✨シャンバラ への質問は こちら

セミナーの広告塔の件 決着+メッセージ

この記事は約16分で読めます。

おはようございます、アロムです。昨日はいろいろあってご心配おかけしてすみませんでした。昼にご本人からメッセージが届きました。ご覧ください

**********************

シャンバラ関係者の皆さま

ベスさん、スタッフの皆さま、シャンバラの皆さま、改めまして、この度は本当に貴重なお時間を、私ごときのような者のために割いていただきまして、また読者の皆さまにも余計な心配をおかけするような事態をもたらす問題行動を、私の浅慮から積み重ねてしまいまして、申し訳ありません。

今朝、毎朝アップしているブログのチャネリング記事のためにブログを開いたら、アクセス数が普段の10倍(普段は100に満たない80〜90台)の900近い数になっていて、???となり、ブログアップ後に、毎朝の日課、ベスさんのブログを読みに行って、事態に気づいた次第です。

昨日は朝から車で出かけ、朝に拝見したのは、富士山が爆発する夢を見たという記事だけでした。その前の記事(「緊急告知:知らないセミナー」)については、いつも届くお知らせメールも届かず、富士山の記事を読んだ時にも気づかなかったのです。

日付をまたいで帰宅したため、友人たちから「大丈夫?」という心配のメッセージが入っていたのを読んでも、意味がわからずにいたのですが、今になって理解したという状況です。

もし、昨日のリアルタイムで記事に気づき、コメント欄に気づき、都度、説明や釈明をしていたら、もっと大混乱になっていたかと思いますが、気づかずに一日を過ごした、というところには、何か、偶然とはいえ最善のタイミング(と言っていいのかわかりません。皆さんはヤキモキされていらっしゃって、気分も悪いし、こんなひどい人がいるなんて!と、出てこい!と落ち着かなかったかと思いますので)で向き合う次元になったのかなと感じています。

今回、ブログの記事やコメントなどで指摘された事に対して、何をお伝えしても、もしかしたら、単なる言い訳にしかならないかも知れませんが、やはり、お伝えしたい、無責任になってしまうのは嫌だということ、また、私自身、全く悪気がなかったということ、どんな考え、立ち位置だったかだけはお伝えしたく、お聞き苦しいかと思いますが、長い文章、ご一読いただけたら幸いです。



まず、自己分析の結果、今回の私の「シャンバラに確認も取らず、まるで自分のセミナーがシャンバラお墨付きのように告知され、けれど、色々とちゃんと書かずに人集めをした」という点。

ここには、私の自己認識の低さと、「ベスのブログ」への甘えがありました。

私は有名人でもなければ、決まった人が決まった時間に覗きにくる僻地のようなブログ、ほとんどアクセスのないホームページ。見る人が少ない、小さなヒーリングサロンの手弁当な居場所、と、きちんとした配慮をしないままイベントの告知をしてしまった=自己認識と配慮の低さ

そして講座が始まってしばらくの後の、ベスさんのブログへの質問で、担当のマルコさんからアイデアをもらって、少人数でセミナーをしている旨を伺い、それの回答で講座について「ディベートとして成功している例」と言われ、嬉しく、また安心し、ベスさんのブログは公開されているものだから大丈夫、と告知記事に入れてもいいかどうかとシャンバラサイドに確認も取らず(=「ベスのブログ」への甘え)、ベスさんのブログへのリンクを貼るぐらいで、告知の文章に、シャンバラのブログでも、成功している例だと言っていただきました、とそのことを入れるようになった。

ということになります。

質問に際して有料セミナーということについても、隠すつもりや、シャンバラへの後ろめたさで書かなかったのではなく、本当になんの意図もなく、無意識に抜け落ちたのです(今更なので、本当に単なる言い訳になってしまいますが)。

本当に浅はかで、そして礼儀を欠いた、無思慮な問題行動を取ってしまいました。もちろん問題になるとわかっていて、そうした訳ではなく、悪気なく、褒められたことで調子に乗ってしまったのです。本当に単なる配慮のない失礼な行動をとってしまったということ、ポカミスであって騙す(それは読み手の方に対しても、シャンバラに対しても)という意図は全くなかったということです。

また、ベスさんのブログにおいて、自分の身分や職業を明かして質問をするべきだった、ということについても(私がヒーラーとしてセッションやセミナー、クリスタルボウル奏者を仕事として行なっていたと知らなかったから、騙された気がするという方が多かったようなので)全く思い至らず、とても不躾でした。それを怠っていたのも、本当にポカミスです。申し訳ありません。それは私が他の方のご職業などを殆ど存じ上げないから、それでいいのかと勝手な思い込みのまま、気軽に質問の文章を投げかけた結果です。

身分をわざと隠したかったわけではありません。こういう仕事は隠してやると、インチキだと思われたり、怪しまれるので、堂々と顔も住所も本名も出して活動しています。インスタグラムやツイッターでも、仕事についてプロフィールに書き、顔も載せ、隠している意識はなかったのです。またベスさんのブログでコメントをさせていただくにあたっても、自分のホームページアドレスなどを記載しなかったのは、コメント自体を宣伝行為と思われるのもどうかなと思っていたからです。



こう言った行動が、セミナーでお金を取るということでの波動の低さや、繋がる場所の間違いに気づかない原因となったと言うことについては、一因がそこにあるだろうと言うことも認めます。

なぜなら、お金をいただくと言うことに関して、シャンバラではお金は取らないと言うことを知っていたからと言うのもそうです。アロムさんがおっしゃる通り、後ろめたい気持ちが少なからずありました。

私自身、1ヶ月に一度のセミナーのために、多くの時間や資料の購入などに際して出したものが多かったとしても、セミナーの準備の時間は非常に楽しく、充実していたのだから、それで充分ではないかと気づきながらも、セミナーやヒーリングセッション、クリスタルボウルでの瞑想会、演奏会や自分が学んできたことのシェアや発信が、生活していく上での仕事になっていた為、罪悪感を持ちながら続けていたこともいけなかったのだと思うからです。

だから、自分を納得させるために、勝手な解釈もしていました。エネルギーの等価交換という視点から見れば、お金に限らず、自分が時間をかけて身につけてきたことに対して、対価を頂くことは悪くない、それは過剰なエネルギーをいただいたことにはならないという解釈です。

なぜなら、私は何週間もセミナーに通って学んだヒーリングテクニックを、学んで以降のこの8年間、本当に真剣に、一日たりとも欠かさず磨くという朝の習慣を続けてきた、とか、数年前に学んだヒーリングテクニックに関しては、きちんと使いこなすまでは、言われた通り3ヶ月単位でブラッシュアップを続ける、など、いくつも努力を続けてきたことへの、勝手な自負や誇り(シャンバラから見れば無駄な誇りかもしれませんが)があったからです。

それは仕事として行うプロとして、絶対に欠かしては行けない、学びの道程だと思って、学んだ、できるようになった、それで終わりにするのが、できなかったからです(そして、そのようにそれで終わりとして、簡単に仕事にしている人が多いのも見てきたから、反面教師にしてきました)。


今回、ご指摘をいただいて、改めて私はこの仕事について、そしてお金の問題と向き合うことができました。

また、もちろん、シャンバラを始めたとした、目では見えないけれど、着実に関わってくださる世界との繋がり方についても、改めて考えさせられ、反省し、本当に冷静な意味で自分を知るという時間になっています。

本当にありがたい機会を頂戴しました。

嘘をついているつもりは全くありませんが、けれど、今の地球の流れで、自己破壊に向かうであろう中、やはりきちんと表に出していただいたということで、結果的に嘘をついていたというような形が晒されたことで、面と向かって向き合えました。感謝しかありません。

そして自分の問題点については、ご迷惑、ご心配をおかけした皆様には、お詫びしかありません。

心から楽しんで100%夢中でやっていたはずのことが、ほころんだ所があったのに、気づかず、言い訳をして、そして今回のような事態を引き起こした責任をとても重く感じています。


一つだけ蛇足な追記させていただくと、KYSM講座は、途中値上げで10000円から15000円にしたのですが、私の中でオッケーが出ず、元に戻しました。なのでほぼずっと最初の金額です。結局お金はいただいているので一緒ですけれど、このままいくと、20000円、とかすぐになりますね、という回答がありましたので、あえて申告しておきます。

そして、実はもう講座を先月終了いたしました。ご指摘くださった方は、直前の途中までブログを探して読んでくださったのだと思いますが、現状はそのようになっています。

マルコさんに、もうやめましょうと言われ(どこのマルコさんでしょうか。シャンバラのマルコさんだといいな〜)、区切りをつけてすっぱりとやめたのです。その旨もお伝えしておきます。

(あと、本当に隠したかったら、もうちょっと上手くやると思うのですが、騙すつもりで動いたことがないので、そこらへんはよくわかりません。)

この流れも、私が色々紆余曲折しながらも、気づける部分があった流れであれば(つまり、違う低級のシャンバラではなく、本来のシャンバラでの)なんとか、冷静に自分を見つめられている部分があるということであればいいなと思います。

私は今のヒーラー、クリスタルボウル奏者という仕事を心から楽しく、天命と感じて続けています。天職であり、天命だと感じたのです。好きで、やっていると楽しい、感謝され、必要としてくれる方がいらっしゃることを仕事にした、ということです。この仕事を始めるにあたって、本当に流れるように状況、お金、環境が整ったのも、好感触、ガイドさんからの応援に感じたからです。そしていつまでも「もうわかった」と思わずに、ずっと学び続けられる意欲も、天命だからこそ湧いてくるのだと感じています。


私はごくごく普通の、なんの特殊能力もないおばさんです。小さい頃から宇宙人にリアルで遭遇するとか、そのようなこと以外の、超能力的な意味合いでは本当に普通の人です。

ですが、興味を持って、多くの努力を積み重ねれば、実はできないと思っているだけ、特殊能力と思っているものでも、特別な能力という現実ではなく、やればできる、楽しめる現実を創っているということを、共有できれば、自分はなんでもない、と思っている人たちの助けとなり、私のように、例えば、チャネリングと言われるようなこと、宇宙を感じてみるということなどを日常に取り入れて、可能性を広げていけ、楽しめるのではないかと思ってやってきました。

どんなに偉そうなことを言っても、結局、お金で低い波動となって繋がっている場所が違うから、まぁ、勝手に言っていればいい、ということになるかも知れません。ですが、私の真摯な気持ちです。

そして、私は時に叱咤激励して、私の軌道修正のためにアドバイスをくれるマルコさんが低級霊の丸子さんとは思えないのです。それも低級霊に毒されているからと言われれば、それまでですが。

話を戻します。ヒーリングの勉強を始めてからすぐに出会ったベスさんのブログで、私は非常に感銘を受けました。こんなにニュートラルに、自分の感覚がオッケーを出して進め!という場所はないと感じ、すぐにシャンバラに部屋を作り、担当さんとも交流を重ね、色々なことを教わりながら、この素晴らしい(スピリチュアルが好きな人は、ある意味見たくないこともニュートラルに伝えてくれるので)場所を、ご縁のある方にはぜひ知ってもらいたいと思い、サウンドのイベントに来てくださる方に伝えるようになりました。

そして3年前に始めたのが、ベスさんのブログでシャンバラと出会い、担当のマルコさんのアイデアを借りて始めたセミナー、KYSM講座です。

私の周りにスピリチュアル疲れをしている人、スピリチュアルハラスメントを受けている人が多かったので、そういったスピリチュアルの幻想を壊して、もっと地に足をつけて生きることを楽しんでもらえたらいいね、というマルコさんとの話から始まったセミナーです。

セミナーでは、ベスさんのブログについても参加者の皆さんに共有して、興味があるなら是非部屋を造って一緒に楽しみましょうと広めてきました。(ブログやメルマガなどでは、「このブログについて」で「基本的にリンクフリー」という文言だけを鵜呑みにして、リンクを貼って、コピーライトを書けば、ちゃんとしているかなと、これも買ってな判断でしたが…。)

先日絵本を出されたリン(シャンバラ名)さんも、うちでシャンバラと繋がることを知り、そこから一緒に担当さんがね、シャンバラの自分がね、と楽しむようになりました。

その為、ほとんどこぢんまりと固定化していた(つまり常連さんが多い)参加者の内訳が、シャンバラに部屋を持っている人、実際にベスさんのブログで精力的に質問をしている人、リアルの四谷のセミナーに参加した人と増えていきました。

また、そこにも甘えがあったのかも知れません。全てを隠して、自分の情報かのように話している訳ではなく、ベスさんのブログですよ、とブログ、LINE@(いまはもう辞めました)、メルマガ(LINE@に代わって始めました)でもご紹介しているから、それで大丈夫、と勝手に自分で判断をしてしまっていたのです。そこが本当に無礼でした。浅はかでした。本当に申し訳ありません。


また、チャネリングなどに関しては、例えば、「大天使ミカエル」はじめとして、様々に登場する様々なマスターのお名前を出していますが、「〜様」とさまづけをするのは、その他大勢のスピリチュアル好きな人が、反発を覚えずに読んでくれたらいいなと思ったからです。

なぜなら、チャネリングメッセージについて、例えば、なんとか様が宇宙の未来について、とか、人類の未来についてという壮大なメッセージを出すのに、ミクさんの(最近は本名に近いヨーコさん)メッセージでは、本当に生きる場でその瞬間に役立つような身近なメッセージが多いですね、と言われるのですが、そのようにすぐに、今、生きている場で楽しんでもらえる、解決などの糸口にしてもらえるようなものを意図して発信しているからです。

けれど最初のうちは共に宇宙で生きる同じ目線である存在の方々だから、と(この考え方は、ベスさんのブログに出会う前から、他に学んでいたセミナーの先生がおっしゃっていた)呼び捨てにしていましたが「何様だ、気分が悪い」というDMをいただいたことがあり、小さなブログ、読み手も少ないのに、そのご意見を無下にするのはどうかと思い、様を基本的にはつけるようになりました。もっと毅然とすればよかったのでしょうが。

そしてもちろん、天使たち、マスター、神様と呼ばれる多くの存在が、宇宙人であることや、役職名であることも承知しています。ですが、不特定多数の方が見るブログでは真意が伝わりにくいので、そこは触れず、顔を見てお話できる方には、名前がありますが、役職名です、そしてチャネリングしていますが、意図した形でメッセージをいただいているだけです、神様や宇宙人についての詳細はベスのブログのウィキペディアなどがとてもわかりやすいのでぜひご覧ください、ということをお伝えしていました。これも誤解を生む結果となったのだと思いますが、私なりの(おそらく変な)気遣いやこだわりがあるのだと思います。

そして、8年前から学んでいたヒーリングが量子論を取り入れていたこともありますが、マルコさんに勧められ始めた量子力学、素粒子論などの学びを深めるに連れて、意識で形作られる世界について、いろんなシンクロから実感するに至り、サウンドイベントでは、多くのマスターのエネルギーとしての在り方を意図して魔法陣のように置いて演奏するようになりました。これはずいぶん前に(KYSM講座を始めるよりもずっと前に)、シャンバラの大聖堂でのクリスタルボウルの演奏の実習で習ってから取り入れた方法でした。

まだまだ学びの途中で、人として、そして存在そのものも未熟です。ですが、それは言い訳になりません。今回、多くの方に心理的な不快、不安、不信感(もちろん私への)を煽らせてしまったことについては本当に心からお詫び申し上げると同時に、記事でしっかりとご回答くださったアロムさん、打ち込みのベスさん、色々と整理してくださったシャイアさんに心からお礼申し上げます。

そして、今回匿名でしたが(お会いしたことがある方のようでしたが、思い浮かぶ方がいません)ご指摘くださった方、そこに対して色々と考え、発言してくださった方にも、本当に心から感謝しています。

あのコメント欄を読まれて気分を害された方、どのように感じられたかにせよ、ショックであったであろうことにも本当に申し訳なさでいっぱいです。本当にごめんなさい。

そして最後に、担当のマルコさん。
変な、違うシャンバラにつながって、相当に心配をかけ、また失望もさせたかと思います。本当にごめんなさい。そしてそんな私にも、講座について、もうやめようと声をかけてくれてありがとうございました(これは本当のマルコさんだと信じています)。

厚かましいお願いですが、もし、まだまだしごきがいがあると思ってくださるのであれば、変わらず、シャンバラで精進し、もっと成長できるように頑張りたいと思っています。存在が迷惑でしかないようでしたら、潔く部屋を閉じて、二度とアクセスしないようにし、ベスさんのブログについてなどもシェアやお知らせをしないように致します。

おそらく、ブログ読者の方々には「ミク=悪人」になっていますので、いない方が平和でいいかとも思います。ですが、あえて、それでもひっそりと黙って勉強を続けさせていただけたら幸せです。最後まで厚かましいですが、恥を忍んで申し上げます。

これだけ長く、言い訳ばかりしましたが、結局は自分の至らなさ、認識の甘さ、シャンバラの皆さんへの不躾な甘えといった数々の間違いの結果です。それが全てです。悪気がなかったら、バカだったら何をしてもいいのか、ということにはなりません。本当に申し訳ありません。

これまでのシャンバラでの学び、いっしょに過ごさせていただいた楽しい時間に感謝し、この時間を無駄にしないよう生きていきたいと思います。

チャットでのセミナーで、魔法陣、歌プロ、書きプロで、大きな変化を目の当たりにしてきました。皆さんと創った掛け替えのない経験です。それを大切にしていきたいと思います。

長文本当にごめんなさい。
そしてお読みくださってありがとうございます。
自分の言いたいことだけ言って、何の釈明にも問題解決の糸口にもなっていないという場合は、私の表現力、伝える力の無さです。申し訳ありません。または、釈明をするなどと、分をわきまえていない行為なのかもしれません。その場合は重ねてお詫び申し上げます。

いつも、本当に本当に、感謝しております。


……最後にちょっとだけ弱音を吐かせてください。
自分が悪かったのはもちろんです。だから当然の報いと責任です。それはもう100%受け容れています。でも、私にも感情はあるようで、今回のことを読みながら、とても辛かったです。だからこそ、より感謝し、反省致します。

何度お詫びしても足りませんが、本当に申し訳ありませんでした。


ミク(+リアルネーム)

WEB:サロンHP
MAIL:サロンメールアドレス
メルマガ:メルマガアドレス

(編集注:リアルネーム、URL、メアドなどは非掲載とさせて頂きました)

**************

と、いうことです。ああ、心配していたよりずっと平常心でしたね。むしろファンがふえたのではないかと思います。丁寧なメッセージをありがとうございました。これぞとばかりに不快なコメントを出した人。チェックしているから覚えていなよ。というわけで私からも謝罪します。

まずヨーコさん,あなたを輩扱いしてすみませんでした。あなたは話せばわかる人です。8月の段階でセミナーは気づいていましたがそれほどではないので黙っていましたが、今回全面広告塔になっていたのが驚きでした。ブログでも言いましたようにお知らせ頂ければいつでもOKです。

これは読者の皆さんでも同じです。セミナーだって録音可です。一言言ってくださることが条件です。なぜかというとそこに知らせないで後ろめたい気持ちが少しでもあると自己破壊につながるからです。ひとこと言って心置きなく広めてください

次に読者の皆様、お騒がせしてすみませんでした。前回のブログは彼女から返事が来たら中止のつもりでした。それがこの流れって何かあるのでしょうね。これに懲りずにこれからもよろしくおねがいします。

