✨シャンバラ への質問は こちら

B. 疑うことと検証の仕方

この記事は約3分で読めます。

Q.
ベスさん、スタッフの皆さんこんばんは。
皆さんの質問、コメントを見て、楽しみつつもできる事から真剣に取り組まなければと改めて感じました。

余りにも初心者質問で恥ずかしいとためらっていた質問があるのですが、自力で考える力をつける糧にしたいと思い、以下の質問をしたいと思います。よろしくお願いします

★..............
“疑って下さい”と見る度、自分で考えたり検証して判断する力を養わなくてはと思うようになりました。そこで質問なのですが

Q.①検証の仕方
周囲には、偽物か本当の事か良く分からない情報が溢れているように感じます。白黒はっきりすることの方がめずらしいとは思いますが、グレーな内容だと特に難しいです。

少し真実も含んでいそうだけど何かあやしい、でもどれが正しくてどれがおかしいのかな??と戸惑います。

検証をする時に色々調べたり、比べたり、考えたりするとは思うのですが、その時に押さえておくべきポイントなどアドバイス頂けないでしょうか?

A.
心が受け入れるか否かです
それのみ

守護霊のシグナルも、聞いた時の違和感も、人に会った時の違和感
それが時間と共にトラブルという現象に変わります

コップを倒す、契約の時に字を書き間違える
そんなシグナルをいかに読み解くかです

また、耳に入った情報で違和感を感じたらまず信じない
だから日ごろから自分にいかに正直かを注意して生活してください

Q.
②直感ともやもやする気持ち
ピーンときた直感でも、少しするとやっぱりおかしいかな?ともやもや感じ、最初の直感を信じていいのか微妙だなと感じる時があります。

今まで直感は余り外れないと思っていたのですが、自分の直感でさえも疑ったほうがいいのでしょうか?
(直感が外れるのはただの修行不足でしたらすみません(´•ω•`))

A.
直観は日ごろからでもいいのですが、もしどうしても迷う時はコインを投げましょう
そんな時は1秒に次元操作が起きるので大丈夫です

ただし、コインを投げる時に
「1回しかしません、○○はどっちがいいか教えてください」
といって投げます
コツは2回投げない

Q.
③疑う事と素直に受け取ること
今まで素直が一番と周囲からよく言われていたので、疑ってかかるのは失礼だと思ったり、言われた事はそういうものだからとそのまま納得していた節があります。

しかし、ベスさんのブログを通して、疑って自分で考えることは必要な事、疑っていいんだと思えるようになってきました。

そうなると、疑うことを真っ向から全否定する内容を目にした時に、あれ?都合が悪いから疑って欲しくないの?と思うようになりました。あまのじゃくになっただけかもしれませんが(笑)

疑うな、素直に信じろという内容ほどまずは疑ってかかってもいいのでしょうか?
初心者質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

A.
疑うというといけないこととした習慣がそうさせるのですね

疑うのではなく、信じない
まずそこから

それから、自問自答
なにか違和感はないか?

コップが倒れる、字を書き間違えるのような些細な変化の観察
疑問が起きたら食い下がる
ですね

いい質問をありがとうございます

コメント

  1. るん より:

    >みんなが神の子:神の子クリシュナ☆さん
    自分の判断なしに全てをコインで解決しようとは考えていませんし、そのようなことをすすめるコメントではなかったと捉えています。コインを使う方が良いかどうかも自分で考えて決められます。
    依存するのではなく、自分で考える練習をしていくためにこちらでアドバイスをいただいています。
    初心者ですが、盲信はいたしませんのでご心配いただかなくても大丈夫です。
    ご意見ありがとうございました。

  2. コインの使用は、
    「『もしどうしても迷う時は』コインを投げましょう」という回答ですよね。
     
    他の人の言動で自分の判断を左右されるのではなくて、
    先ずは、ご自分の判断力を磨くことを優先なさったほうが、わたしにはいいように感じられますが・・・・。
     
    たとえば、
    ◆直感力を普段から磨く。
    ◆現象や問題を多面的に把握して、
     その本質を把握して、
     「仮説」を立てて関連情報を収集して検証したり、
     代替案をいくつか考えて、それらのメリット・デメリットや費用対効果や、その後の影響はどうなるのか?
    ◆その判断の結果どうなったのか、事後のフィードバックと、反省と改善策の決定。
    などなど、
    といった、現実的な判断手順で判断力を磨くことで、一生涯使える(来世もその傾向は役立つと感じますが)判断力が身につくかも知れませんよね。
     
    あぁ、わたしのこのアドバイスも、他の人の言葉の1つですからね。
    ありがとうございます。
      みんなが神の子:神の子クリシュナ☆(*^-^*)☆

  3. るん より:

    >Mさん
    検証だけでなく選択にも応用できるんですね
    悩みすぎる前に試してみます(。・ᴗ・。)
    ありがとうございます

  4. より:

    >るんさん
    コインはいいですよ! 結構重要なこと(転職するかどうか)とかが、簡単に決められて、時間とエネルギーの節約になります (^-^)

  5. るん より:

    質問が多い中、いつも迅速丁寧に回答下さってありがとうございます(。・ᴗ・。)
    今まではあれ?という違和感をあやふやにして流している事が多かったかもしれません。習慣となっているかもなので、自分の日常の中の違和感に注目していくことから開始します
    コインの方法は考えもしませんでした
    1回きりというところがポイントなんですね、集中してやってみます
    ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました