✨シャンバラ への質問は こちら

ADHDのこと

この記事は約4分で読めます。

ベスさん、スタッフさん、いつも質問させていただきありがとうございます。こんなに広いジャンルのことを教えてもらえるって本当にすごいこと。改めて、ありがとうございます。

今日お聞きしたいのはADHDのことです。私は更年期と環境の変化が重なり、鬱とADHD傾向が強く出てきてしまいました。そこでADHDと鬱について、検索しうる限り全て過去質問を拝読しました。過去記事に感謝します。そうですね、「私はADHDだから・・・」と囚われないよう留意しようと思います。医師にも「自分がADHDだと深く考えすぎないように」と言われました。

と言いつつADHDの人向けの本を読むと自分に有用なライフハックが沢山あって気持ちも生活も少し楽になるので、それらは取り入れています。あとお経巻、魔法陣、ビタミンとミネラル摂取。リアルでもカウンセリング、精神科の継続。このようなことを実践しています。

特に困っていることは、頭の中がいつもフル回転で余計なことばかり考えることです。たまに向精神薬を飲むと、眠い時に似て、考えたいことだけ考える脳になるので感動します。普段は連想ゲームのように次々と無意味なことを想起し不安を増していき、それを自分で止めることができません。子供の頃からです。

あと、頭の中がうるさいと色んなことが気になります。些事にかかずらっているうち、あっとゆう間に時間が過ぎて本来やるべき事をする時間がなくなってしまいます。

薬を服用した時の、頭の中が勝手にフル回転しない状態は本当に心地よいです。でも月に10回以上飲むのはNGで、自分も薬に抵抗があります。

Q1 現代医学では、このフル回転は前頭葉の作用とされています。薬を用いず脳を静かにできないでしょうか?勝手に思考が走らず、シンプル思考で、脳が穏やかな状態だと本当に楽になれます。

A. 何も考えないって難しいですよね。始終思考が動くのはみんな同じです。で、何が違うかって忘れちゃうってことかな。頭がうるさいと思っているけど、みんな同じですよ。脳を穏やかにしたければ毎日同じ時間に起きてその日忙しくすると止まるはずです。つまり考える暇を与えないほど忙しくすることです。

 

このブログで奨励されてる「趣味」は、ADHD関連の書籍でも「長所を伸ばすと良い」とあるので私に必要だと思います。実際、没頭すると、家族の外出等で食事なんかが要らなければ10時間は同じ姿勢で集中できます、膀胱炎になる程です。でもタスク詰め込み癖と、完璧主義癖が災いして腰が重くなり、1日だらだら過ごして趣味に手を付けられない日があります。自分の作品に対する人の評価も気になり筆を取れなくなります。スモールステップに工夫できたら良いのですが、こうゆう時はなんだか本当に駄目なんです。甘えかも、ただの怠惰な性格なのかも。

Q2 なんにしても趣味に没頭したいです、どんな工夫をしたら行動できるかアドバイスいただけると助かります。

A. 曜日で振り分けることです。動けない日ではなく今日は動かなくていい日を作るということです。筋トレもそうですが毎日しなくてもいいのです。週に2日か3日筋トレをしても筋力はつきます。それと同じで毎日動く必要はありません。でもやりたいときに満足するほど行うことも大事です。やりすぎる自分を責めないでください

 

書いてて恥ずかしくなってきました・・・私は今まで人から誤解されることも多かったし、誰かに冷たい態度を取られると怖くて理由を聞けず、自分からフェードアウトしていました。だから自分のどこが悪いのかわからないままでした。ADHDと気づくのが遅かった。ADHDじゃないとしても、出来ないことをガムシャラに取り組んで結局できない・・・の繰り返しで自己肯定感を下げまくっちゃいました。心理系の資格を取るために時間管理ができるようになりたい、自分に合うスモールステップの勉強法を見つけたいです。辛口な回答でも構いません、宜しくお願いします。

A. 自分の理想を自分に押し付けるのはよほどお母様から期待されて育ったのですね。それも第1子長女でしょうか? 誰しも理想通りには動けないものです。早生まれの子供はできなくて当たり前で育つのに対して4月5月生まれはできて当たり前で育つとも言われています。いろんな事情でみんな悩み苦しんで時に成功を経験しているのです。まずは自分に期待しない。できない自分を責めない。そして人にも要求しないことです。気楽に生きましょう

質問をありがとうございました

コメント

  1. さん×3《桃桜》 より:

    初めまして!質問者様。

    私も更年期になってからADHDに気付いたんです。
    昔から忘れ物は多くて、夏休みの宿題提出したことない。
    整理整頓できなくて引き出しの中ぐちゃぐちゃ。約束忘れる。集中してたらヒトと一緒なのも忘れて一人で行動。
    40代半ばに二週間の海外旅行行くのに財布忘れていって、さすがにオカシクネ?とそこで気付きました。で、お医者さんからはい、ADHDですねって診断されました。薬は飲まない選択をしました。と、自己開示はこの辺で。

    なんか、ホンマに自分自身の特徴なんだと思えるようになりました。ヒトからむずかしいヒトとカゲで言われたりしたりしてましたが。

    私はだらしないだらしないと厳格な父親に殴られまくりましたが、
    まぁ、きっちりしたヒトには理解でけへんですよね。
    ある意味ADHDといわれてホッとしました。名前がつくと安心したんですかねぇ。

    その件でもこちらのブログにお世話になったんです。ホンマに助けて頂きました。

    自己開示ばっかりしましたが、

    今はまぁ楽しくやってます。
    こないだもカバン落としたり、
    スマホ落としたり、定期落としたりしましたが、すぐにみつかりました。

    楽しくやってます自慢でもないのでが、、、
    なんか書きたくなってしもて

    …応援してます。これがいいたかったかなぁ。

    迷惑やったらスミマセン。
    なんせADHDなんで😅
    (ネタにしてしもてこれまたスミマセン)

    • ソラさん より:

      (・∀・)/ ハーイ
      私も同じでーす。
      私は診断なしですが…

      私の息子も旦那もADHDありです。
      皆、抜け作しながら生きています(笑)
      二人は薬を飲んでいます。

      アスペルガーだった旦那は、努力の末、ただのADHDのみと診断されました。
      息子も知的障害を伴う自閉症スペクトラムと昔は診断されましたが、知的障害は外れました(^^)少し人より成長がゆっくりさんな結果でした。

      それぞれあっていいと思います。
      私も質問者さんを応援したいと思い、投稿させて頂きました。

タイトルとURLをコピーしました