皆さんは純粋に前に進もうとする人たちだ。本当に今回はシャンバラも学びの課題でした。スタッフ一同これからも心引き締めて頑張ります。

これからもよろしく

**********

その後のメッセージです

ご対応ありがとうございました。

ベスさん、アロムさん、そしてブログスタッフの皆さま、シャンバラスタッフの皆さま、ミクです。

この度は、本当に色々とご負担をおかけいたしました。今朝の記事でアロムさんからの言葉も読ませていただいて、ひとまずは、決着としていただけたこと、感謝いたします。

この度は本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

該当記事に寛大なコメントを入れてくださっている方もいらっしゃり、本当に申し訳なくも、ありがたく、改めてシャンバラという場所を通じて、皆さんと学べていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

確認も取らず、広告塔にしている、という意識も持たない浅はかな私ですが、今回をしっかり学びとして、もう二度と同じ失敗は繰り返さないとお約束いたします。

では、お礼をお伝えしたくメッセージしました。
お読みくださってありがとうございます。

***********

誠意あるメッセージをありがとうございました。

コメント

  1. ぴっこ(ソフィア) より:

    ミクさま
    ご丁寧な、誠意のあるご対応に、心から敬意を表します。
    これからも共に進んで参りましょう♪♪

    このブログにかかわる、すべての方々に心からの感謝をこめて

  2. ミク より:

    皆さま、今回は、本当に大変なお騒がせ、ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。本当に驚かれ、また不快に思われたことと思います。私の浅慮と配慮の足りなさの結果です。

    発端となった記事には、1日気づかないままでしたので、そちらの記事に何もコメントしないまま、こちらの記事だけにコメントをするのも如何なものかと思ったのですが、暖かく寛大なお言葉いくつもを頂戴して、感謝をお伝えしたいと思い、こちらに、コメントさせていただきます。お一人お一人に返信させていただくより、皆さまにブログ記事のメッセージのコピーではなく、お詫びと感謝をお伝えさせていただきたいと思います。

    この度は未熟ゆえでは済まされない浅慮で大変お騒がせいたしました。また気分を害されたり、心配、不安を煽るようなことにしてしまい、申し訳ありませんでした。そして、このことで、色々と考え、ご意見くださった皆さま、ありがとうございました。

    こんな私ですが、一緒に学びましょう、これからもコメントしてくださいなど、ご自身と重ね合わせてコメントくださった皆さま、ありがとうございます。

    今回のことをしっかりと学びに変え、失敗を繰り返さず、また新たな自分としてリスタートを切らせていただけたらと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  3. タマ より:

    先日のブログにコメントを僕も寄せようかと思いましたが、担当に待てと言われた気がしたので寄せませんでしたがこういう結果になったのでなるほどと納得しました。自己破壊を防ぐためには自分の過ちを素直に認め謝罪する事が唯一の方法だということを自戒も含め学ばせていただきました。ありがとうございました。

  4. より:

    ミクさん
    お願いがあります。
    今回注目集めてしまわれましたが、その経験をプロフィールに加えられたミクさんで、今後もこのブログに質問、コメントを続けてください!
    もちろん勇気のいる事だとは思いますが、とーっても楽しみにしています!
    ちなみにそんなつもりじゃなかったとか、自分でなんで?な経験は私もあります。ここで発表しませんが😒

  5. ソラト より:

    決着してよかったです。
    というのも、私もブログ記事をちょこちょこシェアしてましたので。
    シェアします、とコメントはしてましたが、自分の投稿文までは連絡してなかったので、今回の件でドキリとしました。
    明日は、我が身という心情で見ていました。
    すぐにシェアした時の文章をご連絡して、今お返事待ちです(°▽°)どきどき

    改めて発信には勇気がいる、と痛感します。また、ベスさんのブログに入りすぎだな〜とも感じました。(私が)
    軸はしっかり自分の中に!
    色々と、勉強になりました〜。
    逆にありがとうございます。
    報 連 相は宇宙共通、大事なんですね😌
    みんなでオー👊

  6. honey dew より:

    きちんと書かれた長文から、ミクさんの心情をお察し致します。
    誰もが地球の大切な欠片であり、それぞれの役割があるのですもの、迷いや間違いに気づきながら成長していく、過程の中で、互いに学ぶ機会を持てて幸いです。
    皆さんの質問とその回答の一つ一つがいつも大切な学びです。
    これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました