✨シャンバラ への質問は こちら

シャンバラからの質問: 回答17②〜④

この記事は約4分で読めます。

今週の課題、②~④を書いてみました(前回、①だけ書いて力尽きました・・・)。
どうぞ宜しくお願いします^^

② シャンバラに対してどう思うか? (信じるのか否かも含めて)

A. 疑って読むうち、気づけば「シャンバラに正解は求めない、でも私の大切な心の拠り所」という心地良い感覚になりました。今まで私は、正しさを求めて依存対象を探すような性格だったので、自主性を育ててもらったようです。

習慣になってることもあります。朝起きたら担当さん達に「おはよう」、寝る前は「おやすみ」、外出する時はスケジュールを説明してボディガード&次元操作を依頼してます。魔法陣や、悩み相談も。(いつもありがとうございます)

 

③ ブログに対してどう思うか?

A. 2点あります。

まず、とても多様な内容を扱う唯一無二のブログだと思ってます。ずっと存続してほしいです。

2つめは、質問するのを躊躇します。まず私は、友人に誘われ読者になりました。最初、私達は同じテンションで「質問するの怖いよね~」「知覚ってよくわからないよね~」と話してました。

そして3年経った今、友人達は、私の質問に興味が無いので読みません。最初の2~3回は、自分から友人達に「こんな質問したら、こんな答えが返ってきたんだ」と話しました。その時「すごいね~(棒)、よく質問できるね~。魔法陣の講座は受けたくないな。習ったら、災害や政治に対する魔法陣に参加しなきゃいけないんでしょ。面倒くさくない?災害とか政治って大事だと思うけど、よくわかんないよ」と煙たがられました。

1つめに「多様な内容」と書いたように、読者それぞれ興味の範囲が違いますね~。(だからこそ、ベスさんとシャンバラの幅広さに感服、感謝です)たとえば友人は霊障や念の話に興味があります。別の友人はアヌンナキなど人類の起源に興味があり、とても詳しいです。私は政治や災害に興味があります。だから友人達が、私の質問をつまらなく感じるのも、わかります。

多様なテーマを扱うブログだけに、様々な考えがあって、私の文章は誰かの気に障るかもしれません。他のSNSもそうですが、発信することは、私にとってプレッシャーです。シャンバラからバッサリ回答もらうのは慣れたので、いつか克服できるでしょうか・・・でも、ベスさんのブログに質問力を鍛えていただいてるので、これからも、このナヨナヨした気持ちを抱えながら、また質問していきたいと思ってます。宜しくお願いします。

 

④ ブログに対して要望、提案

A. 災害やコロナや政治に対するシャンバラの緊迫度が気になります。「今それどころじゃないかな?」って思い、気楽な提案がしにくいのですが、もし余裕があったらJJ様とルイスさんの週を企画してくださると嬉しいです!

以上です。
シャンバラからの質問をありがとうございました。

 

********************

①が力尽きたと聞いて残念でしたが③を読んでなるほどと思いました。そう人の考えはそれぞれ違います。その違うことを知るのが怖いというのが今の日本人のジレンマかもしれません。互いに意見を出し合うだけなら全然気にしないのでしょうが、これで激論して喧嘩になり、せっかくの友を失くすなんてナンセンス。

とまあ、日本人ならではの恐怖ですね。地に足を付けるって実は自分は世界で一人だけの人間だと知ることだと思います。みんなと違う意見。みんなと違うセンス。みんなと違う生活。

世界の新小学生に語る教師の最初の授業はどこも同じ「みんなは違うよね。肌も言語も国も違うけどでも同じところは何処かな?」って。ところが単一民族からか日本では第一声が「みんなは同じだけど違うところは何処かな?」これは真逆の話。怖くないかい?なぜみんなは同じだといえるんだろう?同じでなくてはならないって思うよね。

そんな多様な考えを紹介したいんだ。だから同じ質問を他のスタッフにも投げかけてもらいたい。並べなくていいんだよ。そう来たか!って思うだろうし、なんだってがっかりもする。それでいい。みんな違うんだから。多様性はここからきているんだ。

シャンバラとの付き合いとしてはすごくうまく利用していると思いました。

JJやルイスかあ・・・了解しました。検討してみます

回答ありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました