✨シャンバラ への質問は こちら

2021年1月の挿花(シャンバラスクールロビー)

この記事は約4分で読めます。

ブログ読者の皆様、シャンバラスタッフの皆様、こんにちは!
SHです。

(少し出遅れましたが)2021年1月のお花アレンジをお届けします💐
今年もどうぞよろしくお願いいたします

年初は🎍和風イメージ🎍の挿花をどうしても選んでしまいたくなりますが、1月も最初の週を過ぎると元旦モードからは離れて通常通り💦になりますよね。スクールロビーもお正月風に華やかではあるけれど、コテコテw過ぎないアレンジで年初めを飾りたい✨と思いました。

皆様も既に気忙しい日常を過ごされていると思いますが、お時間のある時にでもぜひシャンバラスクールのロビーへお出かけ頂き、お花アレンジを楽しみ、香りや雰囲気を妄想で味わうひとときをお過ごし下さい。肉体にも良い変化、効果を感じる事があるやもしれません💕

「ロビーの挿花とは??」という方にご案内
シャンバラスクールの1Fのエントランスロビーには「挿花コーナー」があり、2015年の開校時よりSHが、その後Kリーダーもアシスタント参加で毎月テーマを変えてその月にちなんだ花々を活けて固定化を行ってきました(このブログのヘッダー画像がその月のメインフラワーです)。

2019年からは学生参加のアレンジセッションも加わって、益々華やかにスクールを盛り上げています。

挿花コーナー↓(某ホテルのエントランスに似ていますが、シャンバラスクールのロビーは天井吹き抜けの、オープンで明るく広々としたイメージです)

今年のテーマ

2017年から毎年の全体テーマを決めて、それを元に毎月のお花アレンジを考えてきました。今年2021年は『Variety』=対比、対照の美しさと面白さを様々なお花、お花周りの道具や設えなどにも工夫を入れて表現してみます。

今月のお花

*2021年最初のお花は「椿」それも日本の藪椿(やぶつばき)を紅白の2種類(これをコントラストのテーマにしています)用意して頂きました。シンプルで可愛らしいお花ですが、これをふんだんに、モリモリ入れて非常に華やかです。花器も今回は特徴のあるゴールドの三日月型(大きめ)を使用してどことなくお正月っぽいメリハリをアレンジしています。

【構想図 by SH】今年も全く💥進歩なし!相変わらずの参考度ゼロな下手絵です。ロビーのお花は、もっと立体的で紅白の椿が花器から盛り溢れるような華やかな盛り上がりで仕上げています(下手絵なので質感を表現出来ていない💦)。

材料

【花器】

三日月形の花器になります。色は少々渋いゴールドで、多少和風を意識しています。

PIN 1

形は参考画像とほぼ同じですが、足元が下手絵のような感じになっています(ピンタボードに参考画像をいくつか貼り付けています)。大きさは、一番長い部分で約1mになります。今回は花器の内部に剣山とスポンジを入れて、枝の長さやアレンジによって使い分けています。

【花材】

ツバキ(藪椿): 日本最古の観賞用花木であり茶花では代表的な存在でもあるヤブツバキは、ツバキの中では日本固有の常緑樹です。大島を代表とした伊豆七島は、ヤブツバキの名所として古くから知られています。ちなみに、椿は英語で「カメリア(Camelia)」と言いますが、これはこの木を日本から英国に持ち帰ったチェコスロバキア人宣教師の名前に由来するとのことです。

*赤い椿の花言葉:「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」「謙虚な美徳」
*白い椿の花言葉:「完全なる美しさ」「申し分のない魅力」「至上の愛らしさ」
こちらのページを参考にしています)

PIN 2 PIN3

【アレンジの進行】

最初に三日月一番手前の流れるような赤い椿の枝を入れました。これは数本入れてからその周りを徐々に盛り上げて、あたかも三日月から紅椿が溢れ出るような雰囲気に仕上げています。

*流れる枝の参考画像

PIN4

そして白椿も同じように花器の際と内側で長さの違う枝、向きの違う枝をそれぞれ組み合わせていくような感じで入れていき、全体が薔薇の花束、のような華やかさを演出しました。お花自体はとてもシンプルで可愛らしいので、枝の組み合わせでお花同士が近づいて密になり、凛とした雰囲気そのままに華麗さも加わりました。

最後にもう一度私の構想図を載せますね💦

他の画像はこちらのボードでご覧下さい↓↓↓↓↓↓

board


2021年1月のロビー挿花をご紹介いたしました。

今年も様々なお花のアレンジを楽しんでいきたいと思っています。リクエスト、セッション希望などございましたらぜひコメント欄にてお知らせ下さいませ🌷

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

コメント

  1. ソラト より:

    絵〜!めっちゃ素敵です💕

  2. K より:

    いつも楽しいのですが、今回のアレンジはシンプルなのにイメージが難しい所があり、作っていて面白かったです。(椿の枝にしなりを作る所とかw)
    ありがとうございました。
    また宜しくお願いします🤲

  3. Ruff より:

    三日月だなんて♡いつも素敵なアイデア✨ありがとうございます❣
    早速椿に張り付いてみたのですがww鼻は効かず、艶っと色香がありゴージャスでした❣ちゃんとイメージ通り見え…てるといいなぁ^o^;

タイトルとURLをコピーしました