✨シャンバラ への質問は こちら

シャンバラからの質問: 回答21

この記事は約3分で読めます。

ベスさん、シャンバラの皆さん、いつもありがとうございます。
いつも見るばかりで貢献してないから、ここは一つ、私もアンケートに答えてみようかと思います。

① 日本人はなぜ政治の話をしたがらないのか?あなたの意見。

A.
・私がそうなのですが、政治を深く話し合える程の知識が足りない。故、自分の「こうだったら良いのにな」という意見に対して相手からの「それは違う」というツッコミが怖い←勉強しろ
・否定された事が、人格まで否定された気分になりがち
・又、否定するほうも、「あいつはこんな事言ってる=何もわかってない=アホ」という目で見るようになりがち
・政治の話で、相手をやり込めようとする人もいる
・私の職場の男性陣は、女性には政治の話をふるが、男性同士ではしない(女性は政治の知識がないと思っているのか、否定的意見を言われないという安心感?)
・右寄り、左寄り、というレッテルを貼られ、果ては「あの人はそういう人だから」と言われる

あと気になったのが、例えばYouTubeで気になった政治家を検索すると、おすすめにしつこく出てくるので見てしまい、洗脳されがち。よって知識に偏りが生じて、広い視野で見れなくなる。
自分で気をつけて行かねばなーと思いました。
意見を交わし合う時も、お互いに違いが生じた時、それを1つの違う意見と捉えるか、否定されたと捉えるか。
日本人は大方が否定されたと捉えてしまう気がする。
友達の間で政治の話に花が咲かないのは、こんな心理(友達にモヤモヤしたくない)があるからかなーと改めて思いました。

 

② シャンバラに対してどう思うか? (信じるのか否かも含めて)

A. 寝てる間、色んな世界へ飛んでくのでシャンバラの世界も普通に信じてます。
遠足みたいなので塩湖に行ったのはそちらのシャンバラ?

 

③ ブログに対してどう思うか?

A. 知りたい事をブログ内検索で改めて見てみると、全部目を通してたつもりが見逃してた記事や、忘れてたお宝記事を発見したりと、凄く重宝しています。

皆で行うイベントにはあまり参加してないので、いるかいないかわからない幽霊部員みたいな私ですが、最近めっきり質問もしてませんが、毎日覗きに来てますよ。

 

④ ブログに対して要望、提案

A. どなた様か書かれていましたが、担当さんからの質問ていう案に心踊りました(´꒳`)
あと、以前行ったテスト。あの企画、面白かったな。
あとスラック使ってシャンバラどれだけ見えるかな企画として、講堂のスクリーンに数字や色、物などを写してその答えを後にブログに提出とか楽しそう。(やってるうちに開発されて見えてくる方とかいそう)

以上になります。アンケート面白かったです。これからもブログを楽しみにしていますね╰(´︶`)╯♡

 

*******************

政治の話は参考にさせていただきます。そうか、ディベートの訓練をしていないのでそうなるのかな。というより自分の意見を言うという段階で相手の話はほとんど聞いてないよね。それじゃあディベートの意味がない。相手の意見を聞くだけにするといいよ。相手も言いたいこと言うから満足するし、こっちはとりあえず自分の意見は置いといて相手の意見や知識を吸収すること。

振られたら言ってもいいけどほどほどにするといいかな。政治の話をすることはいろんな意見や視野を知ることでもあるんだ。その人がどう社会に参加しているか見られるし。聞いていくうちにだんだん反論できるようになる。次の手が見えてくるから。知識がないんだからまず聞く。「へ~」「は~」「そうなんだ」 でいいから。

ソルトレイクいったんだ( ゚Д゚) うん、シャンバラです

見に来てくれるだけでありがたや~~<(_ _)> 

企画ありがとうございます。う~ん、試行錯誤してみますね。

回答ありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました