✨シャンバラ への質問は こちら

シャンバラスクール建設固定化 3階

この記事は約4分で読めます。

先日はシャンバラスクール固定化ツアー参加お疲れ様~~~♪
建物まるっと固定化するのは至難の業なのよ。
正直ここまで自主的にしていただけるとは思ってい無かったわ
感動よ!!
まず、誘導していただいた方からのメッセージを一部紹介します
*********************
さて、今回のツアーで未決定の施設がいくつか、完全固定化、とまではいきませんが、全員一致でこれがいい!というものが出ましたので、以下に挙げます:
*医務室:私のブログの2階地図に書き込みましたが、自室&談話室の左側になります。このスペースは1階が渡り廊下(体育館に繋がっています)になっている箇所で、2階部分の張り出しになりますが、廊下の屋根&ひさしのような感じに見えますので、部屋としては問題なく設置出来ます。場所としても、自室アプローチの傍でとても便利で機能的になるかと思います。
*図書館:1階&2階の右下空きスペース両方を使ってPCブース付き図書館を設置したいと思います。外観はガラス張りのモダンな外国風図書館です。まだ参考画像がないのですが(これは改めて募集した方が良いですよね?)、複数人が共通したイメージを持っているようで、2階部分にPCブース、1階は本棚等の並ぶコレクション&貸出スペースとなり、1階&2階を内部で階段設置して、行き来できるようにします。
*エレベーター:その右下スペースに面した上側、小教室を出たところの踊り場ですね、ここに1階から屋上まで直通(各階に行けます)のエレベーターを設置希望です(すでにイメージ開始)。
*カフェテリア: その図書館の真上(3階)をカフェテリア・スペースに、と考えています。外観は同じようにガラス張りになり、統一感のある明るい雰囲気です。内装はこれも画像募集が必要になりますが、アメリカやヨーロッパ風のお洒落カフェを目指したい(希望)です。日本のフードコートではありませんwwww
*シアタールーム: 大教室の真上(3階)に設置はいかがでしょうか?映画館のような画像が必要になるかと思いますが、これもシアター客席が急な階段式の場合は3階~4階に跨って設置、となりますでしょうか。ここはまだ位置だけの確認で、施設内容は全く決まっておりません。
*自室アプローチ:生徒数にもよりますが、3階も2階の自室アプローチ・スペースを中央に設置、でよいかなと思います。2階のスペースはドア数約140~150です。多分、3階スペースも用意した方がいいかなと思います。談話室もそのまま3階にも継承設置しても良いですし、卓球台などを置くような娯楽スペース?にしても良いかもと思ったりします。
*プール&スパ施設:これは全員一致で屋上設置の希望が出ています。これも画像募集をかけないといけませんね!温泉&シャワールーム(ジム設置もいいかも)と連動した総合施設を屋上に作る、ということで意見が一致しております。
*ロビー2階奥に上階への階段設置
*ロビーは天井(屋上階が天窓になります)まで吹き抜け
【ここからは、まだ全員一致ではない要望、意見になります】:
*大聖堂:学生間では別棟にする方がいいのではないか、という意見が出ています。私は別棟でもオッケーですし、仮に校舎内に設置するならば、講堂の真上、3階~屋上まで突き抜けてモダン仕立ての大聖堂を設置してもいいのではないかと思ったりしています。いわゆる昔ながらの石造り、ではなく、中はステンドグラスなどを盛りだくさんに設置しますが、外側は図書館のようなガラス張りであるとか白いコンクリート製にするとか、あまり重々し過ぎない方が校舎のイメージには合うかと思っています。これはまだ参加者の意見が分かれていますので、未決定事項です。
*私がツアーの際に参加者に少し提案してみたのが、『実験室』『実習室(工作室)』です。小教室がその役割を果たすこともあるかもしれませんが、もう少し専門的な科学的実験の出来る部屋、実技的なことの出来る実習室を設置するのもよろしいかと思っています。設置するとしたら3階小教室の真上になりますでしょうか。
———-
現状はここまでです。まず、参加者の方々には希望施設の画像を早急に提出して頂き、基本イメージの確認が必要になりますね。その上で私は自分のブログで紹介する時に、様々な参考画像を使うことになります。
Kリーダーに、私が修正して皆で固定化した分の地図を、ウェブ版に描いていただけるようにお願いしています。それが完成しましたら、また正式MAPとしてアップデートして頂きたいと思います。
************************
彼女のブログはご本人の許可も得て紹介します
(補足:リンク先削除)
またK氏が先日のツアーで詳しい地図を上げました
それがこちら
https://sites.google.com/site/sschoolphoto/map
みなさんのご協力でどんどんできていきます
さて、リーダースピーチでも触れたけど、今週は3階に突入します
では今週から来週水曜までですが、また写真を送っていただけるとたすかります
医務室
エレベーター
カフェテリア
プール
温泉(これ大事)
図書館
シアタールーム
でいいかな?
これらの写真を送ってください
送り方は「シャンバラスクール」
「お知らせ: 投稿用のメールアドレスの変更」です
また固定用に使います
それで、ほぼこの資料の収集は終了になります
では、皆さんの学校建築
我々も楽しみにしています
よろしくお願いします

コメント

  1. トイプー より:

    シャイアさん、くまさんさん
    シャンバラ固定化にむけての、画像関係をまとめて頂きありがとうございます。
    画像を秩序だてて下さるお陰で、思い描き易くなりました。
    具体的に挙げるならば、学校と各自の部屋を繋ぐドアの画像は最高ですね。
    ハリー◯ッター風のドアにワクワクします。
    3階も画像を基に、皆さんと固定化目指しますので、作業を宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました