✨シャンバラ への質問は こちら

シャンバラからの質問: 回答19

この記事は約5分で読めます。

ベスさんのブログに関わるすべての皆さま、いつもありがとうございます。

なかなか私は質問ができないですが、今回の質問を私なりに発言いたします。
回答遅くなってしまい、申し訳ありません。

① 日本人はなぜ政治の話をしたがらないのか?あなたの意見。

A. 中学生の頃、政治家の不正について、学校の先生に薦められて新聞へ投稿しました。
私の書いた文章は、大人によってずいぶんと書き換えられていました。言いたい意味を把握して、新聞にふさわしい文章に変えたんだと思います。
けれど、それによって私は、これはもう自分の意見、文章ではないなと感じました。

その後、先生方は、一目置いてくれましたが、同級生達は何も関心を示しませんでした。結局、友達達と政治の話など全くしませんでした。

以前に、両親に言われたことがあります。
日本は経済をしっかりさせておけばいいんだ、政治はどうしようもないから。アメリカさんに助けてもらえばいいんだと。

そんなこともあったりで、政治家や政治に興味を持つことをやめました。
友人や家族、社会で話する場もないし、自分の意見を言えば、真面目ー!とか、しょうがないじゃんで終わってしまうと感じ、興味を持つことをやめました。
だから、考えなくなりました。

ただ、その間、選挙だけは一応行きました。
せっかくある投票権を行使した方がいいと思って。
興味はないけど、せめてましな人かなと思う人を選ぼうと思い。

年下の子や同級生と話をして、選挙行かないよと言っているのを聞いて、自分の中にも違和感はあったと思います。せめて、選挙は行った方がいいよと伝えつつ、誰がいいとは、自分でもはっきり選べないのです。

ただ、近年、ミドル世代になったこともあり、10年前までは選挙に行かないと言っていた同級生が、会うと政治の話をしたり、家族と話して選挙に行くようになったと言っていて、自分が、少しづつでも興味を持って、調べたり、聞いたり考えたりして、人と話をすると、周りの人も、少しづつ意見を言ったりしてくれると感じました。

まずは、自分から意見言っても何も変わらないからと諦めるより、少しづつでも興味を持って、その話題をしていこうと思います。

 

② シャンバラに対してどう思うか? (信じるのか否かも含めて)

A. ずいぶん前に部屋をつくってはいるものの、部屋だけは鮮明に把握できるのですが、担当の方も、学校も知覚出来なくて、部屋(魔法陣部屋を含めた)だけが私のシャンバラの世界になっています。

なので、信じるかと言われると、よく分かりませんとしか答えられません。
でも、あったらいいな、知覚できたらいいな、きっとある世界なんだろうなとも思っています。

 

③ ブログに対してどう思うか?

A. まず、こちらのブログは最初に「信じないでください」とありました。
そこが、すごく気になりました。
そして、それが信用に近い言葉になっています。

正直、こちらのブログに出会った当時(2014頃)は、私の知識では内容が???ばかりで、言葉一つでも?となることばかりでした。
その後、リアルが忙しくなり、ブログを読むことから離れましたが、お経巻きはなんだか好きで、家にあるお経本を少しづつ全部使って、いろいろな人や会社や場所を巻かせてもらいました。
効果はあったのかと問われるとよく分からないけど、気にならなくなったことも多く、それが効果なのかと思います。

そして、コロナのおかげで、目の前のリアルが何じゃこりゃと感じ、ベスさんのブログに戻ってきました。

ブログを見なかった間に、いろんな人の引き寄せの法則とか、宇宙や神社のことを語っているブログや本に出会い、「すべては電気でできている」という言葉の意味がようやく腑に落ちました。

ただ、その見なかったブランクが長かった分、政治のことや、神社の神様、災害や寄付について、ましてや人身売買のことなど、全然知らなかったことが多くて、この半年程、ベスさんのブログを読んでは、えーっとなり、何だこれはと怖いながらも調べたりしている日々です。

 

④ ブログに対して要望、提案

A. 要望、提案とまでないので、

過去のシャンバラスクールの講座が、内容が濃く、試しが何度もできて、すごく響く言葉があったりで、すぐに見返すことができるのがとてもありがたいです。

過去のブログの日々の質問と回答の量が凄すぎて、気になったことをキーワードで検索するのですが、後でこんな内容だったかもと探すのが大変で、再度見つけることができたら、携帯メモにコピペして気になる内容や忘れたくない言葉は読み返せるようにしています。

歌プロも、誰かもどこかで一緒に歌っていると思うとより、楽しく歌えます。
とても参加して楽しいです。

と、感想に変更して書かせてもらいました。

以上、長くなり、申し訳ありません。
日々、本当にありがとうございます。

 

********************:

政治は前向きな回答をありがとうございました。そう、初めはみんなそうです。赤ん坊から政治を理解してきた人はいない。どこで関心がおきるかってやはり隣のゴミ屋敷を何とかしてほしいとか、いとこが市長選に立候補するとか、そんなちょっとだけ身近な出来事が奮起させます。

でも政治は汚い、か難しいからわからない、のどっちにしても近寄りがたいというのが本音。ではどうする?

シャンバラでも政治家がいなくなった話をしましたが、末期的な頃は「アンケート党」というのがでました。早い話が議会で決めることをアンケート結果が党の主張にしたんです。これが奇抜で政治家はたった一人。あとは議席用でボランティアをしてくれる人が出て、その人たちが議員として出席。

つまりこの政治家一人で党を立ち上げたんです。その主張はアンケート結果次第。すごい量の案件ですがやったんですよね。みんな。議員としてすべて公表を公約してね。見えない政治が見えるようになった瞬間でした。議会の質問もアンケート内で出たものをただ読むだけ。あとで回答は許さないって感じでした。アンケート集計の人件費は各議員の給料で賄われていたそうです。微々たるものですよ。もちろん。一人でも政治は変えられる。一気に自称政治家が一掃されたんです。昔の話です。

2014年からですか。それは今と比べ物にならないくらい混沌としていましたよね。いまも混沌として見えるかもしれませんがwww歌プロともどもこれからもよろしく (‘◇’)ゞ

回答ありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました