✨シャンバラ への質問は こちら

感情: 対人恐怖症について

この記事は約2分で読めます。

こんにちは。いつも大変お世話になっております。

私は本当に親しい人以外の人とお話をしようとすると、緊張をして何を話していいかわからなくなってしまい、言葉が全く浮かんで来なくなります。 自分の感情がどのように感じているかすらもあまりわからなくなります。

喋れたと思ったら突拍子もないことを言い放ってしまい、後から「あの時はああやって返事すれば良かったなぁ」とか「ああ言えばもっと話が広がったのになぁ」と後悔することが非常に多いです。 そのために人と話すのがとても怖くなり、少し対人恐怖症のような感じになってしまっています。

人に対して身構え過ぎていて、自分を良く見せようと必死になりすぎているので、ありのままの自分でいようと思ってはいるのですが、いざ人と対面するとしゅるしゅるしゅるーと気持ちが縮こまってしまい、言葉が出てこなくなってしまいます。 自分の好きなことや趣味の話でもそのようになってしまうので、なかなか親しい友人というのが作れなくて昔から悩んでいました。

ネットで対人関係について簡単に調べたりもして、ここまで来たら無口の人を貫いた方が良いというアドバイスもあったのですが、やっぱり人と楽しく会話をしたいという思いも強いです。

人が極端に怖いという感情や、緊張しすぎる性格と向き合うコツ等がありましたらお聞きしたいです。

質問を考えている時に、ふと「自分の感情を言葉で表現するということをあまりして来なかった」と浮かんできました。 そのせいで相手も私が何を考えているのかがわからずに、どうしたらいいか悩ませていたのかもしれないですね(T_T) これはもう訓練して気を付けないといけないですね。

少し自己解決した気がしますが、せっかくなのでシャンバラの見解をお聞きしたいです。どうぞ宜しくお願いします。

A. 対人恐怖症だったスタッフにきいてきました。今彼は普通に生活しているのでどうやったのか?

回答はレースをかぶることをしていたそうです。

えええっと、人に相対するときに頭の上からふわっとしたレースの布が自分をつま先まで包み込むことを空想するだけだそうです。これは普通にヒーラーや霊能者などが相手からのエネルギーに屈しないために行うことです。交渉人のアロムさんも強面の代表者を説得するときはそうするそうです。これを読みながらどうです?ふわっとした布があなたを包む。色は何色でしょうか?重さは?布を通してみた人はどう見えますか?など、具体的に。

私は対人恐怖なのでお経巻きが一番だと思っています。自分の生年月日と名前を記入した紙をお経にどのページでいいので挟み込みます。

いかがでしょうか?目新しい方法でなくてすみません

 

質問をありがとうございました

コメント

  1. スイアリス より:

    お返事ありがとうございました。
    自分の弱い部分を晒け出す内容なので緊張しましたが、質問して良かったです。
    お経巻きは以前から試してみていますが、レースをかぶる方法は人混みや嫌な感じのする場所に行くとき以外はやっていませんでした。
    人に会うときに積極的にかぶってみようと思います!
    お経巻きって最強ですね(*´∇`*)

タイトルとURLをコピーしました