✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 気付かない内に緊張している?!

この記事は約4分で読めます。

医療班の皆様、こんにちは!今回は、普段の自分のコンディションについてちょっと疑問というか困ったなぁwwと思うことについて、ご相談させて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Q1. 私は元々それ程汗をかく体質ではありませんでしたが(水もあまり飲むほうでもなかったです)、現在は、アスリートもどきw音楽活動を経て、演奏の度に絞ったら水が溜まる、勢いで汗をかくようになりました。これはむしろ健康的?だと思うので、全然構いません。

しかし・・・その他の、何気ない作業や会話の時などにもいわゆる『脇汗』を沢山、かくようになってしまいました。気がついたら、脇がぐっしょり、ということがしばしばで、本人は緊張しているつもりもなく、例えば楽しい会談会合、会話(友達とでも)、の後でもぐっしょり、ワクワクの買い物、レジャーの後でもぐっしょり、というトホホな状態です。

自分では緊張、と思っていない、むしろ楽しみ!と思っていることでさえ、どうしてこんなにぐっしょり汗をかいてしまうのでしょうか(いかん、この質問を書いている間に既にじんわりと・・・・汗汗汗)?

A. これは実際に見ないとわからないので妄想全開で行きます。

さて、汗というと体温調整として機能しているのはご存知だと思います。体温調整の一番の基準はどこでしょう?つまり、どこかの温度が外部のほうが高いと感知したから温度を下げないといけないという指令が出るのです。そして汗という蒸発する液体を出してその蒸発するときに熱を下げようとしています。

しかし、そのためにはどこかが基準にならないといけません。手ではないことはわかると思います。答えは内臓です。内臓が冷えると冷え性、寒がり屋になるのでは?という人もいますが、その逆もあるのです。

まずはおなか(へその下=丹田)を触ってみてください。冷たくないでしょうか?特にあなたはアスリートもどきの演奏をしているので、なおさら筋肉熱と内臓の冷えとの温度差が出たのかもしれません。

内臓が冷えると骨盤を冷やしそれが冷え性になるのですが体幹筋、特に腹筋が発熱をしていると冷え性にはならず発汗のほうが優先になります。半身浴などがいい例ですよね。なのでこの説があっているかどうかは寝ているとき(体幹の筋肉が弛緩しているとき)はどうかで決めてください。寝汗もかいているならもっと違う原因かもしれません。

人と話しているときに汗をかくのは、時間があるのではないでしょうか?もしかして(妄想)お昼時などの空腹時ではないですか?人と話をすると一気に内臓が動くので猶更温度差が歴然とするのです。

まずは内臓を温める食生活と生活リズム、そしてもしだめなら強引ですが丹田の位置にホカロンを張ることも手です。一見暑そうですが3日たつとその温度に慣れて楽になります。あくまでも強引です。低温やけどに気を付けてください

Q2. 自分では自覚があまり、いや殆どないのですが、実は私はストレス過多&敏感体質だったりするのでしょうか?

A. ストレスを感じやすい人は疲れとダルさが先に出ます。それがないならその点は大丈夫だと思ってください。

 

Q3. 出来れば「身体に優しく(本当か?と身体につっこまれそうですがww)」過ごしたい、と思っています。ここ数年は風邪ひとつ引かない薬要らずなので、まずまずいいんじゃないか?と自分では思っているのですが、この脇汗・・・改善のために出来ることがあればご教示下さいませ。

A、 上記

**************************

質問は以上です。シャンバラで妄想会話が盛り上がり、「面白かった♪」と我に返ると肉体脇汗ぐっしょり、などというケースもありまして、ほとほと呆れ返っております。

もしこれが、自分の気付かない何らかの緊張感からきているのでしたら、少しでも緩和出来れば、と思います。そのきっかけ、ヒントをご指摘頂ければ嬉しいです!!

A. ストレスではないかと思う段階で「違うよ」とスタッフwwwストレスを感じる人は「ではないか」という表現は出さないといっていますwwwまあ、人によるので今が楽しいなら程よいストレスなのだと思います。ストレスがない方がおかしい。ぜひストレスと楽しく過ごしてください

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. Shire より:

    医療班の皆様、丁寧な回答をありがとうございました(スタッフの皆様、ツッコミをありがとうございますww)!

    内臓が冷えている?!んも~盲点中の盲点です@@私は生まれてこの方冷え性知らず、体温は高めキープでしたので、まさか~!と思いましたが、丹田(腸エリアですよね?)辺り、確かにひんやりしているかも?と焦りました。とりあえず消極的?方法として『ザ・素敵腹巻☆』着用開始+食べ物チェックを始めました。

    大切なMTGや話し合いの時は、比較的空腹時をワザと狙っていました(しっかり脳に血を回そうと考えていたので)。これも余計に脇汗要因とは・・・トホホホ。これからは、話す前にチョコレートwwでも投入しておきます。

    そうですね!ストレスにも色々種類があって、私は楽しいストレスが大好き(ドMともいいますがw)なので、今まで身体がストップをかけていても気付きませんでした(どっかのシャンバラ私も全く同じ~、汗)。なので何でもかんでもそっちに結びつけるクセが出来てしまっていたのかも、です。

    かる~く相談、のつもりが、ドカンと刺さりましたwww感謝でございますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました