✨シャンバラ への質問は こちら

シャンバラからの質問: 回答27

この記事は約3分で読めます。

いつもありがとうございます。

① 日本人はなぜ政治の話をしたがらないのか?あなたの意見。

A. 他の年代に比べて高齢の男性は、政治の話や選挙に行く比率が高いような印象がありますが、おもな情報元はTVや新聞だと思います(この年齢層の方達がネットでもいろいろ調べるようになってくれると楽しいのですが)

普段政治の話をすることは、ほとんどないです。おもしろくないからですが、もっと勉強しないと一般的に話をするのは難しいと考えています。選挙の時も入れたいと思う人がなかなかいません。政治家の人達が何をしているのかよくわからないし、話し方もわかりにくいことが多いです。ひと言で言うと政治の話は元気が出ないです。

 

② シャンバラに対してどう思うか? (信じるのか否かも含めて)

A. シャンバラの知覚はほとんどないのですが、時々感じられる担当さんの声をたよりに過ごしています。授業も受けさせてもらえて本当に有難いです。もっと知覚が上がっていろいろ感じてみたいです。

 

③ ブログに対してどう思うか?

A. このブログは私の大事なコミュニティです。いつも大切に思っています。
考えてもわからないことがあった時、質問出来るのでとても心強いです。また違う視点での質問や回答がとても勉強になります。

今、プライベートで不慣れなことをしているので頭の切り替えが難しくブログを読んだり魔方陣などが遅れがちになり焦っています。

質問が少ないと言われていましたが、最近は以前より吸収するのが遅くなってきました。これはやはり内容が濃くなってきているからだと思うのですが、時を急いでいるということなのでしょうか。

 

④ ブログに対して要望、提案

A. このブログに関わっているシャンバラスタッフのみなさま、担当さんなどの自己紹介ページがあるといいなと思います。

うまく表現出来なかったですが、よろしくお願いします。

 

*********************

いえいえ、非常によくわかりました。

政治の話は難しいものですね。海外でそんなに小さいころから話をしたりしているかというとそうでもありません。でも税金を払うときは関心が高い。いくら税金を払うのか?というより自分の主義にどれほど近いかで決めています。そういう意味では雰囲気で決めている国も結構あるものです。

でも一番みなさんと違うのは他の人の意見をきいている。みんな立場が違うから好き勝手に言いますがそれでいいのです。政治の話で人によって立場が違うことを知る。それが仕事に役立ち視野を広げます。そう、政治家より身近な人間を知るためだと思えばいい。みんな知識が違うけど知ったら分かり合うこともあるでしょう。それを楽しむことです。

ブログ質問をありがとうございます。内容が濃くなったとのこと。原点に戻ろうとは思いますがどこでしたっけ?wwwましてや我々は急いでないのです。ただ、すでに数年このブログに来ている人とこのコロナで暇だからPCを開けたらこのブログに落ちあった人とではまったく違うでしょう。新しい人たちからも質問を欲しいですがね。何か方法はないかなあ・・・(。-`ω-) 

それでもかわいがってもらえるならそれでもいいや。ぜひいかに楽しみたいのか提案を出してください。

回答ありがとうございました

 

コメント

  1. anne(アンヌ) より:

    回答、ありがとうございました。

    急いでいないということで、よかったです。政治に宗教がからんでいるのも引いてしまいます。いつも初心者質問や個人的質問をしてばかりですみません。

    私は「シャンバラ名」があることがとてもうれしいです。しかも日本の名前ではなく、海外の名前。それがどんな名前であろうと気分が変わりますし、シャンバラの知覚は乏しくても、目に見えないたくさんの方に支えられてるのが感じられるので、このブログに出会えたことにいつも感謝しています。
    あと、いろいろなことを早めにおしえていただけるので、準備が出来ることも有難いです。

    スクールの面接を受けたこととリアプロで、シャンバラの存在が一気に身近になりました。リアプロもとても楽しみにしていて、今度こそ話しかけようと思っています。担当さんも積極的に名前を呼んでくれたりできないのかな?後で気づくのは本当にもったいないので。リアプロはもうないと思っていたので、サプライズでした。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました