✨シャンバラ への質問は こちら

今後の生活について

この記事は約4分で読めます。

2020年になり、コロナが話題になり、どんどん盛り上っていって、遂に社会が止まり、世界への広がり方にも驚いています。アロムさんが言ってられたように、外国では有名人もどんどん感染してますね。

昨年からこのブログで今年の波乱を伺っていましたが、実際突入してみてチキンハートの私は、途方にくれています。

コロナウィルスは、私の周りには検査した人もいないし、今のところ具合悪い人もいないです。それより実感しているのは仕事(収入)です。私の職場は今月に入ってほとんどの人が自宅待機です。私は派遣なのですが、ありがたい事に今月分は普段通りにお給料いただけます。でも、今の状態が長く続くとどうなるもんだか。

そして、地球規模でこの状況、首になったら次の仕事をどうやって見つけたらいいんだろう?と。扶養者のいない私でもこの有様(。•́︿•̀。)。家族を抱えてすでに困ってられる方も沢山いらっしゃるかと。

第三次世界大戦ができなくなったのは、とてもヨカッタです。戦争よりはコロナの方がマシです。ですが、先行きが分からない、どうやって生活していったらいいんだろうという不安で心がさまよっています。

そうだ、昨年末の担当祭で、円の価値が無くなるとのコメントもらいました。
なりふり構わず働く?、いや、働いても生活できない??どうしたら慎ましくても生活できる?
お金に価値が無くなるのなら、畑耕す?ってでもどこに?田舎に引っ越す?いやいや、いやいや・・・ってな感じで、心の方向性が定まりません。

シャンバラの方なんて、太陽のことやら、連合とのことやら、地球のことやらでもっともっと大変なのにとも思うのですが、

今後の生活に対する不安を抱えている私達にメッセージ、アドバイスをお願いできますか。
今後の社会状況展開予測もできる範囲ででも教えていただけたら嬉しいです。

A. 何も今まで情報を見なかった人たちからすると不安で仕方がないことはすごくわかります。しかし、以前から言われていたことであって今更不安を抱いてもそれは仕方がないとしか言いようがないです。いきなり突き放しでごめん。

さて、そんなこと言っても仕方がない。まずやることがあります。先2年いくら必要かを計算してください。光熱費、食費、家賃、ほか雑費 これらを把握することです。

このブログでは時間を作るにはどうするかを語ったことがあります。それは何事も自分が行う時間を把握することです。食事、排泄、家事、通勤、着替え、などなど分単位で。なんでも把握すると時間が余ってきます。それと同じで出費を把握するとなぜかお金が余ってきます。上司から「あとどれくらいでできる?」と聞かれて「あと少し」ではなく「あと3分でできます」といえる人間になればいいのです。

次に荷物を減らす。いわば断捨離をしてください。持ち物が減ると持ち物の把握ができます。それができると無駄な出費が減ります。

最後にゴミ出しの量を把握してください。ゴミの量はそのまま出費を意味します。無駄に使わないとゴミも減ります。

そう、まずは自分を知ることです。不安はそれからにしましょう。把握もできないのに不安がっても単に妄想するだけで終わりです。この時代だからこそ無駄をそぎ落とすことです。

 

ちなみに、自宅には結界をかけ、自分と家族のお経巻きをしています。
今からベスさんのお勧めに従い、第2波に備えて食料2ヵ月分備蓄の計画を立て、その保管スペース作りの断捨離です!

チキンな私ですが、非日常な感じにちょっとドキドキ感もあります(^^)
こんな戯言言えない世の中になるのでしょうか…。

いつも本当にありがとうございます。
よろしくお願いします。

A. 断捨離が先です。そしてそれが終わったころ第1波が終わるでしょう。それからでいいはずです。食料だって賞味期限がありますからね。食料ですがこれも自分がどれくらい食事をするかで変わります。その把握をすること。ゴミの把握ができるとめどがつきます。なぜって不安から無駄に買いあさることになるからです。マスクの様に。必要以上は買わない。忙しいですよ。

ガンバ!(‘◇’)ゞ

 

いい質問をありがとうございました

 

コメント

  1. より:

    きっと流れでバラモン先生ですよね。
    「メッ」とため息つかれるバラモン先生を、小さなシャンバラ私が上目遣いに見上げながらも、かまってもらって嬉しいという妄想が出来上がってしまいました(*^^*)
    はい!もう不安がっててもなるようにしかならないので、頂いた課題の断捨離を始めました!ほったらかしていたWindows XPも!家の物を把握できると、なんだか安心感もできますね。何を持っているか分からないのは心のグレーゾーンを感じ落ち着かないと気がつきました。「必要以上買わない」ですか…。ついつい…。
    3/22の講座、しっかり学びたいと思います!よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました