✨シャンバラ への質問は こちら

③ シャンバラからの質問 医療班

この記事は約8分で読めます。

Q. いつも楽しく質問を読ませてもらっています。ありがとうございます。医療班の質問は未病と言われる症状が出た時、皆さんはどんな対処をするのか?を聞きたいです。特に風邪っぽい症状の時は何をするか?

よろしくお願いします

【学生からの回答】

回答者:①

ベスさん、医療班のみなさま、こんにちは。
回答をお送りします。

未病、とくに風邪っぽい症状の時は、わたしの場合は下記を行います。

・塩風呂、日本酒風呂に入る・・・体が冷えているか、なにかもらっちゃって調子が悪い場合は、これだけでスッキリすることが多いです。

・ひたすら寝る・・・その日の大気や気圧の関係で頭痛等調子が悪い場合には寝る以外にやりようがないのでww

・食べるのを控える、もしくは食べない・・・前の日等に食べ過ぎたりして、胃腸に消化しきれなかったものが残っていて不調なときもあるので、食べるのを控えて様子をみます。食べるとしても水などの液体や野菜スープだけなど。

・体をあたためる・・・くつした重ね履きやカイロなどをはって、体をあたためることで循環をよくして改善させます。部屋でジャンプしたりもします。

・近所の神社にいく・・・自分と土地の相性のいい神社が近所にあるので土地のエネルギーをもらって気を補てんします。神社内の樹木等にもさわります。

・ツボ押し・・・眼精疲労などで血流が悪くなって、調子が悪いときもあるのでそういうときはツボを押します。
以上です。

よろしくお願いします。


回答者:②

いつもお世話になっております。回答をお送りします!

未病の時は身体を温めることをしてみます。特に首や足首などの関節を温める。

特に風邪っぽい症状の時は、喉に来る前にマスクでガードし、ビタミンCを摂って、お水を飲んで、暖かくして寝る。寝汗をかいたら、こまめに着替える(とにかく冷やさない)。

だと思います。これで、1日寝ていれば、翌日にはバッチリです。
ちなみに、症状に合わせて薬も飲んでくださいね。

乾燥の季節がやって参りました。皆さま、ご自愛下さいませ。


回答者:③

いつもブログを拝見してます。こちらこそいつもありがとうございます。

風邪っぽいなと思ったら。。
消化に良くてあったかいものをその時の食欲に合わせて腹2〜6分目ぐらい食べて、自分が絶対に効くと信じている漢方薬(葛根湯)を飲んでマスクをして早めに寝てます!


回答者:④

ベスさん、医療班の皆さん
お世話になっております!
以下回答です。

ネットで思う存分調べます。スピ系も含めて。
大抵はしばらく経過観察→そのうち治る。
不安が強ければ早々に医者にかかります。
ちなみにお経巻きは常にしていますw

風邪っぽい症状の時は、とにかく寝ます。
喉が痛いならうがい。熱っぽいなら体温測定。
そのくらいです。
だいたい寝てると治ります。
医療班の皆さんにお世話になっているからだとしたら恐縮です(^-^)
いつもありがとうございます♡ 大好きですo(^▽^)o”


回答者:⑤

逆質問とは面白い。未病ですか?風邪っぽい感じになった場合はですね・・・個人的にはですが・・・「足湯」とか「葛根湯」・果汁100%ジュ-ス(オレンジとかリンゴ)飲むとかしています。あとですね・・・逆に飯抜きにして、ただ寝るだけ。アイスノン使って頭冷やして寝る。枇杷の葉もたまに使うかな・・それでもダメならネット検索して症状に合いそうな対策を講じるか、ウチにある自然療法の本を読んで対策講じています。ウチの奥さんは大概、栄養ドリンク飲んでます。リポビタンとかチョコラBB、もっと具合が悪い時は、もっとお値段が高いもの買って飲んでます。こんな感じです。


回答者:⑥

未病ですね。
まだ治療するほどではないが、いつもと体調の感じが違うとおもうようなときでしょうか?

わたしは、基礎体力があると自分では思っているのでとくに何もしていません。風邪ぽいと感じたら、早く寝るくらいです。
すいませ~ん。答えになっていません(^^)

先日、保健所の講習会できいたのですが、ノロウィルスは毎年多くの患者を出していますが、インフルエンザが流行しそうだと騒いでいる年は罹患者がずいぶん減るそうです。
それは、手洗いをしっかりする人が増えるかららしいです。

手洗いは大事なんですね。

ちなみに、手洗いは、長く1分洗うより10秒で洗うのを2回したほうが効果的だそうです。

はじめの1回で指紋やしわの間のバイキンを浮き上がらせ、2回目の洗いで流すというやり方がよいといっていました。

菌にとって指紋の溝は、人間にとっての日本海溝くらいの深さがあるとも言っていました。

以上です。


回答者:⑦

医療班の皆様、こんにちは。 風っぽい症状のときは、足湯(恒温槽タイプ42℃設定)をした後に、早めに寝ます。(←足湯は年中しているので、特別な訳ではないのですが・・。)

よろしくお願いいたします。


回答者:⑧

A.こちらこそいつも楽しく拝見させてもらってます。ありがとうございます!
私の場合は放置して寝ることが多いのですが、どうしても風邪を引きたくない時は、喉の違和感でしたらうがいをして、葛根湯や栄養ドリンク等を飲んで体を温めるようにして出来るだけゆっくり休めるようにしています(^-^)


回答者:⑨

風邪っぽい症状のとき、「あー、やばいやばい」と思い、温めようと思います。そして、担当さんに「フランソワさ~ん、温泉につれてってくださ~い!!」と、頼みます。


回答者:⑩

(大変申し訳ありません!締め切り過ぎですが、もしも可能でしたらどうぞよろしくお願い致します。)

風邪かな・・・と思った時は、まず「生姜入り葛湯」を飲みます。子供のころ母が作ってくれて大好きでした。あとは「玉子酒」ほんのりお酒でしたが子供でも美味しく飲めました。他に「梅醤番茶」などその時によっていろいろ。そして「半身浴」してすぐ寝ます。


回答者:⑪

薬はよっぽどでない時は飲まないです。

早めに寝る(長く寝る)
みかんなどビタミン多そうな果物を食べる
お風呂に長く浸かる
食欲が減ったらそのままにして、身体が求めるものだけ食べる
人ごみになるべく行かない

とかでーす!!


回答者:⑫

風邪っぽい症状が出たらとにかく寝ます。鼻や喉に来た時は熱いお湯やお茶を入れたカップに顔をかぶせるようにし、蒸気を当てるようにしながらちびちび飲むことをします。(気持ちいいし楽になります)徹底的にグダグダすると決めて休むと回復は早いようです。


回答者:⑬

風邪になりそうなときはとにかく体が温まるようにします。
今に時期でしたら、ホッカイロを腰の辺りに貼ってみたり、首にマフラーなどを巻き温めます。あとマスクして乾燥を防いでます。

白湯、紅茶、緑茶とか飲んでとにかく水分を多く取りますね。

また、ネギ1本刻んで味噌と鰹節と熱いお湯で即席味噌スープ。子供時もよく作ってもらい飲んでました。生姜のおろしたものを加えても良いかもしれません。葱のみそ汁とは同じようでちょっと違うんです。

喉が気になるときはハチミツで喉をコーティングするようにゆっくり飲み込んだりします。

昆布を刻んで、厚削り節と煮干しで煮出した濃厚なだしも疲労回復にいいので意識してとるといいと思います。

と、食べることばかりになってしまいました(*^^*)スミマセン


回答者:⑭

医療班様へ

ドキドキしていますwwよろしくお願いします。
自分の場合です。

風邪っぽい症状が出た時は、
お茶で喉の奥までうがいをする。
しょうが汁を入れた熱々の三年番茶をマメに飲む
蜂蜜レモンの温かいのを作って飲む
マーマレード、蜂蜜、しょうが、シナモン入りのホットワインを飲む
あったかくして汗をかく、汗をかいたらすぐ着替える。
暖まらなかったらこたつで無理しても寝てあたたまる。
エキナセアのハーブディかサプリメントを飲む
足湯をする、その中に精油(ティツリー、ユーカリ、ラベンダー、ローズマリーかな)
手作りのヴェポラップ的なクリームを胸、鼻の下等に塗る。
消化のいいものを食べて早めに休む。のどにタオルやスカーフなどをまいて温かくして寝る。
のどの違和感には朝日を口をあけて喉に当てる。(これが効く!!)人に見られないようにwww

今までの自分の経験から見ると、
風邪をひく前にいつもよりすごく食べたいことが多いため、来るか?と感じたら注意する。

治らなかったらあきらめてしばし風邪を楽しむw

他にもありますが。。。こんな感じです。
ありがたいことにここ1年風邪をひかないです。
シャンバラの皆様も寒い季節、風邪などひかないようにご自愛ください。


回答者:⑮

ベスさん。シャンバラの皆さま。
いつもありがとうございます。
たて続けの(それも期限過ぎ(^_^;))提出お許しください〜

体調が優れない、風邪ひきそぅ〜な場合、
こまめなうがいを心がけ、ハチミツ湯、生姜湯などをとり、体が欲するものを食べ(食べたくない時は抜く)、首肩周り、足首まわりを温め、あとはお灸をしたりします。
できるだけ規則正しく休息をとることを心がける。
私が気をつけてることはこのくらいでしょうか。
(もっと自分にあう、できることあるといいなぁ〜♪皆さんの回答楽しみ(^_-))

ですが…いま、まさに風邪ひきの真っ最中〜( ;∀;)え〜ん!
体の声を無視しないこと!心の声に耳を傾けること!ですねっ♪ はい。

 

****************************

たくさんの情報をありがとうございました。実はよく検査をしたがる日本人というイメージが強くて実際に未病程度ではどうしているのだろうと思って質問をしました。結局日本の風邪自体が特殊なのかもしれないと思います。

シャンバラはぎりぎりまで病院に来させないことを目標に掲げているので、意外に皆さんと同じことをしていますwww結局寝る・断食・栄養・おばあちゃんの知恵袋wwwwに終始するんですね。これも文化なのかもしれません。

たくさんの貴重な情報感謝します

医療班一同


 

 

コメント

  1. まる より:

    締め切り来ちゃいましたね~(。-д-。)

    私も~と思ってたことを書きまーす♪
    風邪っぽいと思ったとき、、、
    ●お茶うがい
    ●体を冷やさない
    ●お風呂であったまる
    ●胃や体への負担が少ない食べ物
    ●睡眠多め
    とかです。担当さんにお叱り受けたのでww
    もう↑これらの事はこのブログで言われていることですが
    最近は風邪っぽくなくてもコレほとんどやっています(。-ω-。)
    お茶うがい、かなりいいと思います!うん。

    ブログで言われていたと思うのですが、
    日本には梅干しと味噌っていう優秀な食品が…ということで
    梅干しのおかゆとか気に入っています。あったまるし、
    岐阜の無農薬米と、いつも買ってる熊野市の無添加の梅干しのシンプルな味です。
    味噌は炒め物のソース代わりに使ったり味噌汁です。
    薬はどうしようもない時(鼻水とクシャミの嵐だったり咳が止まらないとか)
    にだけ使います。

    夫は即寝るだけで翌日回復している強靭な人です^^;

  2. honey dew より:

    締切あったんですね〜終わってた…

    熱が出そうな場合は、もう高熱で汗だくになればしめたもんです。そこまでは動き回っても大丈夫。
    一旦平熱より下がるので、その時に治ったと思って動き回らないこと。ゆっくり体を休めて、平熱に戻ったら経過終了。
    食べたくなければ無理に食べず、水分補給だけは忘れずに。

    トマトジュースにニンニクすりおろしを入れて飲むのもお勧めです。

  3. ああああ より:

    こんにちは!ここ誰でもコメントしても大丈夫なの?
    風邪になったら、とにかくビタミンCをいっぱい摂るね!いっぱいいっぱい!
    それで寝る!ひたすら寝る!おしまい!
    尻にネギをぶっ刺すといいって聞いたことあるけど自分はやったことないな!

  4. ウイングメ-カ- より:

    逆質問とは面白い。未病ですか?風邪っぽい感じになった場合はですね・・・個人的にはですが・・・「足湯」とか「葛根湯」・果汁100%ジュ-ス(オレンジとかリンゴ)飲むとかしています。あとですね・・・逆に飯抜きにして、ただ寝るだけ。アイスノン使って頭冷やして寝る。枇杷の葉もたまに使うかな・・それでもダメならネット検索して症状に合いそうな対策を講じるか、ウチにある自然療法の本を読んで対策講じています。ウチの奥さんは大概、栄養ドリンク飲んでます。リポビタンとかチョコラBB、もっと具合が悪い時は、もっとお値段が高いもの買って飲んでます。こんな感じです。

タイトルとURLをコピーしました