✨シャンバラ への質問は こちら

シャンバラの整体 枕難民問題につきまして 

この記事は約2分で読めます。

医療班様
先日は子宮脱につきまして神御回答をありがとうございました。
コメント欄にも書かせて頂きましたが、余りに即効性のある効果で驚いております。
おかげさまであっという間に疼痛から解放され嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです(//∇//)本当にありがとうございました。
今後の経過もコメント欄にてご報告させて頂きますので引き続きよろしくお願い致します。

前回質問への御回答の際「他にも質問待ってます」との御言葉を頂いた上に今週は『シャンバラの整体』の質問を受付けてくださるとの事ですので新たに質問をさせて頂きます(医療班様「なぜか横から来た」なんて言われちゃってますが…^_^;)

長年、自分に合う枕に出会えず
『枕難民問題』を抱えております
今まで様々なタイプの枕を試してきましたが、私の首に問題があるのか?最初は良いと感じても使っているうちにどの枕も首頚椎の痛みに加え強い頭痛が起きる事が屡々あります。

最近は枕を使うことを諦めバスタオルをたたんだり巻いたりしたものを使っており枕を使うよりは良いのですが満足は出来ておりません。

人それぞれだとは思いますが、、
①首や体に負担をかけない枕とはどのくらいの高さ、硬さがベストなのでしょうか?

A. 枕が問題ではなく首の力がないことが問題でしょう。副交感神経は頸部の筋肉が程よく弛緩していることが必要ですが、だからといって力がないことではないでしょう。例えば立っている時を思い出してください。筋肉がある程度緊張しているから立っていられます。

ではなぜ軍人など長時間でもまっすぐに立っていられるのでしょうか?それは重心がしっかり真ん中に納まっているからです。よく年を取るとふらふらするという言い方をします。ふらつきで考えると確かに脳の問題を疑いますが大概異常はありません。これも重心が治まらないからです。なぜそんな現象になるかというと、体幹の筋肉が弱まっているからどうしても重心が定まりません。こんな時腕を組んで左右に体を10回もねじってから立ち上がるとふらつきは無くなります。

さあ、本題です。つまり首の筋肉を鍛えることです。

(296) 肩こり首こりに☆首の筋トレ3分 – YouTube

これが安全かなあ。

②また横になる前にお勧めのストレッチ等はございますか?

A. ストレッチの仕方を間違っている人がいます。首から下はぐいぐい押しても何とかなりますが、頸部は押してはいけません。頭が5㎏あるのでそのままゆっくり伸ばしますが、頸部の場合は必ず空いた手でもとに戻します。ゆっくりとね。これ大事。そのルールを守ると頸部のストレッチで怪我はないはずです

ご回答楽しみにしております♪
今回もどうぞよろしくお願い致します。

A. 質問をありがとうございました

コメント

  1. lillia より:

    ご回答ありがとうございました。
    首の筋力不足が問題だったのですね。
    安全な首の筋トレをお教えくださりありがとうございます。難しくないですし負担無く出来て気持ちが良いですね。
    短時間で出来る事も有難いです(^.^)
    やはり筋力不足は不調の元なのですね、、先ずは首から筋力UPに努めます。

タイトルとURLをコピーしました