✨シャンバラ への質問は こちら

交渉について

この記事は約3分で読めます。

 皆さんこんにちは。ベスさんはじめスタッフの方々、シャンバラの皆様、ブログの運営ありがとうございます。

 少々長いですが、交渉に関しての質問をお願いします。
以下のようなことが先日起きました。

 最近のバスは換気が目的で窓を全て開放して運転していると思います。しかしこれが夜になると非常に寒いのです。私の友人も寒いというふうに言っていました。
 普段乗るバスですから毎日寒い思いをして帰るのはしんどいため、勝手に窓を閉めていました。すると運転手が、換気をするように指導されているため、勝手に閉められては困ると言い出したのです。自分の方も言い返したのですが、まあ怒っているので話を取り合ってくれませんでした。

以下が質問です。
 最終降車地点で自分はまず謝罪をしてから少し自分の意見を頭に入れていただきたいと言って、話を始めました。その理由としては、窓を閉める行為というよりも、窓を閉めた私に向かって個人的な怒りがあるように見えたからです。なので下に出ればまともに取り合ってくれるのではないかという推測からです。

 最初に怒っていた時よりはだいぶ話を聞いていただけたようなのですが、謝罪をする前と後では、運転手の方はあまり語気が変化していないように見えました。このような場面の場合、謝罪をするのは正解でしょうか?私は謝ってしまう癖があるので、このような場面の場合、どのように交渉(と言っては大袈裟かもしれませんが)を始めたら良いでしょうか?

以上です。正直なところ質問という名目で話を聞いていただきたいという気持ちもありますので(笑)少々雑な文章になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

A. こういう質問もいいですよ。時に言葉で遣り込める術を教えるのも、このブログのいいところのはずです

さて、窓を開けるというマニュアルですね。運転手はわかっちゃいるけど譲るわけにはいかないって意味ですね。

私なら百均で売っている車で使う断熱シートを貼りますがね。吸盤があるあれです。折り畳みなのでバッグにも入るはずです。寒いなら誰も止めないと思うし貼ってはいけないというマニュアルはないはずです。窓を開けて換気をしろという指示だけですから。交渉の必要はありません。

もしまた開けろと言われたときは「コロナかもしれません。このまま開けて風で広がらないようにしています。私に近づかないでください」と。コロナ患者が乗ってはいけないルールはバスの場合ないので、これもありですね。降りろと言うかもしれませんが周りの人数で決めるといいかなwwww

まあ、コロナかもしれないというだけで怒りは消えるでしょうがwwwww

あと、運転手が寒くないのはそれなりに温かいはず。仕事場ですからね。というわけで彼らはどれほど寒いか知らないってことです。なので運転席のそばにいるのもいいですね。温度計を持って見せるとか、と別のスタッフが言っていますwwwww

何事も相手の身になって考えるとわかることで解決策は出てきます。最後にどうしてもというなら運転席だけ結界をして後ろの状況がわからないようにするのもwwww

質問をありがとうございました

コメント

  1. タマ より:

    ご解答ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました