ」と言っていたので、
    生き辛さに挫けそうになる度、その言葉が枷となり、踏み止まってきました。
    その枷から解き放たれたら、糸の切れた凧のようになってしまいました。

    質問者様も、今の心情に至るまでの、様々な経験があったと思います。
    人は何のために生まれ、生きていくのか、私も物心ついてからずっと、考えあぐねてきました。沢山失敗を重ね、たまには楽しいこともあれど、何を成すでもなく年を重ねてしまいました。
    私がこの世から消えたとしても、家族が暫く困るかも知れないくらいで、何の支障もありません。シャンバラで過ごすことになるのか、地球の欠片として同化するのか、他の星に転生するのか、今はまだ分からない。
    天命を全うしたいと望んでも、近づけてるのかすら分かりません。
    鬱になってるだけかも知れませんね。

    魂に傷が付かず、誰も罪にならず、苦しまない死。望んで直ぐに、となると難しいですね。
    昔の高僧で、おられましたね…凡人には絶対に無理ですけど。

    食べる物が無い。病が蔓延する。災害が襲う。戦争。毒物の混入。いきなり他者が凶器を振り回す。動物に襲われる…
    どんな死だとしても、それがそれぞれの魂が、計画してきた経験なのだろうと思います。
    その日その時が来るまで、生きていくのみ。
    難民キャンプには行けないですから、私…

  3. 匿名☆ より:

    質問者様
    少しでも元気になれる何か気持ちが上向きになることをお伝えできたらと考えていました。
    うまく言えません。

    無理しないでください
    疲れているのだと思います。

    何かくだらないことを真面目にやってみたり
    おいしいもの食べたりとか
    やっていないこととか
    やってみたいことを片っ端からやってみるのはいかがかしら?

    数年前、当時中学生だった息子が「リセットしたい・・・」と毎晩もがき苦しんでいました。
    親としては苦しい日々でしたね。

    彼も「地球から去りたい」と同じようなことを言ってた・・
    前にいた星に帰りたいって・・・
    彼は他の星でのことがわかっていたので、そういう言葉を吐いていましたね。

    とりあえず私は彼をハグしました。

    「生まれてきてくれてありがとう
    一人じゃない、私がいる!」って
    他に何を言ったか覚えてないけど・・・

    どんな環境でいらっしゃるのかわからないですが
    もしお一人で暮らしていらっしゃるかもしれないし
    誰にも言えない状況かもしれませんね

    自分で自分をハグして
    (心から思わなくてもいいから)
    「○○ちゃん、愛してるよ、大好きだよ」って鏡の前でぎゅっと
    ご自分を撫でてがんばってること励ましてあげたりして
    毎日やってみてください。

    ベスさんのブログに質問に来られたということは
    どこかで、良く生きていきたいのではないかな?と思いました。

    天命なんてわかんない私です。
    まだまだ手探りでやりたいことをどんどんやりたいと
    人生の残り時間を考えるようになりました。

    そのうちおいしいものに出会ったり
    素敵な人に出会えるかもしれませんよ

    私も死を考えたことないわけではないです。
    いいじゃないですか、もがき苦しんだのも地球のお土産になりますから。

    そのうち、死がお迎えにきます。
    誰でもね。
    その日までに、地球で素敵なお土産が手に入ると良いですね。

  4. 傍観者 より:

    知り合いにいました。
    「もう地球には生まれたくない」
    しょっちゅう言ってました
    「すべてリセットされればいい」
    精神世界が好き?なのか、そういう話しもよくしていましたが、現実にも色々頑張って壁にぶち当たりながらも一生懸命生きているようでした。

    「もう地球に生まれたくない」「地球が心底嫌だ」

    それ、「ただの現実逃避やん」ていつも思って聞いてました。
    「じゃあ、勝手にそうすればっ」て

    「すべてリセットされればいい」
    それ、あんたの都合じゃん。楽しく生きてる人達はどうすんのって。

    どんな経験で生きてこられたのかわかりませんが、文脈というか考えてる事が以前交流のあった知り合いにとても似ていたもので。

    人類皆兄弟って言葉から、もしきょうだいの様な感覚で言わせて頂けるのであれば、「そりゃ現実逃避しすぎでしょー( `・・´)ノ 」って言葉を投げ掛けたいと思います

    人の命を守る事と引き換えに、犠牲になって死ぬ位の事が1000回位できたら、地球じゃないお花畑みたいな星に生まれ変わる事ができるかもしれないですね

    だけど地球にだってお花畑も青い空も、海も山も色々素晴らしいものも沢山ある

    私は地球が大好きです

  5. さん×3《桃桜》 より:

    全く違う見当違いかもしれません。
    最初にあやまります。すみませんm(_ _)m。
    でも気になったので。

    あの、食べるものに気ぃ使ってらっしゃいますか?
    ってか興味が向いてますか?
    食べるってことは生きる力になるので質問内容と反対になるのですが。

    食べるものによって精神状態が左右されたりあると思います。私がみる限り元気なお年寄りはお肉食べたはったり…

    上等な食材と云ってるではなく、レトルトやコンビニ食だと何かやる気が無くなる気がしてます。

    私は身体、こころ、魂のどこからアプローチしてもいいと思ってるんです。状況の変化を促すときは。
    今回は身体から食べ物ってことで。

    アレルギーがあったりで、
    ひとそれぞれだと思いますが、肉体がある醍醐味のひとつが食べることだと思うのです。

    自然な湧き水飲んだり、
    住んでらっしゃる土地でとれたものを召し上がったりなど。

    私の友人が死のうと思ったときに、豆腐ステーキを食べて、こんなに美味しいものがあるならもう一度生きてみよう。と話してたのを思い出したのでコメントさせていただきました。そして他にもそういう話を耳にしたことがあるのです。

    あっ、もしむっちゃ食べることに気をつかっていらっしゃるなら、反対にコンビニ食やレトルトを食べられるといいかもしれませんね。

    私は生きててよかったと
    最後の瞬間に思いたい奴なんです。

    …なんか上手く書けませんが
    まぁ、大目にみてくださりませ( ̄▽ ̄;)

    質問者さまに最善がありますように。

  6. 匿名 より:

    私も生きるのが苦しいので、とても気になる質問でした。
    そんな私ですが、最近は、手放すことで苦から解放されている人の体験などを
    読んでこれはいけるんじゃないかと思い始めています。
    具体的には、みうらじゅんさん、稲垣えみ子さん、雲黒斎さんなどなど。
    うまくすれば脳が作りだしている苦から解放されて、生きている状態でしかみられないよい景色が見られるのかも。
    もし、見られたら報告しますね!

  7. よむ より:

    生の実感は、喜びも怒りも悲しみも、マイナス感情であってもある意味喜びにつながると考えています。
    それを感じなくなるくらい摩耗したり、
    これまで誰かの思想や考えで、自分をなんとか偽物の感謝や幸福感で騙してきたけど、それも通用しなくなったいま、「わたしは何で生きてるんですか!!!」と叫んでいるように聞こえました。

    生の実感はどこにあるんですか!
    天への問いかけの答えは、「わかりました、これから天災ありますよ。すぐに生きる喜び実感できます」
    …なんというか、まさしくドラゴンボールのシェンロンが「お主の願い、叶えてやった〜」という、この世的なやりとりを垣間見た気がしました。

  8. 匿名 より:

    こんばんは。
    生きる事に、疲れてるのでしょうか。
    少し、わかります😅
    一度、引きこもってみては、どうでしょう?!
    人それぞれ、色々なタイプがあると思いますが、
    全く1人の空間で、何もせず。
    そのまま死んでもよい、と思えば飲まず食わず衰弱死。
    生きたいと思えば、体が何かアクションするかもしれません。

    死に際に、本当の本音がわかるかもしれません。
    と、これは、私にも言える事で😅

    あと、いつも同じ所にいると、マンネリしてしまいますよね。
    今のフィールドを離れると、今の自分の状態を客観視できるかもしれませんね。

  9. リカ♪ より:

    死生観に関わる質問は私もしたことがあります。私自身、人生の大半を「生きること」そのものに対して悩んだり熟考してきました。自殺未遂も何度かやってみましたよ。私なりの結論は、「死ぬまで生きるしかない」でした。明日死んでも後悔がないよう日々心がけて生きてます。なので明日死んでもいいんですけど。いつ死ぬかわからないから生きづらい。だから、シャンバラのように自分の寿命を教えてほしいと切に思います。(個人的にメールしたら教えてもらえますか?計算方法とか(笑))

    最近こんな記事とか、
    「レイプされトラウマに苦しむ17歳の少女が安楽死した」という誤報はなぜ爆発的に広まったのか? – GIGAZINE
    https://gigazine.net/news/20190607-girl-euthanasia/

    こんな記事
    植物状態の男性、裁判所が延命治療の再開命じる フランス
    https://www.afpbb.com/articles/-/3225955?act=all

    を読んだところなので、個人的にタイムリーな内容でした。

  10. マリーベル より:

    はじめまして。マリーベルと言います。

    なんか、とても引っ掛かってしまったので、コメントさせてください。

    何度も質問を読みました。

    内容からは、現実的になにがあったのか、女性なのか、何歳くらいなのか、読み取れませんでしたので、感じたままに書いてみます。

    まずシャンバラの回答の最後の「もれなく災害があなたの今の生活を襲います」と。ええええ!これこわーーいと思いました。
    こんな書き方されたら、私は怖くなって本当にこの世からいなくなりたくなってしまいますよね~

    回答したスタッフさん、もしかした言葉が足りないのでは??
    もし、付け足しがあるようならお願いします(-_-) 無かったりしてwwww

    話はもどります。

    何故、生きることにそんなに悲観的なのでしょう。「生きてるだけで丸儲け」
    という禅僧の言葉があります。

    生きていれば、たくさんの人と関わります。嫌な思いもするし、助けられもするし、楽しい思いもする。それって自然なこと。

    あなたに関わってくれた人たちを有難いと思うあなたがいます。それをほんとうは嫌だったと、相手にわかってほしいのですか?(ちがうかな?ww)

    そして本音は、嫌なことは生きている事そのものなのだと、おっしゃっていますね。そこまでの思いになってしまったのはなぜか知る由もありません。きっと真面目な方なのでしょうね。

    なんとかなるさ~で生きてきたわたしには理解できない思いなのだろうとは想像できます。

    人を殺めたり、自死したりすれば魂に傷を残すことは容易に理解できます。
    自死についてもシャンバラに以前聞いたことがあるのですが、自死も、どうしてもそれを選択しざるを得なかった場合は、傷はつかないと。

    でも綺麗で完璧な魂など神以外存在しないと思っています。

    生きていろいろ経験し、人と交わっている以上、擦り傷や切り傷はついて当たり前。でも傷は生き方で癒やせるのだと信じています。

    死、死に方、死に場所、などは永遠のテーマですね。

    また反対に 生、生き方、生き場所、ということも永遠のテーマです。

    少し視点を変えてみることも、面白いかもしれません。

    まとまりがなくなりました。

タイトルとURLをコピーしました