✨シャンバラ への質問は こちら

法律: ★★司法での恩赦など2

この記事は約3分で読めます。

Q.
司法についての超素人ですので、失礼な内容がありましたら、お許しください。
ここからの引用です
データーは古いのですが、まあ、行政と司法の立ち位置を表すことでもこの表現が妥当だと思ったわけです 特に行政優位で法律を行うとこういうことがまかり通る
つまり、あの会議の出席者は日本以外はほとんどが弁護士か経済学者です
それも大臣クラスで弁護士資格を持っている
それはそうです。新しい契約にあたり立法をするのですから、大臣が法律は知らない(サラリーマンから政治家)なら蚊帳の外ですよねww
だって各国の法律も照らし合わせながら交渉するのに、自国の行政のみしか語れない国は不思議に思いませんか?
通訳を交えずに進められる首席交渉官会合には原則、本人と代理の2人しか参加できない。その人物は行政視点で強引だしww
(抜粋)https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=4951

Q.上記の引用で「司法の決定を覆すこと」というのは、たぶん、元の法律の規定により、法務大臣が例外規定を適用して許可するということが可能である事例、内閣が特別に恩赦したということだと思うのです。彼女が悪名高いことは横に置いておきます。
日本では情状酌量の範囲が欧米諸国より多いのではないかと思うのです。情の国と言われる韓国はさらに多いですが(;’∀’) 国の文化・歴史などでも法律というのは独自の道をとり、特にアジアには法律が存在していました(シャンバラからしたらそんなのは法律ではない、律や令だ、となるかもですが)
「シャンバラはフリー○ーソンなどの秘密結社を通して法律の土台を促してきました」と回答がありましたので、法律としてはシャンバラが先を行かれているのでしょうが、私は日本人として生まれたからか、情状酌量や恩赦などが全て悪いと思えないところがあります。情や情けは、法律に要らないのかもしれませんが、内閣の恩赦などが存在しているのはそれなりの歴史があったからではないかと思うのですが、シャンバラではありえないこと、なのでしょうか?(意味をはき違えていたらすみません)

A.
鎖国時代であればその気持ちは通ります
しかし、今はそうではない。そして相手にしているのは温情のない世界です
いつまでも甘えてはいられないということで話しました

Q.TPP関連で言うと、T副大臣は早稲田法学部、T交渉は東大・ハーバード大法学部卒業、(その前に出ていた日米安保条約はK元首相で東大法学部)と、ざっと見たところは、法学の関係者だったのですが、これでも「行政から見た法律」しかできなかったのでしょうか? 事前調査などもするでしょうし、組織として動きます。上からの命令で的外れな行動しかとれないということはないのかなと思いまして(もちろん例外はあると思いますが)

A.
法学を学んだから司法の立場にいると思ってはいけない
法律は行政でも必要です
あくまでも視点の問題です

Q.タイの話がでていましたが、「契約がしっかり読み解かれ、穴を見透かされ、そして逆に墓穴を掘らされた
だから植民地にならなかった」とのことでした。
イメージではタイは、交渉が上手く取引に秀でていたので、植民地にならなかった国でした(当時、法律はあまり確立してないが取引はできるイメージ)。
契約と法律、ここでは協定ってことになるのでしょうか。タイがこの時代、国際法を知っていたとかではなかったと思うのです。法律はあまり知らない、でも、契約は読むことが出来たので、植民地にならずにすんだということは、法律を知らなくても、契約を知っていれば、有利に協定などは結べる可能性があるということでしょうか? 当時だったから可能だったのか、それとも交渉術としては使えるのか、そうすると法律とはまた別なのか、こんがらがっています。契約って、法律行為ですよねぇ?(契約の定義・機能などを読んでもイマイチでしてTT)

A.
こんがらがったまま質問をしてもそれを解くのはあなた自身です

もう一度整理して質問しましょう

お疲れ様です

コメント

  1. サラリンコ より:

    ベスさん、スタッフさん回答ありがとうございました
    確かに、今後宇宙人とも関わっていくのに、悠長なことは言ってられないのでしょうね。
    法も「人ありき」ではないのかと、その前の回答を見て、ちょっと悲しかったのですが、回答いただけて、現在の立場では、言われることがもっともなのだと思います。
    シャンバラでの契約と法律の違い、もしくは交渉との違いをお聞きしたかったのですが、出直します。
    取引レベルで法律に勝てるのか、それともその時代だったからなのか、疑問ですが、契約という事自体を私が知らなすぎるようです(司法のしの字も知らんけど・・汗)
    次の試験に繋がることでもあると思うので、また質問行かせていただくかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました