✨シャンバラ への質問は こちら

シャンバラからの質問: 回答28

この記事は約4分で読めます。

いつもありがとうございます^_^
よろしくお願いします。

① 日本人はなぜ政治の話をしたがらないのか?あなたの意見。

A. 日本人は、というよりイチ日本の私の場合は、で考えてみました。
このブログでお尻をたたかれるまでは、無知で無関心層に入っていたかと思います。

・幼少期は、地元の選挙でもお金を撒いてるとかいう話が入ってきて、政治はお金がからんで、お金持ちがなるものだと思っていた。その為、政治と思想(こうしたいなど)は別物だと思っていた。
・選挙演説を聞いても、ありきたりの言葉ばかりで(たまに心うつものもありましたが)学校の延長線のようでつまらなかった。
・政治の話なんてダサいという空気感があった(最近はそうでもないですが)
・20代30代、子供を出産し、きちんと社会の事もしらなきゃとは思っていましたが、日中仕事、家に帰って子育て家事、いつ勉強すりゃいいんだ、と思っていた。
・専門用語がわからず(例えばIMFとか、GDPとか)今更聞けないなどと見栄をはり、政治の話を振られても、答えられなかった。

私の場合は、本当に無知で政治の話についていけなかったです。一日少しでも時間を作って調べ始めると、この国ヤバイじゃんと思い始めました。このブログに感謝です。専門用語などは、このブログで紹介されてたマンガ(最後は洗脳動画だったようですが)がわかりやすかったです。

そんな勉強中の私ですが、今は政治の話題をまわりに振ってます。うわ〜とか思われてもいいや!と思ってSNSとかも活用してます。
自分の意見も話すようになりました。このブログのおかげです。ありがとうございます。

 

② シャンバラに対してどう思うか? (信じるのか否かも含めて)

A. 奥底ではおそらく信じています。でも変なとこと繋がるのは嫌なので2割くらい疑う自分を持つよう意識してみてます😅8信2疑

 

③ ブログに対してどう思うか?

A. いや〜、面白いです。出会いは、扇風機さんのブログで紹介されてたのがきっかけです。知らないの〜?みたいな😄

始めは、ガンダム好きの集まりなのかと思ってました(アロムさんすみません💦しかもガンダムはアムロだし)それまで見てた精神世界のブログとはまるで違ってびっくりしました。シャンバラスタッフって、スタッフて何😳て。

そんな中で回答に今まで聞いた事ない情報が盛りだくさんで、面白くてたまりませんでした。信じないでくださいっていうフレーズも好きですし、自分で調べる事が大切だと思うようになりました。

 

④ ブログに対して要望、提案

A. 今要望は思いつきませんが、提案したい事があった時は、発信したいと思います。
このブログに関わってくださる皆様に感謝します!

 

*********************

アロムさ~ん!ここにもガンダム好きがいますよ~!wwwwww8信2疑 いいですね。(^◇^)

政治はねえ。ここでも何度も言われているのを見ても「知識がない」って言いますが、正直有権者に知識がないのは政治家のせいなんですよ。わかりずらい政治の話を分かりやすいように話すのが政治家です。行政ではない。だからあなた方のせいではない。

わからないことは人間は関心を示せないんですから、よほど関心もたれてはいけないという目的なんでしょうかね。日本に来た時スピーカーフォンで「○○お願いします」っていうセリフの意味するところが分からなくて。何をお願いしているんだろうって。「清き一票をお願いします」って清かならあなたには入れないでしょうwwwwって本気で思いましたもん。

ね、スポーツで極める人たちって小さいころからその競技だけに集中して訓練しているからうまくなるってわかりますでしょう。歌舞伎も音楽も何もかも本当に小さいころから訓練をしてのたまものです。ところが日本の政治家はスポーツしていた法律のホの字も知らないひとがなれるんです。つまり素人集団なんですよ。だから政治のことを心底知らない人間がマイクを持つとどうなるか?詳しい話なんてできるわけない。できないから説明できない。質問に答えるなんてことしないでしょう。議論なんてできるわけない。

弁護士集団はいますよ。でも会計士集団は聞いたことないな。なぜ?行政が握っているから。お金を握られたら法律に詳しくても勝てないですよね。

今回の企画でわかったことの一つです。

みなさんがわからないようにしてきたってことです。触れてはならない存在にしたのは他でもない行政と政治屋です。一度決めたらもう二度はないとマインドコントロールをかけたのもそうですね。そんなことはない。覆す方法はいくらでもあるのです。でもそのためには生活を犠牲にしないといけないみたいな根性論を出したのも彼らなのです。しかし、そうでもない。日常のことをしながらでも覆すことはできます。それを考えることですね。楽しいな。8信2疑ですwwwww

ここで改めて扇風機さ~んありがとう!

ブログ企画案待ってますぜ!

回答ありがとうございました

 

コメント

  1. ソラト より:

    ありがとうございました!
    改めて見ると個人的な感想みたいで、回答になってへんなぁ😅他の方々の回答、とても勉強になります。
    シャンバラスタッフの皆様、コメントありがとうございます。がんばりモス✊
    ウイングメーカーさんも、改めて、ありがとうございます😃

タイトルとURLをコピーしました