✨シャンバラ への質問は こちら

コメント欄:悟りでゴー!!(潜在意識について)

この記事は約7分で読めます。


潜在意識のことを再び勉強させて下さい
潜在意識=無意識=刷り込みされやすい(正直に生きていなければ)=なんでも知っている
・刷り込みを吹っ飛ばすには?
「アスプスの少女ハイジ」を例に質問させて下さい

(※日本のアニメバージョンで失礼します)
配役
ハイジ・・固定観念なし。自然環境ですくすく育った少女
クララ・・足の悪いお嬢様。生まれた時から歩けない
(ハイジの)おじいさん・・基本冷静。クララの足をみて、医者ではないが練習すれば歩けると思う
(クララの)お父さん&メイド・・クララに歩けるようになって欲しいとは思っても過保護。ハイジがくるまでクララをあまり外に出さなかった。
○なんだかんだあり、クララは足の治療のため、ひとりハイジとおじいさんがいる小屋に住む
(住む環境が変る/今までの価値観・固定観念が違う人達と共にする)
○おじいさんはクララに簡単なリハビリ施設を作る
○しかし練習が辛く、クララは弱音を吐く
○ハイジはそんなクララにキレる「クララのバカ!」
「いくじなし!一人で立てないのを足のせいにして!足はちゃんと治っているわ!クララのあまえんぼ!」
○クララ、温厚なハイジの言葉に驚き、思わず立ってしまう(今までひとりで立てなかった)
※過去に牛に驚いて一回立ったことがあったが、本人はどうやって立ったか覚えていない
○「私、立ったわ・・・」(ひとりで立てることを知る)
○クララその後、リハビリに励み、歩けるようになる。迎えに来た自身の父親を驚かせる。<完>
あくまで”このアニメの内容”での質問です。
・クララは生まれた時から足が治らないという刷り込みをされていた。(本人も足が痛いから、その通りだと思う)→潜在意識に刷り込み
・ハイジに出会って、「歩けるようになりたい」、「一緒に遊びたい」と思うようになる。→顕在意識が少し変化する
・外でハイジと遊びたいが、「歩くのが怖い(今までダメだったから)」と思う→顕在意識が恐怖を感じ、潜在意識を曇らせる
・リハビリをいやがる→やったことのないことへの恐れ・痛みへの恐怖・顕在意識
質問2に続きます。
2014年3月27日

・ハイジに怒鳴られ、クララの顕在意識&潜在意識に衝撃が走る
・自分が立っている姿をみて、『自信』につながる→潜在意識に今までかかっていた曇りが晴れる
・クララは「立てない」と抵抗していたが、潜在意識は「立てる」と知っていた
間違っている所をお教え願えないでしょうか?
2014年3月27日

・”潜在意識に曇りがかかる”という表現が正しいか分かりませんが・・・
追い詰められて「もう、どうにでもなれ」と開き直った時に、奥底から新しいひらめきが出てくるような気がします。
ダメと思いこんでいる固定観念も潜在意識で、そこを破ると、本来の潜在意識が出てくるイメージだったのですが、実際はどうなのでしょうか?
過去の経験から「ダメだ」と思う→顕在意識
ダメと思い込んでいる(刷り込み)→潜在意識
でも実は出来ると知っている→隠れた潜在意識
・自分の殻を破るには、のちのちの記憶に残るほどの衝撃がないと、なかなか破れない気がします。(個人的な意見です)
人間、痛い目に合わないとなかなか殻が破けないものでしょうか?
それに伴って小さな発見(証拠)も必要な気がします。
「できる」という確信(心)と目に見える証拠(物質?刺激?)
固定観念が仮に変っても「やっぱりそうか」という確信みないなものがなければ軸がぶれてしまうと思うのですがいかがでしょうか?
なんらかの衝撃→殻が破ける→潜在意識(気づき)
目に見える証拠→顕在意識(行動に移す/軸になる?)
・火事場のバカ力は超意識でしょうか?
・オリンピックなどで、初出場でいきなり金メダルなどあります。本人は「緊張よりも、楽しみが大きかった」という発言がありますが、これは超意識でしょうか?
宜しくお願いいたします。
2014年3月27日


大変申し訳ないです。どう答えていいかわからない。特にハイジの話自体わからないので、何度も読みましたが質問も目的が読めないのでもう一度違うバージョンをお話いただけるか、まず、名詞自体の解釈の違いを感じるので、あくまでもこちらの解釈でよければそこからはじめてみてはいかがでしょうか。
2014年3月29日
(byベス)


ベスさん
大変失礼いたしました。
潜在意識と顕在意識の解釈が人によって違うので実際はどうなのかなと思いましたのと
ここまで勉強した中で、私ははたして正しく理解できていたのかな?と思ったために・・・(スイマセン)
質問変えます
『潜在意識は自分が口に出した言葉だけでなく、心に抱いている想念、とくに信念は恐怖のような極めて情緒的な感情に影響されやすくそれに従って私たちに働きかける。』
→この本の作者は、潜在意識は恐怖などによって影響されやすく、また想願と言葉の繰り返しによって刷り変えることができると解説していました。
・「恐怖」は顕在意識でなくて、潜在意識に影響するのかな?と思い、質問したかったのです。
もし、潜在意識ですと、無意識の部分ですから、取り除くのは、よっぽどのこと(価値観が変るくらいの)がないと無理だろうなあと思うのですが・・
・言葉の繰り返しによって刷り変えることができるのでしょうか?
本人になんらかの刷り込みがあっても、一見(他人から)不幸と見えることがあっても、
自分が生まれてくる前にすべて設定しているように思えるのです。
「何を学べた」かが重要なのかなと思います。
ですから、言葉を繰り返しただけで、刷り込みが抜けるほど単純なものなのかな?と疑問でした。
・潜在意識は何でも知っていることに対しての質問
人とのトラブルだったり、病気だったりに遭うと、じたばたします。
潜在意識は「正しい」答えを知っているが、本人の今世での課題なのだから、じっと見守っている(待っている)のかな?と思いました。
本人が気がついて乗り越えると頭の中のモヤが晴れ、潜在意識の「正しい」情報を引き出せるのかな?とか思ったのですが・・
書いていて自信がなくなってきました><
たぶん質問自体が間違えている気がします。
2014年3月29日

夜分遅く、失礼いたします。
やっぱり、自分のことを聞いていたみたいでした(笑)
どこまでも自分のことかと、恥ずかしいです。
生まれてから、皮膚病で病院にかかっていまして、(アトピー診断でした)
大人になって、手に入る医学を自分なりに、とことん勉強したのですが、
どうも良かったり、悪かったり・・・でした。
もう、出来ることは、すべて試したつもりになっていました。
それで、コンピューターをやるようになってから、今度は、電磁波に苦しみ、手がえらいことになったのです。
とうとう薬が効かなくなってしまい、
「じゃあ、やめてしまおう!」と思ってやめ(その間、地獄でしたが)、食生活等も変え、出すものを出したら、ペロッと、子供の頃からの病まで治ってしまったのです。
「絶対自分でこの人生(内容)を選んできたのだ」、「すべては自分の責任」ということを自分なりに考えました。そして絶対この体験に意味(学び)があると思ったのです。
きっと、治る時期も設定していたのだけど、それは乗り越えたら来るけれど、逃げたら、治るのが伸びる設定だったのかなと思ったのです。
(あくまで想像です)
自分の潜在意識でしたり、顕在意識はどのような働きをしていたのだろうと思ったのが、
今回の、意味不明アホ質問になったのだと、気がつきました。
追い詰められないと、ひらめかない気がするのですが・・いかがでしょうか?
やることをやらないと、治らない(望む道に進まない)とこの体験から思うようになりまして、言葉の繰り返しで『刷りかえる』ことができるということが疑問でした。これはどうなのだろうと思っての質問です。
(すべてのことをやる事をやれば出来るとか思ってないです。すべては自分がどういう体験したいか選んでいる気がします。)
長々と申し訳ありませんでした。
2014年3月30日

「じゃあ、やめてしまおう」→薬(ステロイド)のことです
2014年3月30日


ベスです。
返事が大変遅くなりましてすみません。PCが壊れて返事が送れずにいました。
これも臨時のPCなのでなかなか打ちこめません。そうしている間にどうも完結してしまったようですね。
いろいろな解釈がありますが参考程度にお読みください。実はアトピーで苦しんだ人たちが前世で火事などで全身大やけどを負った人を少なくとも3人見ました。3人とも家族、隣人を助けようとして自ら火の中に飛び込み、亡くなっていました。
前世を信じない人にとってはただの夢落ちみたいでしょうが、私はただの大やけどではなく家族のために命をはって助けようとした行動が俗にいうカルマに当てはまりアトピーという現象を与えたのではないかと思います。
カルマと聞くと悪いことの代償みたいな意味合いがありますが、実は来世に対しての挑戦であり、期待なのだと思うんです。あえて自分だけが苦しむかゆみとの戦い。それが遺伝子に組み込まれ、かゆい間は人のことが考えられない。しかし、自分という魂はそれを超えて人に尽くすに違いないという期待ではないかと考えました。
だから時に被害者と加害者が入れ替わる生まれ変わりの法則が出来上がるのだと思うんです。
刷り込みはそれとは意味が違うのでまた改めてここで取り上げましょう。
とにかくこのPCになれないと・・・・・
取り急ぎよろしく
2014年3月31日
(byベス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました