✨シャンバラ への質問は こちら

不正選挙: 不正選挙の手口と対策について

この記事は約6分で読めます。

シャンバラスタッフの皆さま、ベスさま暑中お見舞い申し上げます。
さて、今回は「不正選挙」というお題ですので、それについて関連質問をしたいと思います。

シャンバラでは当然ご存知かと思いますが、不正選挙と言われるもの・・・特に我々日本における選挙開票集計作業ですが、それはかなりズサンなものです。

開票作業に関わる人たちは集計所に個人のバッグを持ち込み、それをチェックする人たちも注意していない。選挙管理委員は買収されているらしいのです。買収されていない地域では「名前書き」と言われるコピ-された投票用紙に同一筆跡で特定の候補者の名前書き出し、後に投票箱のすり替えした票の中身と票のすり替えを行う。
不正の手助けをしている。そういう現状があるとの事です。

また、選挙ブロ-カ-が存在していて1票に付き1万円ないしは5千円でも取引されているらしい。

「不正選挙」というキ-ワ-ドでユーチュ-ブ検索して調べてみました。少し現状をUPします。

①不正選挙が起きないように「注意喚起はしている」が依然と不正選挙は続いている。
②不正選挙が起きないように「事例を共有している」。
③過去の事例として開票時間に追い立てられ、急ぐ必要がある為、不正行為が行われていた。
④投票所の開票時間を繰り上げしているため。それは全体の約30%に及ぶ。それが低投票率の原因の一つとなっている
⑤投票所を減らしている。(人件費削減?)

そこで個人的に感じた・・・不正選挙対策として考えたいくつかの対策を考えたのでコメントを頂きたく、今回は質問UPしました。

① 個人的な対策として選挙の票を集計するのを人任せにしない。
② 選挙管理委員会も不正とグルである可能性が高いため、不正選挙はあるものと認識し、不正選挙を疑う人物を選ぶ(身元をハッキリさせる)
③ 選挙箱にGPSをつけてはどうか?
④ 集計している一人一人の様子を生でユ-チュ-ブ放映をする事。
⑤ 選挙が終わったら「集計所」に行き、集計不正する奴がいたらその場で市民一同で糾弾し、警察に即通報。マスコミ及びユ-チュ-バ-が速報として報道できる体制を構築すること。
⑥ システムを使ったプログラミング詐欺行為ですから、プログラミングのプロが監視すようにする。もちろん不正行為に反対する人物である事。
⑦ 国が主導で行っている選挙管理システムを国民自らが管理してはどうか?無理ならば少なくともフルオ-プンでチェックするオ-プンシステムの構築が必要
⑧ 同一筆跡がある票をチェックするシステムが必要。
同一筆跡の票を無効にする機械の導入。
⑨ 「不正選挙」は「クーデタ-行為」であり「内乱罪」であり「死刑相当の行為である」事をネット拡散し、日本国民共有の価値観である事を広める事。(現状は懲役3年程度かと考えますが法の改正で死刑にする法案を提案する)

以上9点を考えました。シャンバラではどうお考えか?
もし不正選挙対策として、もっと良い提案があるのならそれも教えて頂きたい。よろしくお願いいたします。

A. 対策を考えることはいいことです。シャンバラで過去にやったことを踏まえて参考になればいいと思います。

① 個人的な対策として選挙の票を集計するのを人任せにしない。

A. 人数が多いと混乱し、少ないとこれまた不正が見つけられない。というジレンマがあります。

まず投票から集計し、当落発表までが短すぎます。何をそんなに急ぐことがあるのでしょうか?1週間かけてもいいくらい大事なことです。

チェック機能が行政と民間と市民団体の3種で行えばいいことですよ。3種が互いをチェックする三権分立で行う。大変な作業ですがここまで不正がはびこっていたらそれは手間は二の次でしょう。

② 選挙管理委員会も不正とグルである可能性が高いため、不正選挙はあるものと認識し、不正選挙を疑う人物を選ぶ(身元をハッキリさせる)

A. 疑う人間なら初めからブラックリストに入れて参加できないようにするのが先です。見つけたら報告する先がないのが問題です。それが選挙管理委員会だけにしないことです。そこに司法の人間が待機していることです

③ 選挙箱にGPSをつけてはどうか?

A. あまり意味がないと思います。外せばいいじゃん。

④ 集計している一人一人の様子を生でユ-チュ-ブ放映をする事。

A. 動画を見てもどこでやっているんだろうというほど全く別室で行っていますよね。たぶん集計している人たちは真面目に行っているのでしょう。それよりまとめる人間ですよ。

⑤ 選挙が終わったら「集計所」に行き、集計不正する奴がいたらその場で市民一同で糾弾し、警察に即通報。マスコミ及びユ-チュ-バ-が速報として報道できる体制を構築すること。

A. もし違ったら? 過激だとなりてもなくなりますよ。早い話が集計所に移動すること自体が不正をする余地を残すのです。投票した場所でみんなの前で集計しそれを本部に報告する。学校ですから地元でチェックできるしその投票所の投票率もでます。うちの地区は投票に行かないと自ら反省の材料にしてほしいですよね。

⑥ システムを使ったプログラミング詐欺行為ですから、プログラミングのプロが監視すようにする。もちろん不正行為に反対する人物である事。

A. プログラミング詐欺は民間のプログラミングの会社複数に頼るのがいいのかな。アナログが一番の場合もあります。投票用紙をまちがうって、色覚異常の人ですか?ある時色が違っても気が付かないって。一人が2種類の色の紙を渡しているようには見えないのですが。

⑦ 国が主導で行っている選挙管理システムを国民自らが管理してはどうか?無理ならば少なくともフルオ-プンでチェックするオ-プンシステムの構築が必要

A. ここまで疑われるってwwww投票所でみんなの前で数えて複数人の証言が取れることです。ほら日本の運動会で玉入れってあるじゃない。あの箱では3時間はかからない。

⑧ 同一筆跡がある票をチェックするシステムが必要。
同一筆跡の票を無効にする機械の導入。

A. 同一筆跡は同じ箱に入っているのかな。だったらその場で数えたほうがわかりやすい。

⑨ 「不正選挙」は「クーデタ-行為」であり「内乱罪」であり「死刑相当の行為である」事をネット拡散し、日本国民共有の価値観である事を広める事。(現状は懲役3年程度かと考えますが法の改正で死刑にする法案を提案する)

A. おいおい!それはいかんです。それより不正選挙をしたらその立候補者はレッドカードにしたらいいでしょう。発覚したら何も意味がないということがわかればいいのです。

宗教の様に自分は正義をしていると思い込んでいる人間に内乱罪といっても理解できません。自分さえ汚いことをすればこの国のためになるという思い込みもあります。これだけ不正があっても不正を行った人間が名乗り出ないってことはそういうことです。

まあ、自己破壊はまんべんなく起きますが、それでもぐらつかない何かがあるのだと思います。

しかし、選挙はあくまでも神聖なものです。どんなにいいことを言っても不正を促すことは神聖な一人一人の票を汚すばかりか、その立候補者を応援している人たちの気持ちを踏みにじることになります。

そんなことに気が付くにはもっと関心を抱くことですよ。おかしいと思うことがまず大事。だってこのシステムはここ最近のことではないのですから、それだけ皆さんの意識が高まった証拠だと思います。刑罰より恥辱が人間にとって一番痛いのですから公にすることです。

そしてもう少し開票から決定までゆとりを持ちましょう。くしゃみ1回だけで千円払う人件費を税金で払うのですからそこは慎重であるべきです。

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. wingmaker より:

    かなり長い回答ありがというございました。選挙開票作業は人数が多いと混乱し、少ないとこれまた不正が見つけられない・・・では適正だと思われる人数は何人位が妥当だと思うのでしょうか?それがまた疑問になりました。

    開票作業をする前にブラックリストを作る。これはいいかもしれない。
    開票作業で不正があった場合、選挙管理委員会しか報告先が無いのが問題。たしかに。
    司法の人間が待機している事?なるほど。
    集計所に移動する事自体が不正をする余地を残す事になる。投票した場所で即、開票作業し、それを本部に送る・・・なるほど。仰る通りです。
    プログラミング詐欺は民間のプログラミングの会社複数に頼るのがいい。なるほど。

    今回の回答を拝読しましたが、「マネ-ロンダリング」や「どこぞの党の迂回献金」の仕組みと同じように感じました。一枚あるいは何枚か噛ませる・・・
    すると、どこから金が流れているのか分からなくなる。不正の温床になる。同様に人身売買に関しても同じでは?と感じました。「流れをわかりやすくする」・・・という事ですね?

    「投票所でみんなの前で数えて複数人の証言が取れること。日本の運動会で玉入れのように」・・・なるほど。ごくごく単純な事だったのですね?それを法令化すればよいと?そして開票作業には司法の方を同席させる。チェック機能が行政と民間と市民団体の3種で行えばいい。
    考えていたより単純な事だったのですね?非常にわかりやすい回答ありがとうございました。

  2. ハグさん より:

    質問者様より先にコメント、ごめんなさいね。

    その場で開票!!
    これだと、数も少ないので、短時間で出来ますv^^

    本当に今はすぐに報告出来るんだから、何も集める必要は無いです。

    遠くだと電車の時間とかあって見に行けなくても、投票所なら近くだから行ける人も多くなる。
    そして、ここはこんなに意識が低く投票率が悪いんだ!w・・w
    とか自覚出来る!

    いい事ずくめじゃございませんか!
    これ実現して欲しいですね~~

    弁護士さんのお札巻きに、毎日その場開票って呪いの様に呟いてみよう~wwwww

タイトルとURLをコピーしました